※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精後、hCG値が高いが胎嚢確認できず。尿中hCG値が750で、血中濃度は不明。化学流産の可能性について不安がある。

化学流産/子宮外妊娠について
.
初めまして。
初めて質問させて頂きます。
現在体外受精をしています。
2月22日に3日目の凍結分割胚を移植しました。

3月6日(4w0b)に判定で
血中101.9/尿中78で陽性判定を貰いました。
3月15日(5w2b)に胎嚢確認に行きましたが
確認できず。尿中hcg2200
子宮外妊娠の可能性を言われました
3月18日(5w5d)←現在ここ
胎嚢確認できず、尿中hcg750

子宮外妊娠の可能性が低くなり
化学流産の可能性が高いと言われました。

ほっとして帰ってきましたが...
よくよく考え調べてみると
hcgは尿中であり血中濃度は調べてません。


尿中は血中よりも低い、
とゆう事は尿中が750とゆう事は
血中は1400〜3000でもおかしくないですよね?

下がってはいるにしても
まだこんなに高い数値がでてて
化学流産とゆう可能性はあるんでしょうか?
出血は今のところありません。

子宮外妊娠ではないかと不安で仕方ありません。


コメント

はじめてのママリ🔰

以前体外で子宮外しました😣
私は5週6日で血中hcg1000ちょっとで卵管流産していましたが、既に卵管の損傷・腹腔内出血がひどい状態で入院でした。
翌日hcgが下がる方向であれば待機療法となる予定でしたが、横ばいで急性貧血も深刻だったので手術になりました💦

子宮外だった可能性はあると思いますが、卵管流産していてhcgが明らかに下がっている方向なのであれば、待機療法の選択をとられるのは妥当なのかなぁ?と思います🤔
あくまで素人考えなので分からないですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い経験だったのに
    コメントして頂きありがとうございます🙇‍♀️

    昨日内診して頂きましたが
    私の場合出血、腫れ等の
    お話はなかったし
    hcgも下がってたので
    待機療法とゆう判断だったんですかね😭💦

    損傷、出血があった時に
    自覚する痛みはありましたか?
    差し支えなければ
    教えて欲しいです😖

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    症状はたくさん出てました!
    4週から少量の茶オリ、5週すぎて激痛と共にドバドバっと出血があり、その時に卵管損傷したようです💦
    すぐ翌日受診しても化学流産の診断で、痛みも鈍痛になり様子を見ていたら、どんどんお腹が腫れてきて貧脈などが出てきて、入院…という流れでした😅

    医師でも5週の段階では化学流産と子宮外を間違うこともあるので、注意は必要だと思いますが、数値が下がっているならこのまま緊急事態にならずに出てきてくれるといいですね😭

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に教えて下さり
    ありがとうごさいます🥺💕
    子宮外妊娠の診断は
    難しいみたいですもんね💦
    現実出血はありませんが
    出血した際に排出してくれてるのか
    子宮外妊娠によるものなのかの
    判断がつかないので
    慎重に観察するしかないです😭
    いい子で出てきてくれる事を
    願って過ごすばかりです😖
    色々教えて下さり
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます!
    化学流産でも、子宮外でも、せっかく移植で陽性みれたのに、お辛いですよね😭
    私はどちらも経験あります…

    お身体お大事にして、次の治療までゆっくり休んで万全に身体を整えてくださいね☺️

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なお話を聞かせていただいたので
    グッドアンサー押させて
    頂きました👍🏻✨
    本日お昼頃に出血があり
    透明の膜みたいなのが
    血の塊と一緒にでてきて
    急遽診察して頂きました!
    hcgが計れなかったので
    内診のみですが恐らく
    子宮内妊娠で自然排出しかけてるとの事でした!
    月曜のhcgを見るまでは
    分かりませんが
    ゆっくり過ごしたいと思います😌🎶

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか…!
    大事にならず、出てきてくれたようで良かったです。
    腹痛など大丈夫でしたか?
    本当に、ゆっくり心も体も休めてくださいね☺️
    化学流産であれば、hcgさえ下がれば続けて治療再開も可能な場合が多いですし、着床したのは間違いないので、またすぐ次の子が、戻ってきてくれるといいですね!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

初めまして🌟体外受精の事は分からずすみません💦
参考になるか分かりませんが…
私は化学流産した時、血中HCGが1500ちょっとでした😢
私も調べた時は5w超えてました😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイナスな事ですみません😭💦

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうごさいます🙇‍♀️

    数値が高くても
    やはり化学流産として
    考られる事もあるって事なんですね😌
    化学流産と聞くと
    hcgが2桁前半と低い方が多かったので
    本当に化学流産!?と
    不安になってしまいましたが
    私にも可能性があると
    少し安心しました☺️✨

    • 3月19日
ママリ

お辛い経験をされましたね😢

子宮外妊娠というのは着床した場所が適切な場所でなかったというだけで受精卵自体は成長を続けていくのでhcgは増え続けます。
血中ですが1.5日で2倍になります。3日で4倍です。
3/15と3/18であきらかにhcgが下がってますから、子宮外妊娠の可能性は低くなってると思いますよ😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    初めての体外で採卵、移植、
    陽性判定と順調にいきすぎてて
    浮かれてた分、心に結構きました💦

    先生からも子宮外妊娠本来なら
    数値が上がるのが一般的と
    言われていたので、やはり
    下がってる数値を信じて待つのみですね🥺✨
    血中の方がより正確なのは
    知っていましたが
    うちは尿検査のみで
    今のところ採血の予定はないと
    言われてしまい
    数値を信じきれない部分が
    でてきてしまってます😓

    • 3月19日