※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

主人の実家の資産状況などは把握されていますか?夫の家は代々地主で、お…

主人の実家の資産状況などは把握されていますか?

夫の家は代々地主で、お正月などに百貨店の担当の方が挨拶に来ます。

それを夫は鼻にかけるようなタイプではなくて、学生時代から5年くらい付き合いがありましたが、一切それを口にせず、結婚してから、そのことを知りました。

義両親は、百貨店の担当の方が売りにきた物を片っ端から買っているそうで、毎月、高級なお肉(100g5千円ほどの)が私の家にも送られてきたり、季節に合わせて最上位の高級フルーツなどたくさん頂きます。

主人も小さい頃からデパートのお肉しか食べたことがないと言っていました。

実は私の家も元々地主で、母から「その事は誰にも言っては駄目。変な人が近寄るから。」と言われていたので、夫に隠して結婚しました。昔から家族間でお金の話しは基本NGで、実家の資産状況も知りません。夫も特に私の実家のことは聞いてきません。

結婚して3年が経ち、子供も産まれ、老後のことまで考えるようになり、どれくらい資産があるんだろう?と卑しいですが、気になるようになりました😭

結婚してからは、普通の賃貸マンションで普通に近くの安いスーパーで買い物したり、金銭面では何も援助を受けていないので、やり繰りを日々頑張っています。

26歳で夫も普通のサラリーマンなので、節約の毎日で、よりお金のことが気になり出すようになりました。

どの辺りに土地をいくつ持っているのか、毎年どれくらい収入があるのかなどとても気になります。日用品まで全て百貨店で購入しているのか?などなど。

こういうことって何も知らないほうがいいんでしょうか?💦

コメント

ママリ

旦那さんと自分の家庭内の資産状況は把握すべきだと思いますが、お互いの実家までは把握する必要ないと思います😅💦そこは、親それぞれのお金のことですし!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    やはり把握しないものなのですね💦

資産状況と大きく書いてしまいましたが、夫から日常の話を聞くたびに「そんなこと実現できるの!?」といった想像つかないようなとんでもない話しをよく平然とするので、その時にそれっていくらくらいでできるの?など本当に日々気になることばかりなんです😢

具体的に資産状況わ知って、どうこうってわけじゃないのですが、「これ買った」→「それって買えるの!?」
    一体いくら収入があったら実現できるんだろう?といったモヤモヤが日々溜まっていくばかりです😭

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

旦那さんのお金のはなしでしょうか??😳旦那さんのお金のことは夫婦ですし知ってて問題ないと思いますよ😳!

親のお金は把握する必要がないですし、把握したからといってなにになるのかなーと思います😳亡くなったあとの相続?とかはその親戚や子供たち(旦那さんやご兄弟)に受け継がれることだと思うので、その時にある程度知れると思いますし、嫁の自分には大きく関係するものではないのかなって思うので😳💦

• 3月18日
  • ママ

ママ

相続の件は、実家の話です。子供も産まれてそろそろマイホームの購入を考えていることを話した時に、母から〇〇にある土地は将来譲るからそこに住んだら?といわれ、その時に将来は土地の管理もお願いしたいと言われました。
    私が不動産関係に勤めていて、実際に余ってる土地運用の提案だったり携わっていたので💦

ちなみに義実家からも土地の運用方法の相談をチラッと受けまして、私からするとそれならどこにどれくらいあるのか知りたいなーって興味もあったり、実際に相続は数十年後の話なので現実的には捉えてはいないです。
    日々ドラマのような話しを夫から聞くので、本当に興味本位といった感じです。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!気になるなら普通に聞けばいいと思います🤭!
    そもそも旦那さん自身も把握してるのか謎ですが🤭私は自分の親の資産状況ですら知らないし興味ないので💦普通に聞いてみて、俺も知らん〜って言ったらそれで終わりですし😀

• 3月18日
ひろ

お互い自分の実家の資産、知らないです😅
自分たちの稼ぎで自分たちの生活をしているだけなので、特に気になったこともないです。
相続で、いらない土地が残ってたら嫌だなとは思います😅

• ママ

ママ

やはり資産状況は把握しないものなんですね💦

上にも書いた通り、資産状況というか、例えば義実家の家で時計をズラーーーっとコレクションを見た時に一番高いのはいくらなんだろう?とか、旅行✈️で豪華客船などよく行かれるのですが、一部屋いくらなんだろう?といった一般人にとっての想像のつかない不思議が日常的に多すぎてモヤモヤすることばかりでして😭

夫にそれとなく「いくらくらいで買えるの?」と聞きたいのですが、卑しいかなーと聞けないのでますますモヤモヤが溜まっています。

相続はかなり先のことなのですが、やっぱり気になりますね😭

• 3月18日
  • ひろ

ひろ

そもそも旦那さんも知ってるんでしょうか?
    友人にそれこそ両親が資産家という人がいますが、その人もよくわからないらしいですよ。相続税怖い、とは言ってますが…😂
    いつかは話さないといけない時が来るでしょうし、それまで待つしかないかなぁと思います。
    ちなみにうちの場合は、夫は自分の実家から離れたいし遺産いらないからと早々に言い放ってます😂

• 3月18日
とも

子孫のために美田を残さず
お金があると揉めるだけですよ。

日々節約してると、実家のことも気になりますが、別世帯の話。
でも家に置いてあるものとか、服装やクルマで何にお金をかける家かわかりますよの。

でも、家を購入する時に援助があると助かりますね。

私は実家からお小遣いをもらったら、ヘソクリにしてます。

ぽのん

旦那、自分の実家の資産状況は知らなくてもいいかなぁ〜と思ってます😅
同じ様な感じではありませんが、義両親結構な資産があり私も地主の子なので土地もいくつも持ってますが私もなにも知りません💦
まあ、いつか回ってくるものだしと思ってます😂
旦那さんがそう言う話を全然してくれそうな方だったら聞いてもいいとは思いますよ🤔?

