※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
住まい

吐き出させてください😣✋🏻マイホーム計画中なのですが義両親に反対されて…

吐き出させてください😣✋🏻
マイホーム計画中なのですが
義両親に反対されています。
家を建てること自体は反対しないし
いつかは建てると思ってるけど、今じゃないって。

3年半前に結婚したのですが
その時からマイホームがほしくて
賃貸に住むより家建てたい!
と言った時も反対されて
さすがにそれは無謀だったかもな
って後々思って、
それから3年経ってまた家のことを
考えるようになり、
次は勢いで欲しい!って思ってるだけじゃなく
建てたいと思える工務店に出会えたことと
この家に住みたいと思える間取りが決まったことと
いい土地があったので
私も夫もマイホームへの気持ちが
高まりました。

義両親は事後報告を嫌がるし
私達も親に反対されながら建てるのって
なんか嫌なので、建ててよかったねーって
思ってもらいたいし
納得してもらえるまで話すつもりですが
たくさん考えてこれだって
夫婦で思えてる今でも
反対されて正直心が折れそうです。
義両親なので私も関係を崩したくないしで
あまり強く言えず、
夫も両親に色々言われると言い返せず
もう分からん、とすぐ心が折れるタイプです😅🙄

まだ早いと言われる理由は、
今から定年までずっとローンに苦しむのよ
まだその歳で(27歳です)苦労しなくてもいいんじゃない
この先ほんとに色んなことにお金がかかる
経験してきたからこそ言えることだよって
両親は相当苦労されたようで
同じ目にあってほしくない
って気持ちが大きいんだなと思います。

そして両親は25年ローンを希望していて
35年だと利息もその分多く払わないといけないので
勿体ないという理由と
月々の返済はキツくなるやろうけど
その分ローンは早く終わるからという理由です。
でも私としては25年ローンにすると
月々払っていける金額じゃないですし
35年で無理なく返済して
繰り上げ返済とかしていこうと思ってます。
あと35年ローンの方が
住宅ローン控除とかもいいそうなので
その話も両親にしましたが
あまり腑に落ちていない感じです。

マイホーム建てる余裕があるなら
今その分を貯金して頭金を少しでも増やしてから
家を建てたらいいと言われます。
その方がローンを組むのも減るし
そしたら25年ローンでいけると言いたいのだと思います。
私としては、貯金してる間も
今のアパートの家賃は払っていかないといけないので
それならマイホーム建てて
少しでもローン期間減らしていきたいです。

今こうやって書いてても
やっぱり両親の言ってることが
私には腑に落ちません。

でも何をどう話しても前に進まないので
もう分からなくなってきます。
私も夫も欲しいと思ったら欲しい!という性格で
しかも飽き性なので
それも分かってて親も心配なんだなとは思います。
だからこそ私達もたくさん考えて
それでもマイホーム欲しいという考えに
行き着いてるんですが。
心配だから言ってくれているのはわかりますが
もう私も夫も大人だから、
自分達の住む家だから、
見守っていてほしいです。

こーいう最後のビシッと決める言葉とか
夫は言えないので
マイホーム欲しいなら自分の親には
ビシッと言って欲しいです😅✋🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少し格安落とせばなっとくしてくれますかね○

はじめてのママリ🔰

私も今マイホーム計画中で内装とか決めてます🙋‍♀️

せっかくのマイホーム反対されるのは辛いですね💦

今建てるメリットはやっぱり
コロナの影響でローン控除が13年になってることが大きいと思います❗️

それに今は頭金でたくさん入れるより借りる額を多くして控除分をもらうほうが断然お得というか特だと思います✨
世帯収入とかで控除額も決まってくるので確認は必要かと思いますが、、、

あとは単純にアパートの家賃は全部言い方悪いですが捨ててるようなもので、
マイホームの支払いは確実に自分たちの資産への投資?だと思うのでその辺うまく旦那さんがご両親にうまーく
言って欲しいところですね😂

はじめてのママリ🔰

同い年で去年都内に戸建てを35年ローンで買いました!
今は義両親さんの時代と違って(言い方悪くてすみません)金利もとても低く、コロナの影響もあり住宅ローン控除の期間も伸び、場合によってはすまい給付金などの控除も受けられます。
私は35年ローンにして、住宅ローン控除が使える13年間は普通に払い続け、その間に貯めたお金を13年目以降に繰上げ返済していく予定です。頑張ればだいぶ期間も短くなると思いますので余計な金利も払わなくていいと思います!

マイホームがめちゃくちゃ欲しかったわけではなかったのですご、私も賃貸で家賃払うなら家買っちゃえ!と思って買った人なので偏った意見になっちゃうかもしれません🥺

5年後もしかしたら金利もすごく高くなっているかもしれないし、控除も短くなってるかもしれないし、私は買って良かったと思ってます!

