※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、12キロまで増えても大丈夫で、1ヶ月に1キロが理想とされています。増えすぎると難産のリスクがあるため、安心して増えるペースを保つことが重要です。

妊娠中って何キロまで増えてもいいとかあるんですか?

私は身長が158センチで元の体重が46キロでした。
今はプラス8キロ増えて54キロです。
2週間に1キロのペースで体重が増えています。

医師には1ヶ月に1キロが理想と言われたのですが、その話でいくと12キロまでは増えていい範囲ということなのでしょうか?
増えすぎても難産などになりやすいイメージがあり不安です。

コメント

おちょこ

むくみなどはないですか??体に水分がたまってると体重が増えて行きますよ。そんなに食べてる感覚がないというならむくみかもしれません。

9〜12キロが目安と学校で
習いました😌
9.10ヶ月になるともっと増えるスピード早いので
もう少し体重抑えたほうが
いいかもしれません😥

ママリ

元のBMIによりますね!
12kgまでと言われててもそこまで増やす必要はないので5kgちょっとくらいはプラスになってればあとはなるべく超えない方があとあと楽です。
12kgといわれてても、4週間で1kgが目安なので2週間で1.5とか増えたりすると注意されることも多いと思います!

R

妊娠前痩せ型(BMI18.5)の方は12kg、普通の方(BMI22.5くらいでしたっけ)は10kg、肥満の方は個々で対応、、とかだった気がしますが、病院によってそれぞれですね。厳しいところは厳しいですし 🌧
後期に増えやすいので、今はできる限りセーブしておくことをオススメします 🌼
増えすぎると妊娠高血圧や妊娠糖尿病、仰ってる通り難産のリスクとなりやすいと言われています。

はじめてのママリ

同じ身長体重です❗️
昔は太りなさいと言ってたみたいですが、最近は最終10キロとよく聞きました❗️
私の行ってた産婦人科は特に体重制限なかったです😊

ビッグベビーだとお産大変と聞きます💦

たぬきち

最近妊婦の体重制限の引き上げがあったので
mちゃんさんの元のBMIだと
12〜15kg増えても
大丈夫になりましたよ😊

ままん

私は同じ身長で体重45キロスタートでした。
1人目は15キロも増えww
2人目は10キロ増えました

ですがどちらも安産でした
下の子に関してはスーパー安産すぎて病院ついたときにはでてきはじめてましたww🤣

まぁ増えても大丈夫でしたが🙆‍♀️増えないに越したことはないですよね!妊娠高血圧とかにもなりかねませんし!体重管理つらいけどファイトです!

ぽむぽむ

皆さんたくさん答えていただきありがとうございます😭

BMIが関係するとは知りませんでした!!
ストイックに体重管理はしてませんが、気を抜かずに増えすぎないよう気をつけたいと思います😅