※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

娘がトイトレでおしっこや💩を教えてくれなくなり、オムツを隠している悩みです。早すぎるトイトレが長引くと聞いて遅らせたが、困っています。

トイトレ…
焦ってます…
しかも私のパンツを汚しちゃいけない圧が娘にも伝わってしまい何回も何回もおしっこって言うのですがいざ便座に座ると出ません。
今日夕飯食べ終わってトイレに行った時におならが出て💩するのかな?と思ったらトイレでしなくて、出たら部屋中ウロウロしてるのでオムツをためしに履かせてみたら、💩の匂いが。
トイトレ前は💩、おしっこした!と必ず教えてくれていたのに私の圧のせいでオムツにしてしまった事で教えてくれず、オムツにした事をバレないように部屋の隅っこにいたり、私の注意をそらす為にテレビの方に私をママテレビみて楽しいのやってるよー!とか言ってる娘。
いざ交換しようとオムツを下ろした瞬間オムツに大量の💩…涙が出てしまいました。
今年年少で幼稚園です。きっとオムツの子少ないと思ってます。
あまりトイトレやるの早すぎるとトイトレ長引くと言う話を真に受けてトイトレするの遅くした私…
すみません😣💦⤵️誰かに聞いてほしくて投稿してしまいました…長くなりすみません😢

コメント

deleted user

上の子も4月から年少ですよ!
トイトレも気分でゆるーくやってます!
オムツOKの幼稚園で無理に外さなくてもいい楽しくトイトレが出来ればそれでいい!と言われてるので
トイレ行く〜?など最初は声がけしてましたが
それを辞めたら最近ぢゃ自分で教えてくれるようになりました!
まだ、完璧には外れてませんが…💦
ちなみに1月の末産まれなので
早生まれで焦る気持ちわかります💦

  • めいママ

    めいママ

    コメントありがとうございます😊✨
    そぉなんですね😊楽しくトイトレが出来るのが一番ですよね😭💓
    早生まれって何かと焦りますよねっ😢
    うちは他にも少食、内弁慶な性格なので悩みがつきません…😭

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか上の子とめっちゃ似てます🤣
    上の子も少食で家の中だと気が強くてワガママし放題なのに
    外に出ればシュンって感じで外面だけはいいです笑
    なので幼稚園で溜め込みすぎて家に帰ってきてストレス発散を目的にもっとワガママになるんぢゃないかとヒヤヒヤです😱

    • 3月18日
  • めいママ

    めいママ

    そぉなんですか😍?
    うちも同じですっ。笑
    なので給食とかちゃんとお友達出来るかなっとか親が心配になっちゃいますよねっ😭
    同じ境遇のママさんがいると頼もしいです😭💓

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!もう親の方が心配になってしまいますよね😭
    しかも家で物投げたり、我慢出来ず手が出てしまったり、、
    もう下の子との姉妹喧嘩はとんでもない事になるのに
    お友達にも同じことしないように言い聞かせてますが、聞く耳持ちません😭
    慣れてきた時が尚更不安です😭😭
    私も同じ境遇のママさんが居て安心しました😭

    • 3月18日
  • めいママ

    めいママ

    やっぱり姉妹喧嘩って凄いですか😭?
    うち下の子まだ9ヶ月なので喧嘩はまだなのですが下の子が上の子の大切なおもちゃ触ろうとするだけでめっちゃ怒ります。笑
    そして私それ見てイライラです😭笑
    お互い大変な事いっぱいあると思いますが頑張りましょう😭💓
    ありがとうございました😭💓

    • 3月18日
ありさ

うちの子もまだ外れてません!😅
外れてるのが少なくてもその子その子なのでいいんじゃないですかね?😊
うちはオムツがいいなら本人が自分からトイレ行けるからパンツにするよ!って言うまで付き合おうかなと思ってます💓

  • めいママ

    めいママ

    コメントありがとうございます😊✨
    そんな風に言ってもらえると勇気が出ます😭😭
    さっきまで物凄く落ち込んでました😢
    私はネガティブで旦那はポジティブな人で尚更男なので相談しても…って思ってたのでそんな風に言ってもらえると嬉しいです😢💓

    • 3月18日
  • ありさ

    ありさ

    周りが出来てるって聞くと焦りますよね😅
    この間3歳健診に行きましたが半々かな?って感じでしたし、まだまだ完璧じゃない子も結構居ますよ💓
    下の子もいるし、汚されたりしたら洗濯も大変だしお互い無理せずのんびり頑張りましょう😊

    • 3月18日
  • めいママ

    めいママ

    焦りますよねっ😭😭
    私の周りの同級生のママの子はみんな外れてて😭
    何でうちの子出来ないんだろう…って悩んでました😢
    はいっ😊✨話聞いてくれてほんと助かりました😭💓
    ありがとうございました😭✨

    • 3月18日
しおん

長男の4月から幼稚園です。
同じくまだオムツです😅
去年の夏くらいからトイトレ頑張っていますが、全然上手くいかず、トイレ拒否の時期もありました😓
布パンツにしても教えてくれずお漏らしなので、安い紙おむつ使ってトイトレしてます😅
長男なんて、便器に座って3秒で便器から降りますよ😓
呆れて何も言えません💦
気が向いた時にオムツの中で出たと教えてくれるくらいです😅

もう入園前に布パンツに出来ないので、幼稚園でトイトレしてもらおうと思います。
下の子はいると余計にイライラしたりするので、諦めました😅

  • めいママ

    めいママ

    コメントありがとうございます😊✨
    うちも便座に座ってすぐ出な~いって言います😭😭
    そぉなんです😭
    昼間はワンオペなので上の子に付きっきりとはいかず…
    上の子も下の子も同級生ですねっ😍💓お互い頑張りましょう😭✨

    • 3月18日
きなこぱん

うちももうすぐ3歳ですがオムツ全然とれませんよー(^^)
保育園に通ってますが特に遅い早いとかは気にしてません☺️むしろ保育士さんには悪いですが結構丸投げしてます😂
いずれは必ず外れるので一旦やめにしてもいいと私は思います(^^)
ふとしたタイミングで急にできるようになったりもするかもですし!☺️☺️
ズボラな方のアドバイスしかできずすみません💦でも3歳で外れてない子結構いると思います!あまり気負わずにと伝えたかったです!

