※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの離乳食レパートリーが少なくて困っています。同じ年齢のママさんはどんな料理を作っているのか教えてください。ストックや取り分けが簡単なものが知りたいです。

生後9ヶ月になりました!
料理が苦手で離乳食のレパートリーに
困ってます。・°°・(>_<)・°°・。
同じくらいの年齢のママさん
どんなものを作ってますか??
ストックできるものや
取り分けでできる簡単なものなど
教えてください( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎

コメント

詩

私も本やネットで見るような離乳食は作れません(´д`|||)

基本的にはご飯にお味噌汁やスープをかけたものに、おかずは大人が一緒に食べてるものの中で薄味のものや柔らかいものを与えています。
コロッケの中身とか(^-^;
もう9ヶ月になって、歯も生えてきてたりで、そこまで神経質に薄味やドロドロのテクスチャーにこだわらなくなったので楽になりました。
さすがに大人でもしょっぱいと感じるものはお湯でのばしたりはしています。

好き嫌いもなく、何でもよく食べてくれるので嬉しいです。

ストックは炊きたてのご飯数個と、しらす、ひじき、ホウレン草があれば大抵何とかなっちゃいます!
ズボラな母ちゃんです。

• いちごちゃん

いちごちゃん

回答ありがとうございます!
    遅くなりスミマセン(T_T)

本やネット豪華ですよね💦
    いつも同じようなものになってしまってて…
    お湯で伸ばせば大抵のものは食べられるんですね♪
    ちなみにもう3回食ですか?

• 8月25日
  • 詩

日によって二回食だったり、一回食だったり、三回食だったりします。
    食べムラがあります(´・c_・`)

• 8月26日
micro

私は何種類かの野菜を茹でてみじん切りにしたものと、和風だし、野菜だしを冷凍ストックして、そこから野菜2種類くらいを解凍して、たんぱく質の鶏肉や豆腐を混ぜてます!
例えば
◎人参+ほうれん草+豆腐=白和え
◎大根+人参+鳥ひき肉+和風だし+片栗粉=煮物
◎キャベツ+玉ねぎ+鮭+トマトをおかゆに混ぜて=トマトリゾット風

豆腐やトマトは食べる前に湯どうしするだけで、あとは冷凍をレンジで解凍するだけなので楽ちんですよ〜

あと、サツマイモもサイコロにして冷凍ストックして、サツマイモ粥にしたり、牛乳足してレンジでチンして芋団子にしたりしてます👌
今日は肉団子を湯どうししたものを冷凍ストックしたのでおかゆに混ぜたり、そのまま食べさせてみようと思います😚

• いちごちゃん

いちごちゃん

遅くなりすみません(T_T)

簡単な作り方までありがとうございます♪
    早速やってみます(`_´)ゞ

• 8月25日
こうくんマミー☆

こんばんは♡
私も離乳食作るレパートリーがなく困ってます笑
いつもクックパッドでググって色々自分なりに工夫してストックしてます笑

私が9ヵ月の時に作った離乳食は
☆肉じゃが
☆蒸しパン
☆しらすとほうれん草のおかゆ
☆豆腐ハンバーグ
とかですかね?
かなり柔らかくしてミキシングしたりして百均で買った氷用のタッパーにいれて冷凍してました笑
氷用のタッパーに入れるとあげたいときに1個1個になるから便利ですよ!!

• いちごちゃん

いちごちゃん

具体的なメニュー助かります!
    早速作ってみます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    食べる量が増えすぐストックなくなってしまうので氷用タッパーも購入してきます!(笑)

• 8月25日
とも

○ジャガイモ、片栗粉、粉チーズ(鮭でも可)でいももち
○トマト(湯むきして、種もとります)と玉葱をオリーブオイルで炒めてトマトソースにして、軟飯にかけたり、パスタにかけたり
○野菜みじん切りしたものと煮汁で野菜スープ
○野菜みじん切りでやわらかくしたものを粉ミルクで煮込んだミルク煮
○豆腐(絹)を茹でて、市販のあんかけのもとかける
○野菜茹でて短めのスティックにする
○鮭粥、鯛粥、しらす粥、コーン粥
○ベビーフードの味噌汁に、煮た野菜を入れる
○じゃがいもにホワイトソース

基本お粥と野菜スープと豆腐かささみかでおかず作ってます(^-^)

• いちごちゃん

いちごちゃん

早速作ってみたいと思います(>_<)
    細かく教えていただき助かります!

• 8月25日
かりんママ

最近3回食にしました( ^ω^ )
同じく、レパートリーが少なくて困ってます(´Д` )
うちは基本、素材の冷凍ストックを解凍し、数種類を混ぜて食べさせてます。
豆腐の野菜あんかけ
(レンチンし軽く水切りした豆腐に数種類の野菜と和風だしを混ぜ、片栗粉でトロミをつけてかけるだけ)
シラスと青菜のお粥
(シラス、みじん切りした小松菜やほうれん草、5倍がゆを混ぜるだけ)
アップルキャロット
(りんごのペースト、にんじんを混ぜるだけ)
にんじんや大根、ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎなどを柔らかく茹で、細かいサイコロ状にして製氷皿に入れて冷凍し、冷凍できたらジップロックなどに入れてます。
5倍がゆ、シーチキン水煮缶、塩抜きしたシラス、豚や鶏のミンチを茹でた物なども製氷皿に入れて冷凍。
野菜なんかは炊飯器に乱切りでカットし、かぶるくらいの水を入れてスイッチオンで、まるでベビーフードの野菜みたいに柔らかく仕上がりますよ(*´∀`*)
たくさん作っておいて、大人用にはコンソメ、ソーセージやベーコン、塩コショウで味付けすればポトフとか( ^ω^ )笑
最近、食パンを手づかみ食べに挑戦させてます。
10枚切りのサンドイッチ用の食パンを一枚ずつラップし、冷凍。
食べる時は自然解凍10分程で柔らかくなります( ^ω^ )
うちはベビーフードも頼ったりしてます(^^;;
無理せずやるのが良いと思います。
あとは『マミィの離乳食奮闘日記』など子育てブログなどに離乳食メニューを載せている方がいて、参考にさせていただいてます( ^ω^ )