※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆藍☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の太もものしわの数が気になります。股関節脱臼ではないか心配です。同じような経験の方、いますか?

生後1ヶ月の娘です。
太もものしわの数が左右で違くて気になってきちゃったんですけど。
これでも股関節脱臼ではなかったっていうお子さんいらっしゃいますか?

コメント

yochiko

ウチの息子も両太もものシワの数が違いましたよ!でも、全然問題なかったようで、1ヶ月検診、4ヶ月検診共に異常なしです!

• ☆藍☆

☆藍☆

ありがとうございます。

4ヶ月検診まで待てなーい!って思ってたんですけど、安心しました!

• 8月24日
ママたそ

うちは生後1ヶ月の時にシワが左右非対称と言われました。

それから抱き方に気をつけたり、腹ばいトレーニングしたりして健診のたびに気をつけて見てもらっていましたが、股関節脱臼ではありませんでしたよ😊

心配ですよね💦

• ☆藍☆

☆藍☆

ありがとうございます。

気になりだしたら、頭の中が股関節脱臼でいっぱいになっちゃいました。
    ママたそさんの話を聞いて安心しました♫

• 8月24日
h-akko

こんばんは!
うちの娘も左右非対称でしたが、検診で異常はなく至って普通に成長してます( ̄▽ ̄)
…と言うか、非対称だと股関節脱臼の可能性がある事知りませんでしたσ(^_^;)

• ☆藍☆

☆藍☆

ありがとうございます。

しわが非対称だと可能性があるみたいなんですょ( ̄O ̄;)
    しかも女の子だとなりやすいみたいで。

でも安心しました♫

• 8月24日
cinnamon

以前、太腿の皺の数がある日突然変わり(それまで両脚2本だった皺がある日片足だけ1本になり)心配で整形外科を受診しましたσ(^_^;)
結果股関節脱却ではありませんでした。
先生からは太腿自体にある皺よりも仰向けに寝かせ膝を立てた時に股関節部分にある皺に注目すると良い(うちの子はその見方で見ると左右対称でした)、同じく仰向けに寝かせ膝を立てた時に開き方が左右で異なったりした場合は疑いがあるとのことでした。

• ☆藍☆

☆藍☆

ありがとうございます。

しわの数って突然変わるんですね。
    心配になっちゃいますょね(T . T)
    詳しく教えていただき嬉しいです!
    その方法でまた見てみます‼︎

• 8月24日

うちがそうでした。
気になって2ヶ月の予防接種のときに小児科医に見て貰いましたが大丈夫でしたよ。
「顔もそうだけど、人間の体は完全な左右対称ではないから」と言われてなるほど~でした。
その後の4ヶ月検診でも他の小児科医に見て貰って問題なしでした。

• ☆藍☆

☆藍☆

ありがとうございます。

確かに、完全な左右対称ってなかなかないですょね。
    腕のムチムチのしわの感じも左右対称ではないし。
    2人の小児科医に見てもらったなら、確実に大丈夫そうですね☆

• 8月24日