※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
子育て・グッズ

一歳の息子の離乳食について、スプーンやフォークの練習がうまくいかず悩んでいます。2人目の妊娠中で悪阻がひどく、離乳食作りが大変。アドバイスをお願いします。

一歳になったばかりの息子の離乳食についてなんですが…
いつからスプーンやフォーク練習はどのようにしてますか??
そろそろ、練習させようとバナナをさしてあげたりはしましたが、お皿に何おいて自分で取るのは難しく全て手で、とってしまいます。
なかなか、難しくて途中であげてしまいます。

そして、本当は色々作ってあげたいのですが今2人目を妊娠中で、もう悪阻がキツくてあげるのも一苦労…。

服も周りも食べ物だらけで、それだけで気持ち悪くなり毎回イライラして自己嫌悪の毎日です。

離乳食のお皿やごはんのあげ方でもいいのでアドバイス有ればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人で食べさせたことないです😳
手掴みもしないです。
うちではしばらく私があげる予定です😊

🐻‍❄️

スプーンやフォークは本人が興味を持つまでは持たせなかったです😂というかうちの子はあまり食に興味が無いので、食べさせないと食べないのでつかみ食べすらしなかったです😅1歳過ぎまで私が全て食べさせてましたよ❣️今思えばかなり楽でした。。笑
でも1歳2ヶ月頃いきなり手づかみじゃないと食べなくなり、3ヶ月頃にはスプーンフォークを奪い取って使いたがるようになったので好きに使わせてたらフォークはだいぶ使えるようになってきました!でもぐちゃぐちゃにされるので、いつも果物だけ別のお皿に盛って好きにさせてます😅お皿はボウルみたいな形で吸盤でテーブルにくっつくタイプのものを使ってますが、スプーンの練習にいいみたいですよ!娘もたまにご飯それで自分で食べてます😊
本人が興味もってからでいいと思いますよ!保健センターに相談した事ありますが、幼稚園や保育園へ行ったら嫌でも他の子見てやりたがるから大丈夫と言われました✨
毎日お疲れ様です😭💦悪阻しんどいですね💦うちは専業主婦で妊娠もしてませんが、お昼は作る気力がないので基本納豆オクラご飯orアンパンマンカレーに頼ってます😅

ゆうゆ

うちは、10ヶ月からスプーンもたせてましたよー。

手掴みはもうぐちゃぐちゃですが、毎回すきにさせて、そのあと、お風呂に直行です❗

とりあえず手でとってもよいと思いますよ❗
いつも待ってる状態じゃ距離感とかわからないから、ずっと上手にはならないですよね。

はじめてのママリ

1歳になってすぐは1人で食べさせてないです!
最近にやってスプーンに興味を持ち始めたので少しずつ持たせてはいますがぐちゃぐちゃになるのでイライラする前に中断します!
練習とかは特に必要ないんじゃないでしょうか??🤔
大人になってもスプーンやフォークで食べれない人居ないしわざわざ練習しなくてもいつかできるようになると思います🤔
娘も練習させたことありませんでしたがヨーグルトや簡単なものは普通にすくって食べてますよ!
友達の子も2歳半ですが練習させたことないけど普通に食べてるって言ってました!一緒にご飯食べる時でも綺麗に食べてます!

トマ

うちは手掴み食べするようになってからテーブルにスプーンを1つ置いておいて、もう1つのスプーンで私が食べさせてました。
最初はただ持ったり、口に咥えて遊んでるだけでしたが、だんだんと私が「あーん」ってやるとスプーンを取って自分で口に入れたり、自分ですくって食べるようになりました😊

なので、食べさせるスプーンとは別にテーブルにスプーンを置いておいて、まずは興味を持たせるのも良いかと思います🤗

1歳になったぐらいから食べ物を刺したフォークやスプーンを渡したりしてました!
2ヶ月前ぐらいからスプーンやフォークを子供と一緒に持って刺したりすくったりする練習を始めてたら、2.3日前からまだまだ下手っぴですが自分で刺したりすくったりして1人で食べれるようになりました😊