※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそこ
子育て・グッズ

育児が大変で2人目を迷っています。時間が経てば欲しくなるでしょうか。

もうすぐ六ヵ月になる子供を育ててます。

妊娠や出産は正直辛かったのは臨月だけでした。
産後は育児で恐ろしかったのでとても2人目を産む気にはなれません。
全く親に頼れないので余計だったのかも知れません。

しかも高齢出産で産むなら早い内にしかありません。

主人は息子に兄弟を欲しがっています。

私もです。

でも、産後三ヶ月くらいまでの育児の大変さを思い出すとどうしてもそんな気になれません。

しかも、経済的に乳児から保育園?産む意味がとか…。
保育園に兄弟がいれば兄弟共に少しでも寂しい思いをしないのかな?など

色々考え出すときりがないです。

こんな感じでももう少し時間が経てば欲しくなるものなのでしょうか?

コメント

ASRM

産後、親に頼ることもなく旦那はよるの仕事で夜はいません(´×ω×`)
一ヶ月検診で再検査だった聴力検査もひっかかり動き回って疲れて1度旦那に当たって号泣しました!
でも今すぐにでも二人目が欲しいです!
まいにち大変ですが、娘の成長、寝顔見たら吹っ飛びます♡
欲しい気持ちがあるならまた産みたくなるんじゃないですか?
焦ってスグにと考えなくても上の子が1歳過ぎた頃また産みたいなと思うかもしれませんし(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • みそこ

    みそこ

    家の主人も朝がとても早いので寝てしまい全く夜は頼りになりませんでした。起きてる時間は色々やってくれたので不満はないです( ˶ˆᴗˆ˶ )

    私も疲れがピークの時に泣いてあたりました(笑)

    もちろん疲れも吹っ飛びます。でも、仕事もしているので実際は吹っ飛んでないです(笑)

    欲しいとは思ってるので今のところ無理なだけなのかもしれませんね✩

    • 8月24日
ゆづママ

私もまだ二人目欲しいという気持ちがわきません…4月から仕事復帰して毎日バタバタですし、娘を見ながら二人目にどう気持ちをもっていけばいいのか…しっかり娘と向き合ってあげたい…ガマンさせるのではないか…など、そんな気持ちがぬぐえないうちはまだ一人でいいかなと思ってます。
不安よりも欲しい!が上回るときがくるかもですね😊

  • みそこ

    みそこ

    私も今月から仕事復帰しました。そんな中、向き合う時間がわずかで2人目が出来たらどうなるかの不安もあります。

    上回る可能性もありますよね♪でも、時間がかかったら年齢が…(笑)

    • 8月24日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    たしかに年齢のこと考えるとじっくり待つのも…って焦りでますよね。
    もし二人目作るなら仕事のこととかも考えて4学年差を予定していて、そしたら私は37歳。。それから新生児と娘を見ていけるのか?と思ったら一人でいいかもって思ってます(笑)

    • 8月24日
  • みそこ

    みそこ

    私も4年差くらいがいいんですけど…。

    40になっちゃいます!(笑)


    いや、笑えないです😭

    やっぱり、年齢的に一人子になりそうで…。

    でも、兄弟…。

    どうしていいかホントにわかりません(笑)

    • 8月24日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    わかりますー!!年齢めちゃくちゃ気になりますよね…
    40でもまだまだ大丈夫!と思いますけどね😊
    うちはあの寝不足が耐えれないかもって不安で不安で。。
    でも、兄弟…。姉妹…。
    いるのもいいんだろうなって思いと葛藤しちゃいますよね。
    お互いにあとは勢いかもしれないですよ!(笑)

    • 8月24日
  • みそこ

    みそこ

    一番は年齢なのかもしれません。

    やっぱり35すぎると寝れないのはホントにキツくて😭
    寝不足の不安は怖いですよね…。

    考え出すグルグル…
    てなるとやっぱり勢いなんですかね?(笑)

    • 8月24日
カナぷう

私もそう思ってました。
でも六ヶ月過ぎて、1歳過ぎてって時間が経つにつれてしんどかったことは結構忘れていきます。二人目が生まれて3ヶ月間はやっぱりしんどかったです。でもいま8ヶ月になりましたが辛さはマシになり、出来るなら3人目が欲しいと思ってさえいます(笑)
私も親には頼っていません。

一人目はわからないことだらけで大変でしたが二人目になると少しは慣れているので気持ち的には楽ですよ(o^^o)

  • みそこ

    みそこ

    返信に名前付け忘れてしまいました。

    • 8月24日
みそこ

同じ方が居て安心しました。
やっぱり忘れるもんなんですか?
年齢もあるので早く忘れたいです(笑)

2人目は楽っていいますよね!でも、体力持つかな?(笑)

