※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡AI♡
妊娠・出産

36週の初マタで、健診後に子宮口が開いてきているか気になる。赤ちゃんの頭が触れると言われた。このまま出産の準備なのでしょうか?教えてください。

妊娠36週,予定日5/14の初マタです‼︎
25週で切迫早産→28週で子宮頚管縫合手術→35週で抜糸をしました。
土曜に臨月に入って初めての健診に行ってきました。抜糸後,膣がチクチク&歩くと圧迫されるのか何か出てきそうな感じがあり思わず立ち止まってしまいます。なので先生に『子宮口って開いてますか?』と聞いたら『赤ちゃんの頭触れるよ』と言われました。赤ちゃんの位置も38週ぐらいの所にいると言われたのですが,これは子宮口が開いてきてるって事なのでしょうか⁉︎教えて下さい(*>ω<*)

コメント

いくらちゃん♡

5月12日が予定日です⭐️
私は元々お腹の張りがあって
赤ちゃんだいぶ下がってるから
予定日より早く生まれるよって
言われました!
ですけど子宮口が1センチしか開いてなかったのだ
頭が触れるから子宮口が開いてる訳ではないのかも知れませんね(´Д` )
私も知識がないのですが( ;´Д`)
すみません(*_*)
次の検診の時に何センチ開いてるか詳しく聞いてみてください❤️
赤ちゃん下がってるのに子宮口が開いてなかったら
陣痛きてから産むまでに時間がかかり
きついらしいです( ;´Д`)
軽くストレッチして開けて
早くベビちゃんに会いたいですね❤️

♡AI♡

早速ありがとうございます‼︎
予定日2日違いですねッ☆
実は私も予定日より早く『今月中に生まれるかな』とは言われているんですが。。。
赤ちゃんに会える楽しみ&陣痛に対する恐怖心もあり,子宮口の開きがやたらと気になってしまうんです。私だけなのかな⁉︎ってくらい。恐怖心はないですか?

いくらちゃん♡がおっしゃる通り赤ちゃん下がってるのに子宮口が開かないってヤバそうですよね(*>ω<*)

次回の健診でちゃんと聞いてみますね♡

いくらちゃん♡

私も早かったら今月末です⭐️
楽しみですけど本当に陣痛怖いですよね(´Д` )
子宮口の開き私も気になったので
先生に聞きました!
そして陣痛から出産までが開いてないときついと脅されました笑
妊婦さんができる軽いスクワット?
が結構いいらしいので♡AI♡さんも
試されてください❤️

♡AI♡

今月ももう後半になったので時期的に同じぐらいに出産ですかね♡
やっぱり怖いですよねヽ( ;´Д`)ノ
そして,追い討ちのような先生の脅しッ(≡ε≡;)笑

軽いスクワットとはどんな感じにやるんですか?もし良かったら教えて下さい♡♡

marina.rm

頭が触れるってことは下がってきているってことですよ~♪
開いてきてるかはわかりませんね。

私も切迫体質で二人とも入院や自宅安静でした。
私も早く産まれるよ~と言われていて。
結局一人目は38週1日。
二人目は体質からして38週までには生まれるからね!って先生や助産師さんに言われてましたが、39週4日でした(^_^;)
あくまで早く生まれやすいってだけで結局は赤ちゃん次第なんだな~って思いましたね。

それと切迫の人はお産早く進むことが多いですよ!
子宮口あまり開いてなくても一気に進むこともあります。
私も一人目6時間、二人目4時間、数回のいきみでポンって出てきました(笑)
切迫でいろいろ大変な思いしたご褒美だなって(^-^)
まぁ痛みは普通の人と変わらず痛かったですが…(>_<)
なので♡AI♡さんもスピード安産だといいですね!
もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^-^)

♡AI♡

ありがとうございます♡
赤ちゃんが下がってきていてもやっぱり開いてきてるとは限らないんですね‼︎

赤ちゃんの準備が完了するまで待ってるしかないですね(*ノ∀ノ)
先週,初産なのに先生から『陣痛20〜15分になったら入院の準備して病院に電話して下さい』って言われたんですが【お産が早く進む】事を考えてのコトだったんですね(*゚v゚*)

それにしてもmarina.rmさん安産ですね‼︎あやかりたいです♡

思いもよらぬ切迫早産で1ヶ月入院したり自宅安静で行きたい所にも行けないという我慢をしたので出産はスピード安産だとイイです♡