※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠中に全身がかゆく、薬が効果なし。皮膚科受診が必要でしょうか?

ただいま妊娠9か月(35週)の妊婦です。
7か月くらいから、お腹や背中がかゆく、産婦人科でもらった外用薬を塗ったり、保湿クリームを塗ったりして、なんとか背中のかゆみはなくなったのですが、9か月目に入るくらいから、腕や足、手のひらや足の裏が猛烈にかゆくなり、最近では夜中の3時頃には必ず足の裏または手のひらのかゆみで起こされるようになりました。肌も水疱やボコボコに腫れたりしてます。先日の34週の妊婦健診で相談したところ、皮膚疾患薬の外用薬を使ってみてと言われ、使っていますが、1日2〜3回と書いてありますが、効果が持続せず、何回か塗りたくなります。1日にかゆくなる回数も増えてきて、皮膚のボコボコもひどくなってる気がします。産婦人科では、はっきりとした原因を聞けませんでして。皮膚科に行って、ちゃんとみてもらった方がいいでしょうか?前置きがダラダラとして、長くなってしまいました。すみません。

コメント

くまもん

わたしも妊娠わかったころから、皮膚の痒みがひどくて水疱ができたりかきすぎて出血したりしていました💦

もともと肌が弱かったこともあり、すぐに皮膚科を受診しましたよ😊
臨月になった今でもかゆみはあるものの皮膚科に通い続けてマシな状態ではあります👌

もし皮膚科を受診できるなら行ってみてもいいと思います!

• とも

とも

返信ありがとうございます😊
    今日皮膚科に行ってきました!
    妊娠性痒疹ではないかとのこと、出産後には引くようなので、あと少しかゆみと戦います!お薬も処方してもらったし、皮膚科へ行って少し安心しました☺️お互い出産までもう少しですね!頑張りましょう♪

• 3月19日
はじめてのママリ

妊娠性痒疹では無いでしょうか?

お腹の子が男の子、もしくはお腹の子が自分とは違う血液型の時に発症することが多いみたいです!

私は元々アトピー持ちで妊娠性痒疹になり毎日全身痒くてたまりませんでした。痒くて眠れない事も多々。夜はアイスノンで冷やして冷やして、日中は気を紛らわせて過ごしていました。産まれた子はやはり自分とは血液型が違いました!

産婦人科でも薬を貰いましたが、いまいち効いてる気がしなくて皮膚科に行きましたがそれも気休め程度でした😭😭

とても辛いですよね。
少しでも早くよくなりますように😢

• とも

とも

皮膚科へ行き、やはり妊娠性痒疹でした!お腹の子が男の子なのが関係あったのかもしれないですね。血液型は夫も私もO型なので関係なさそうです!
    薬も処方してもらって、あとは冷やすようにと言われたので、私も冷やして冷やして対策しようと思います!
    同じ経験された方の話を聞くと安心しますね☺️ありがとうございました!

• 3月19日
mam

私も妊娠中期あたりから皮膚の痒みが酷くて参りました💦その時コロナも凄い流行っていて皮膚科に行くために病院も怖かったので保冷剤で必死に冷やしてましたー😂

薬局の痒み止めとか塗ってましたが全く効きませんでした(笑)

皮膚科に行けるなら見てもらった方がいいかもです🥺

• とも

とも

今日皮膚科へ行ってきました!かゆみに効く薬を処方されて、何度も塗って大丈夫とのこと、塗りまくってます!
    あとは冷やして、搔きむしらないようにとのことだったので、冷やしに冷やしてます!
    コロナにもビビりながら、しっかり対策して行きました!皮膚科に行って、不安も減り行って良かったです☺️

• 3月19日