  • めいママ

    めいママ

    コメントありがとうございます😊✨
    ですよね😭ずっとオムツの人なんていないですもんね😭✨
    本当にママリの皆さん優しいです😢💓さっきまで1人で落ち込んでたので気持ちが楽になりました😭✨

    • 3月18日
みつ

膀胱の成長って人それぞれで、膀胱が成長してくれば自然とトイレでできる様になるそうです。
ママが焦っても、いくら練習しても、成長はしないと思います💦
焦らずタイミング見てあげたらいいと思います☺️

  • めいママ

    めいママ

    コメントありがとうございます😊✨
    ですよね😭おっしゃる通りです😭✨私すぐマイナスな方向に考えちゃって園でオムツが取れない事で娘が嫌な思いしたらどうしよう…とか考えちゃうタイプでして…
    そんな事考えても仕方ないですよね!
    ゆっくり見守ろうと思います😊✨

    • 3月18日
えん⭐

娘さんと同い年です☺️💕
女の子は、おしっこの出し方(力の入れ方)が掴みにくいそうです💦
なのでうちは、補助便座で出来なかったので1000円しない簡易的なオマルを買いました😌💡
おしっこ!と言われてからしばらく座らせてみたら出て、1週間くらいはオマルでさせました😌!
簡易的なオマルは洗うのも楽だし、出費も少ないのであまり使いませんでしたが試してよかったです☺️💡
バースデイで購入しましたが、こういった形のものです!

  • めいママ

    めいママ

    コメントありがとうございます😊✨
    わざわざ写真付きでありがとうございます😭💓
    こんなオマルもあるんですねっ!しかも安い!
    バースディ行ってみます😭✨

    • 3月18日
ちひちゃん

3月で3歳になった娘がいます。私、全然トイトレしてなくて(笑)、夏頃取れたら良いっか、くらいでのんびりしてました!
トイレ行く?って聞いても、いや!って言われてたし、嫌な思いなトイレ怖いとか思って欲しくなかったのでスルーしてました🤣が、最近になってお友達がトイレ行ってるのを見たりして、お姉ちゃんパンツ履きたい…って言い出して、おしっこ、💩ともに成功率かなりアップしました!まだまだ遊びに夢中だと出てしまってるし、補助便座がないと怖いって言って外出先ではできません。
でも、いずれ取れるし私がイライラしても一緒かな…と思ってそのままです!
パンツ履かせた上から、オムツ履かせることもあります!パンツは汚れるけど、オムツがカバーしてくれるので、床やラグ、ズボンが汚れることはないですよ🤗

  • めいママ

    めいママ

    コメントありがとうございます😊✨
    そぉなんですねっ😭💓
    やはり周りの子たちに刺激されて自分も…!って思うんですねっ😊✨
    パンツ履かせてからオムツ考えてませんでした!
    早速やってみます😭💓
    この前買ったばかりのカーペットにジャーされてしまいその方法がありましたね😍
    ありがとうございます😊✨

    • 3月18日
  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    下の子もいるとなかなか余裕もないですよね💦
    うちの場合、従姉妹やお友達の影響が大きかったです!お友達はトイレでできてすごいねって言うとプレッシャーになるかな?と思って、トイレでできたら可愛いお姉ちゃんパンツ履けるようになるね??とかって言って、好きな柄のパンツ買ってあげました🤗
    パンツ履かせてからオムツ、は夜間にする人が多い(布団守るため)みたいですが、日中も全然ありだと思います!練習中だからパンツ汚れても大丈夫やから、行きたくなったら教えてねって履かせてます😊
    カーペット守れると思うと少し気が楽ですよね!
    3歳だとまだまだオムツの子いますって、4月からの子供園の先生は言ってたので、焦らず子供のペースでぼちぼちやっていきましょう😆✨
    ママが笑顔なのが一番です💕

    • 3月19日
  • めいママ

    めいママ

    余裕ないですよね😭😭
    下の子もトイレついてきちゃうし😭😭
    やっぱり周りを見て影響受けて成長するんですよねっ😭💓
    はいっ😊✨ぼちぼち頑張ります😭✨
    話聞いてくれてほんと助かりました😭💓

    • 3月19日
ミミり

うちの次男も3月末の早生まれなので、1年前トイトレしてましたが、入園には間に合わないわー😂って感じでしたよ!プレにも行ってたので、先生に「すみません、間に合いませんー!」と言ったら「全然大丈夫ですよー!」って言われて焦るの辞めました😂コロナで6月から登園始まったのですが、登園2日目から突然おしっこ行くと言い始めてそのまま外れました。オムツ外れてないと入園出来ない幼稚園とかでないなら、焦らずで大丈夫!けっこういますよ!

  • めいママ

    めいママ

    コメントありがとうございます😊✨
    幼稚園の先生優しいですね😭💓
    うちの幼稚園は外れてないといけないって事は言われてなくてまだオムツな子はオムツケースごと持ってきてって言われてます😭😭
    焦らず頑張ります😭✨
    話聞いてくれてほんと助かりました😭💓

    • 3月19日