※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
お出かけ

来月、神奈川県から青森県に夫の転勤で引っ越します。荷物の到着に1日か…

来月、神奈川県から青森県に夫の転勤で引っ越します。
荷物の到着に1日かかるので、現地のホテルなどで一泊する事になりそうです。

今月で7ヶ月になる娘と一緒に初めての長旅、そして初めてのお泊まりでかなり緊張しているのと、何を準備したら良いか悩んでいます。
移動方法は新幹線+普通列車になります。
ミルク、哺乳瓶、おむつ類(お尻拭きなど含む)、着替え、オモチャ、ブランケット、手口拭き、アルコール、ガーゼは普段のお出掛けで持って出ています。

そこで質問です。
①長距離の移動の際、持っていって良かったものやこれがあった方が良い、便利なモノ
②旅行の際、持っていって良かったものやこれがあった方がいい、便利なモノ
③持ち物以外で気をつける事などあれば

以上の内容について、アドバイスを頂けたら幸いです。
多少かさばっても、出来る限りの準備をして出発したいと思っています。宜しくお願い致します。

コメント

ぱと

息子が小さい時に東北から関東や信州に移動しました。
新幹線なら授乳室?みたいなところがあるので、その近くの席を確保しました。泣いたらそちらに行けるので。

あと現地のホテルでは和室ですか?ベッドなら転落に気をつけた方がいいので、ベッドが壁についてたり、転倒防止柵を貸してくれるホテルもあるのでホテル選びも気をつけた方がいいかなと思います。

あとは寒暖差です。4月でも関東と東北だと気温が全然違います。暖かい着替えをたくさん用意してあげてくださいね。

しゅしゅ

①普段はベビーカー移動メインですが、新幹線で座りながらでも両手使えるように抱っこひもあると便利でした😊
乗り換えや、新幹線の中での移動のときも両手使えたり、エスカレーターに気軽に乗れるので、ベビーカーだけより動きやすいです👏🏻
コニー愛用者ですが、抱っこ紐に入れると寝てくれたので移動の負担がかなり減ります☺
あとは、新幹線の中で大人しくしてもらうために赤ちゃんせんべい、ボーロを大量に持っていきました🤣
②旅行の際は書かれているもの以外だと
バスタオル、携帯用哺乳瓶洗い(西松屋とかに売ってるタッセルみたいなやつ入れてフリフリするやつ+100均のお弁当用醤油入れに洗剤入れて持ち歩いてました)、スリーパー、ベビーソープ、スキンケアセット、母子手帳、おもちゃ、離乳食始まってるならBF、歯があるなら歯ブラシ、お茶飲むならマグ、余裕があれば授乳クッションをもっていきます。
便利なものというよりはいつもの生活を思い返して使うものを書き出してリスト化したものです🤣何度も旅行に行きましたが、これで困ったことはありません。
③ミルクは新幹線内でお湯を準備するのが難しかったので、液体を持っていきましたが、飲みが悪く😨事前に要確認だと感じました…
あとは乗る直前にベビールームで作って乗り込んだこともあります(東北新幹線改札内にお湯がおいてあるベビールームあります)熱湯なので湯冷ましはお家から持っていきました。抵抗なければ自動販売機でいろはす買ってもいいかもです☺
旅行先だと眠りが浅かったりするので、うちはミルク多めに持っていって欲しがるだけたっぷり飲ませて寝させていました😇
移動はひとりずつ赤ちゃん担当、荷物担当にしてるので、毎回海外旅行用の大きいスーツケース使用してます。赤ちゃんのお世話グッズはすぐ取り出せるようにするとして、他はできればひとまとめにしたほうが良いです。荷物の個数が増えると移動が本当に大変なので😨
そうなると荷物がめちゃくちゃ幅を取るので、一番後ろ(席の後ろに荷物置ける)の席をとらないと死ぬほどきついです😇
東北新幹線なら荷物置き場があった気もしますので、もしあるなら荷物置き場がある号車を狙って取るといいです。先着順らしいのでホームで早めに並んでおくと良さそうです☺(わたしは家族に並んでもらい、直前合流したりしてます)あとはチェーンロックで荷物をバーにくくりつけると安心できますよ👏🏻
青森に一時期住んでましたが、4月だとまだ寒いことが多いです🌱青森は桜がGWに咲くくらいなので暖かくして移動なさってください💓

• しゅしゅ

しゅしゅ

あと、新幹線はいつも敢えて3席の窓側と通路側を取ってます😅
    人が来なければ3席使わせてもらって、真ん中に人が来たらできれば窓際と変わってもらう計画です🤣💦

• 3月19日