ふもふも

収入に見合ってない無謀なローン組もうとしてるとかって訳じゃないんですもんね?
だったら親が払う訳でもないし、あまり口出ししないでほしいですよね😵😵

ははぐま

家を建てるのも、ローンを払っていくのもちびさんご夫婦ですよね?
何故そこまで義両親が口出すのかと思います😅

そしてビシッと言えない旦那さまがちょっと頼りないですね😅

ことり

もう夫婦のことなので、夫婦で決めていいと思います。
親に相談なんてしませんでした。
なぜ自分たちの人生を左右されなければならないのか。
私たちが住む家だし、親が住むわけでもローン払うでもないし。
支払いとかで迷惑かけなければ勝手に話進めちゃいますね。

ママリ🔰

ローンの支払いを心配されているだけなのであれば,ファイナンシャルプランナーの方にライフプランを作ってもらいそれを一緒に見るなどして(でも家計把握されるのは嫌ですね😂)ローンに苦しまない予定だよ!払っていけるよ!っていうのを分かってもらえるといいですね💦
FPの方にシュミレーションしてもらい,35年ローンと25年ローンで何がどのくらい差が出てくるかとか控除でどのくらい得かとかも計算してもらってそれを見せるのもアリかもですね…!

ぴい

どうせ建てるなら早い方がいいと思います。
賃貸で行くか持ち家にするかの二択ならどちらもメリット、デメリットあるので何とも言えませんが建てることは決定なら早く建てるのを私はオススメします。
低金利なのもありますが金銭的に最終的にどちらが得かは今後の経済状況にもよるので考えてもあまり意味がないというか…
ただ戸建てってめちゃくちゃ子育てしやすいです!
音とか気にしなくていいし伸び伸び遊ばせてあげられるし駐車場から玄関までめちゃ近いし間取りとか自分が便利なように決められるし!
せっかく建てるならその恩恵を1番受けられる時に欲しいです。笑
正直子供が巣立って夫婦二人だけなら戸建てでも賃貸でも大差ないような。
今欲しいんだよ、今!
って思います。笑
無謀なローンだけは組まないように気をつければ早い方がいいと思います☺️

⛄️💚

うちの義父も同じ感じです。
事後報告はいや、自分住む訳でもないのに何でも決めたい、やりたい。
うちは援助を2~300万円出してあげる予定だけどそれがまだ貯まってないから待ってくれと自己中なことまで言われました😇ローンの半額とか出してくれるならまだしも、元々援助に頼るつもりは無いしそんなんしてたら娘小学生になっちゃうしで、旦那もさすがに呆れて築浅中古ですがもう契約しました。笑
最近顔出した時には「あの物件ほしいなら好きにしろ」的なこと言ってたらしいんですが、どこまで上目線なんだよって思いました😅😅
払ってくのちぴさん達ご夫婦なので夫婦で納得してるならいいと思いますけどね😣✨

まりぞー

家を建てるとなると払っていかなきゃなのはローンだけでなく、固定資産税、時期がくれば建てた家のメンテナンス費用などそういった事も考えた上での義両親のご意見だったりするのかな…とも受け取れました。

賃貸ですと、固定資産税やメンテナンス費用一切かかってないと思います。

ローンに関してだけの話しではなさそうだな~と拝見してて思いました💦

確かに昔(義両親が家を建てた頃)は金利も高かったでしょうし、元金減らず苦労した事と思いますが、家を建てるにあたって必要な物ってローンだけじゃないので…。
そこら辺も含めてそう言われてるんじゃないでしょうか??

ちぴ

みなさんたくさんのコメントありがとうございます😭💕💕
一斉の返事になりすいません💦
家に住むのも私達、支払うのも私達ですし
支援してもらおうとも考えていません。
初めに気になってたハウスメーカーで見積もり出してもらった時は身の丈にも合ってなくて
それから考え直し、相談室(FPみたいな人)に行って詳しいライフシュミレーションしてもらい
私達でも生活が苦しくならない工務店を紹介してもらって
そこが私も夫も気に入って
見積もりも出してもらったらハウスメーカーの時より1000万安くなって間取りもやりたいこと全部出来て
これだ!ってこの家に住みたい!それなら大丈夫!仕事も頑張ろうね😌
って夫となってたところにまた反対で疲れました😭
みんな売る側は建てれるって言うのよ、ライフシュミレーションしたといってもそれは正確なことではないしもっとお金は色んなところにかかるの
って言われ、
その相談室の人は、どんな人なの?とかも聞かれて、
相談室の人は売ることが仕事ではないので無理な時は無理と言ってくれるし改善策も一緒に考えてくれる人でとても親身になってくれるところなので
それもどう言えば伝わるのか、、😭
その方と直接両親が話して欲しいですが
そこまでするともう私達のお金のこととか全て丸裸です。
そこまでしないとダメなのかな、って感じです😭

ママリ

ご両親が家を買った時代とは金利が全然違いますし、今時期にたてれば(今年の9月までに契約かつ来年12月までに入居で)ローン控除も13年分受けられますし、今ローンが通らないとか、見通しが全く立たないとかでなければ、早く建ててしまった方が私はいいと思います。

FPさんに相談した時も、一生独身でいい、子供はいらないとか、マイホーム持つ気がない人は別として、結婚出産家購入は早ければ早い方がいいと聞きました。

今の時代40年ローンとかもありますし、月々の返済額を抑えて細く長く返していく人も多いと思います。
でもそれができるのは若い人だけです。
※大体の人は当然繰り上げ返済しますが。

ローンの利息に多くお金を払うか、マイホーム建てるまでの間自分のものにならない賃貸にお金を払うかの違いだけだと思います。

お金援助してくれるなら、多少口出されるのはわかりますが、そうでないなら気にしなくていいと思います。