りりとん

私もそうでした。
長男が寝ないギャン泣き癇癪持ちのトリプルコンボで生後3ヶ月までまともに眠った覚えがありませんでした。親は居ますがとても里帰りやら育児の手伝いなんかしてくれるタイプの親ではなかったし、旦那は早朝出て帰宅は深夜。ひとりぼっちで孤独で何度長男に手を上げそうになったか、何度1人で泣いたかわかりません。その時誓いました。子供なんかもういらない…1人でいい。もう絶対に産まないと。24歳でした。
しかし不思議ですね、長男の表情が豊かになり、まま!まま!と呼ばれ、幼稚園生になり運動会やお遊戯会で息子の成長を見るたび感動で泣いて泣いて。自分は本当にかけがえのないものを手に入れたんだと気付きました。時間はかかりましたが、長男に兄弟を作ってあげたいなと思うようになりました。そう思いだした途端、本当に自然に妊娠。びっくりしましたが嬉しかったです。何より長男が喜んでくれました。そして去年出産、7歳差です。すごく、すごく、可愛がってくれています。主さんもきっとお子様と過ごす時間の中で急に、とんでもなく、この子が愛おしい!と思う瞬間を重ねて、次の赤ちゃんへと気持ちが傾いていくかなぁと感じます。私は7年かかりましたが、次男を授かり本当に良かったと思っています。少しだけですが7年前より自分が大人になった分、長男の時に経験した分、余裕があるからでしょうか。長男の時のような苦はなく、幸せです。
きっと、時間の流れや、今いるお子様の成長に触れる度に考えもいい方に変わってくるかな、と思います。毎日お疲れ様です。

  • みそこ

    みそこ

    私も三ヶ月はまともに寝れませんでした。

    お話を聞いていつか辛さは忘れるんだとは思ってきてます。

    七歳離れてるとお子さんも色々お世話できたり可愛がってくれるでしょうね( ˶ˆᴗˆ˶ )

    でも、私は2年くらいが産むなら限界かなと?
    そうなると息子三歳?
    大変そうな時期です(笑)

    あと2歳くらい若ければ!(笑)

    • 8月24日
ゆほま

私も支援なし&難産の末帝王切開で、とても二人目なんて思えませんでした。

授乳も15~30分ごとで、いつ寝るのかと思うほど寝ない子で、三日寝てないまま二週間訪問に保健師さんが来たこともありました。
それも今では笑い話です。
あのときは気が狂うと思いましたけどね(笑)
うちは一人っ子!と言いまくってました😅

1歳を過ぎてから、二人目を思えるようになりました。

一歳過ぎて、だんだん自分で食べて、着替えて、歩くようになり、子どもの手のかかる時間の短さを目のあたりにして寂しくなり、もう1人ほしくなりました。

五ヶ月のときなんて、自分が三食食べられてなかったと思います。

保育園なんてほんの数年なので、そこで産む意味なんて決まらないと思います。

本当にきょうだいの必要になるときはもっとあとだと思ってます。

もともと私自身が弟がいて良かったと思ったことがなく、今も連絡先も知らないくらい犬猿の仲で、きょうだいなんて必要ないと思ってましたが
旦那がきょうだい仲良しで、必要派でした。

私が産みますが、子どもの数は私だけの人生だけではない、旦那の人生も左右すると考えるようにもなりました。

知らない土地、頼る宛のない育児で本当に心細かったですが、
今は保育園があって、支援センターがあって、子どものいる生活の基盤ができて二人目がとっても楽です。もうすぐ一ヶ月になりますが、もう新生児がおわるの?あっという間!巻き戻したーい!と思ってます(笑)
3人目欲しい気持ち分かります。
何を躊躇してたのかと思うほど二人目が楽です・・・
多分体が慣れてるんですよね。夜中起こされることも、子どもの生活リズムに振り回されるのも。
あと二人目になると、1人じゃないんですよ!
オムツ替えするとなればおむつとおしりふきを持ってきてくれる上の子がいます( ´▽`)ノ(強制してるわけでなく、お姉ちゃん風吹かせていまして(笑)).
気分次第なので宛にならないですけど、少なくとも、1人目と同じことの繰り返しの生活ではないです!

  • みそこ

    みそこ

    返信に名前付け忘れました(´;ω;`)

    直ぐ下のコメントがゆままさんへの返信です✩

    • 8月24日
みそこ

わかります!大変すぎてほんと気が狂いそうでした(笑)

でも、今の所元気に育ってくれてるんで助かってます( ˶ˆᴗˆ˶ )

一人っ子っていいたくなりますよね(笑)

私ら兄弟だいが多くて一人っ子がうらやましかったほうなので一人っ子でもいいかなっと思ってしまいます^^;

子供のリズムになれれば確かに楽ですよね!でも、まだまだ先になりそうで。

お手伝いしてくれる子がいるのは助かりますよね♪末っ子の小4の姪っ子に息子を会わせると楽しそうにお世話してくれます(๑•̀Δ•́)

2人目は楽って意見が多いですね!ちょっとだけ前向きになれてます♪