39110

すいません…この内容だと、親の資産に期待してる?っとちょっと卑しく感じます💦
もう自立して、別世帯ですし、わざわざ親の資産まで把握する必要ないと思います。

何でそんなに気になりますか?今知ったところでどうにもならないと思うのですが…
子供が産まれて老後の事を考えてっと書いてますが、親の資産を当てにしてるって事ですかね?

はじめてのママリ🔰

両家の資産状況知らないです。知らないのが普通だと思います😥
ただうちの実家は家業を廃業してるのでとても貧乏。義実家はお義父さんもお義母さんもとてもしっかりされてる方でそれなりに裕福な感じがします。
私たちは私たちで暮らしているので実家がどんなに貧しかろうと、義実家が裕福だろうと関係がないです。

はじめてのママリ🔰

みなさん気にならないんですね!!
わたしはすごく気になります😂
知って、くれ!って言うわけでもないし
興味があるから教えて!なら
嫌な気はしないんじゃないでしょうか?😊

幸🍀

私は知っています☺親が高齢で私が一人っ子なので、相続税、二次贈与のこともあり非課税の範囲でお金を貰ったり、マンション購入の時も非課税の範囲で援助して貰ってます。

お金をくれる時は必ず、「これは○○さん(私の夫)には言わない方がいいか?言ってもいいか?」と聞かれてました。資産を当てにされること(夫はそんな人ではないですが)、働く意欲が低下すること、プライドを傷つけること、を私の両親は気にしていました。

父が癌になったこともあり、資産について私にも知っていてほしいと言われ、実家を将来的にいるのかいらないのか、実家横の土地もいるのかいらないのか、など色々聞かれました。

私は正直知りたくなかったですが、親は、相続税のこと、自分の寿命老い先のことなど考えながら私に教えるタイミングを決めたんだと思います。私は今は親の資産状況はだいたい把握していますが夫には言ってません。

はるさんも、その時がきたらご両親から話があるかもしれないし、兄弟がいたら争いの元になるので最後まで教えて貰えないかもしれませんが、今はまだ知らなくてもいいのかなと思いました。

はるさんの実家も義実家も、相当の富裕層のようなので、実の子どもと言えどもそんなに簡単には教えないんじゃないかなと思います(うちは富裕層でも資産家でもないので一人っ子だし教えてくれました)。特に義理の子どもには。お金あると人は変わるし(子どもでも)、ご両親が、変な人が寄ってくるから人に言うなという言葉の通りだと思います。

時計とか、豪華客船とか、気になるなら「社会勉強の為に...失礼ですがどれくらいですか?」とか聞いてみてはどうですか?私の両親は、いいお店に食事に連れて行ってくれた時や、いい宿に泊まった時など『社会勉強のために』と金額教えてくれたりしました。自分達で行けるように頑張れとも言われてました☺

• 幸🍀

幸🍀

あ、↑は私の実家の話でした。夫の実家については「資産は何もない」ということを知ってます😂

• 3月19日
ママ

回答たくさんありがとうございます。

資産状況と大きく書いてしまいましたが、日々ドラマみたいなことが多くて、「これっていくらなの?」「どれくらいあれば実現できるのかな?」と不思議なことが多くて、この質問を立てました。

具体的には、最近、義実家の家で時計がズラーっと見せられたときに、「この中から好きなの選んでいいって」と夫が言っていたので、一体こんなのいくらするの!?と心の中で驚いてしまったり、一緒に買い物をしていた時に、「好きなの選んでいいわよ」と言われて、値段も分からないものを当たり前のように購入しているのを日々見ていて、これはいくらくらいで買えるんだろう?一体毎年いくらくらい百貨店に使っているんだろう?と気になるようになりました。

プレゼントで頂いたり、食事に誘ってもらったり、値段も想像がつかないので日々ドキドキしています。

相続の件は、子供も産まれてマイホームの購入を実母に話したときに、「せっかく広い土地があるのにもったいない。そこに住んだら?」と。「いずれ全部あげるから。」と言われて、それまで老後のことなんてまだまだ先と考えていたので、少しながら意識するようになりました。

ただ、私の家系も夫の家系も長生きで、ひい祖父母も100歳超えまで生きていたので、相続なんて長くて50年以上先の話しなので、今のところあまり現実には考えていません。😅

それでも、私の祖父母はそう思ってはいないようで、「〇〇さん(私の夫)の方の土地もたくさんあるんでしょ?いずれ面倒を見たり、戻るように言われるんじゃないの?家買っても大丈夫なの?」と何度も口を出されるようになり、たしかに結婚したのに何も知らないな…と。将来もしかして同居かな?介護するのかな?そういえばどこに土地があるんだろう?等々、卑しいですが考えるようにもなりました。

後は以前からよく私の祖父母が「毎月の固定資産税が高くて」「相続税がすごくかかるみたいなのよー」と嘆いていたので、それってどれくらいの土地があるといくらぐらい掛かるのか?そもそもどれくらい土地があるのか?将来私に払っていけるのかな?等々も何も分からないからこそ、不安に思っているのも事実です。

今まで好き放題自由にお金を使って、何も考えずに生きていましたが、子供も産まれてようやく先のことを考えるようになりました。相続を当てにしてると言われましたが、それは今のところはないです。

やはり相続なんて、何十年も先の話しですし、夫もそれなりの企業に勤めて日々頑張ってくれて、節約しつつもいわゆる普通の生活はできていて十分満足しています。

ただ、将来への漠然とした不安と、ドラマのような日常を過ごしている義実家の家がすごく気になっていくばかりです😭