※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子の習い事について、幼稚園のクラスに入れず悩んでいます。リトミックや体操に通っているが、他の選択肢も考え中。音楽幼稚園や水泳も検討中。忙しくなりすぎず悩んでいます。

現在約2歳4ヶ月の男の子の4月からの習い事について。

3歳から行かせたい幼稚園の2歳児クラスの親子遊びに通いたくて、申込みの時間にアラームをかけてすぐに申し込みましたが(ネット申込みで先着順)、定員オーバーで無理でした💦
そこでは音楽遊び(リトミック)と体操遊びを週ごとに両方してくれるのに6千円で良心的で、それに通って、それプラス児童センターの一時保育(1100円)を利用して、月7千円程度で抑えるつもりでしたが、今回無理だった為に考え直しになりました💦

現在月2回のリトミックに通ってていて子どもも楽しそうにしているのですが、そこは1レッスン30分で2千円なので少し割高感があり、そこをやめて大阪音楽大学付属音楽幼稚園の2歳児教室のりんごクラブに行こうか、第一楽器のリトミックに行こうか、水泳を習おうか…などと色々考えています。

音楽幼稚園のりんごクラブの体験に行きましたが、座ってお遊戯的な感じだったので、うちの子は走り回りたいタイプなので向いていないかな、という感じもあります。でも本物の音楽に触れれるのはよいなと思います。

第一楽器のリトミックは60分で年間40回、月々7300円ほどで、レッスン時間を考えると現在通っているものより若干割安ですが、月々の予算が増えてしまいます。一度体験に行った時はとても楽しんでいました。

水泳は今度体験に行きますが、そもそも2歳から行かせたい!という強い意志はありません。ですが、水に慣れることや体力が付くなど、悪い面はないように思うのでこれもいいかなと思います。

子供が楽しむもの、子どものためになるものをしたいと思っていて、音楽系、運動系を両方できたらなぁと思っています。
それに加えて、下の子がいる事もあり、リフレッシュ目的で週一くらいで一時保育も利用したいなと思っています。

やりたいことや興味のある事がたくさんあり、色々やりたいですが、お金もかかるし、毎日忙しくなりすぎるのも嫌だなぁと思います。
考え過ぎて、結局どうしたらいいかがまとまらず、なにかアドバイスや参考になる意見などあれば教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

まーこ

私も 体力系と音楽系を習わせたいと考えています。
息子も走り回るようになりました。まだ人とは遊べなくてマイペースです。
 体力があるからベビースイミングに一緒に通いはじめましたが、私自身のストレス発散にもなるし、べったりと楽しい時間なので習わせてよかったと思います☺️
 楽器はもうすこし大きくなってからさせたいのと、まだ部屋で座って まわりにあわせて ということが難しいので まだ習わせていませんが、走り回るタイプの子なら、身体を楽しく動かせるリトミックの方が楽しめると思います♪
 一時保育は1日預けて1100円ですか?ウチの地域は2300円〜2600円なので うらやましいです。短時間でも料金は変わりません💧

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    体力系と音楽系の組み合わせがバランスいいですよね☺️
    ベビースイミングはもう行かれてるんですね。
    私は逆に一緒に入るのがストレスになりそうだったので、2歳になって1人で入れるようになってからの入会を考えてました。
    1人でも子どもが楽しんでくれそうだったらいいですが…。
    ただ時間が14:00〜15:00なので、お昼寝の時間などに被るので、これもまた考えてしまいます💦

楽器系は確かに習わせるのはまだいいかなぁという感じです。
    先生の真似をしてマラカスふったりタンバリン叩いたりはできるので、音楽に合わせてそういう歌や手遊びもいいかなぁと思いましたが、やっぱり走り回っても大丈夫な環境を考えると、うちの子はリトミックの方が楽しめるかもしれないですね😌

一時保育は9:30〜13:00までの半日なんです。逆に1日預けれる場所がなかなかありません💦
    半日でも1100円だとなんとなく気楽に利用できる感じがするので、うまく生活に取り入れれたらなぁと思っています。

一時保育(週1利用×4 /4400円)リトミック(7260円)水泳(7040円)となると、1ヶ月約2万くらいになってしまうので悩みどころです😣

• 3月19日
  • まーこ

まーこ

たしかに この年齢から週一で7000円超えがふたつもあると厳しいですね💦それもあって週4入れるベビースイミングがお得だなーと選んだのは大きいです☺️
     楽器は 自分が習っていて月謝は1万円超えていたので きちんと理解できる3歳こえてから 習わせたいなと思っています。

一時保育、16時から17時の間にお迎え来てくださいといわれているのですが、16時まででも 息子にとったら
    まだまださみしく感じる長い時間のようで
    私が病院にいきたい時間だけ預かってもらえたらいいなと思うことが多いので
    半日コースがあったらいいのになーと思います。
    地域で全然ちがうんですね💦

小学生になったら 書道は習わせたいと思っています。
     パソコンが当たり前の時代、プログラミングとか習い事させたほうがいいのかなぁ?など悩むところです。

• 3月20日
  • ちい

ちい

2歳からでも一緒に入れるスイミングだと一気に値段が安くなりますよね😲なのでそれも少し考えましたが、下の子がいるしけっきょく無理でした💧
    習い事、気になるものを挙げ出したらきりがないですよね💦
    全部やらせるのはお金の面でも無理があるし、あんまりやらせすぎて日々忙しくなりすぎるのもどうかと思うし…。
    私もプログラミングや英語なども興味あります。ピアノも興味あるけど、ピアノ購入代もいるなぁとか…💦
    まだ先の事とはいえ、この先どんどん増えるとなると、今だけやってやめるのか続けていくのか、なども含め、色んな面で悩みますね😣

一時保育、午前だけで半額、など選べたらいいのにって感じですね😣💦
    こちらの児童センターでは13:00までのしかないですが、人気なのでいつもほぼ1ヶ月先の予約しか取れず、病院など急遽の場合には全然使えません😣
    ほんと、全然地域で違うんですねー💦

• 3月21日