※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿棒
住まい

南信にお住まいの方、またお住まいでなくても地元の方にお伺いしたいの…

南信にお住まいの方、またお住まいでなくても地元の方にお伺いしたいのですが、運転マナーどんな感じでしょうか。

現在、中信に住んでおり、松本、塩尻、岡谷、諏訪辺りが行動範囲になります。元々神奈川出身なので教習所は向こうで、こちらに来て運転を始めて2年半になります。
こっちの運転すごくないですか…急な右折、専用レーン守らない、赤になっても何台も渡る、道路を横断した状態で右折待ち、駐車場の逆走、車間距離めちゃくちゃ近い、などなど…急ブレーキ踏んだこともありますし、ほぼ毎回一度はヒヤッとする現場を見ます。

家の近くの交差点は見ただけでも3回事故がありましたし、パンクでレッカーしてもらったときにお話しを聞いたらその交差点も隣の交差点もこの前もレッカーしに行きましたよ〜って感じでした。

知人は、地元の方ですが交差点で後ろから追突されて下半身付随で車椅子生活になってしまいました。これが一番こわくて、こちらが黄色で停まろうとしているのに後ろが行くつもりだったらそうなりますよね?後ろにチャイルドシートをつけているのはこの辺りでは逆効果にすら感じます。2年半でだいぶ慣れて、イライラしないようにしたり危険を察知したりしていますが、車間距離詰めてくる車が多すぎてどうしようもありません😱

加えて歩道がずさんなので、雪が降ると歩道が埋もれて消滅することを考えると、小学校はここでは行かせなくないと思っています。公園やお店は大好きなところが多くて悩ましいのですが…

伊那市、南箕輪辺りへの転居を考えていますが、運転マナーは同じ感じでしょうか?よくそちらにも行きますが、そのときには特に怖い思いはしていないのですが、暮らしている方はどう思っていますか?

ついでに伊那市、南箕輪(これは中信なのかな?)やそれ以外でも南信のおすすめの公園やお店、幼稚園、小学校もあったら教えてください!伊那の方には天竜川をはさんで不仲という話が本当かもお聞きしたいです。

よろしくお願いします!

コメント

かばちょ

伊那市に仕事で10年ほど住んでいて、今は結婚して諏訪に住んでいます🙋‍♀️
伊那市、南箕輪は松本や諏訪に比べて車の量が少ない(人口が少ない⁇)ので、朝や夕方のラッシュ時もそこまで酷くはない感じです😅
私も結婚して諏訪に暮らし始めた時は「なんて荒い運転なんだ💦」と思うこともありましたが、諏訪は一方通行の道が多かったり迂回路が少ない、道幅も狭い所が多いのでそうなるのかなぁと思います。夫の地元が松本ですが、国道は混むし駅や松本城の周りも一通の道多いし、交通量も多いので綿棒さんがおっしゃるような印象になると思います…あと、田舎なので高齢者も運転することが多く、明らかに判断力低下してるのに生活のために運転してる人が多いのもあるかと💦

なので、伊那が運転マナーいいかと言うとそうではないです…田舎は歩行者に譲るという意識はあんまりないですし。自分が気をつける他ないです。

伊那でオススメな公園は、春日公園と大芝公園ですかね💡
遊具ありますし、春日公園は桜キレイです🌸
天竜川を挟んで不仲、かは聞いたことないです😓

• 綿棒

綿棒

コメントありがとうございます!!そうなんですよね〜〜一方通行やら狭い道だらけなのに車が多い、だから急にでも入らないと永遠に進めない…が慢性化してますよね。警察も放置してるよなぁと。

高齢者も怖いのですが、30代より上の男性が多いイメージです。この前は直進して交差点の真ん中辺りまで来たところでおじさんが猛スピードで右折してきてぶつかったと思いました😱
    右折禁止の看板を出しているスタバにもガンガン右折で入っていきます…

朝のラッシュがそこまでではないとの情報、ありがとうございます!夫が松本に通勤していたときは15分の距離のところ45分くらいかかってました😂やっぱり気をつけるしかないんですね
    でもちょっと気が楽になりました〜🙌

大芝公園は何度も行ってます!3歳の娘があの急な滑り台が大好きで。
    春日公園は行ったことないので桜を見に行ってみたいです🌸混みそうですね〜😂

天竜川を挟んで不仲説、元々伊那が地元で現在Uターンで戻ってきた方にある小学校の評判を聞いたらその話が出まして…。気にしないようにしようかな。

すごく参考になりました!
    諏訪は赤砂崎公園が好きです。かばちょさんもうすぐなんですね。頑張ってください!

• 3月19日
  • かばちょ

かばちょ

確かに男性は少しでも車間のある時に割り込みあるかもです…右折禁止などでも右折はあるあるですね💦
    ラッシュは松本ほどではないですが、伊那市も住む場所に寄っては国道使うと混みます…でも一通の道は少ないはずなので、抜け道見つかれば早いかもです💡

春日公園、桜の天井みたいになってキレイです🌸混むとは思いますが、良かったら是非✨
    あと、公園じゃないんですがグリーンファームはウサギやヤギにエサをあげられるので、野菜などお買い物がてらたまに行きます😊

伊那小学校なら、昔から他の学校と教育方法が全然違うので賛否両論あります💦元職場の上司は伊那小出身で絶賛してましたが、子どもによっては中学校行ってから授業に全然付いていけないかも…って聞いてて感じました💦

ありがとうございます✨出産頑張ります😊💡

• 3月19日
ハナ

南箕輪村に住んでます☺
運転マナーは、綿棒さんが書かれていたような状況、ない!とは言い切れませんが松本や諏訪よりはいいかも?しれません。

良くも悪くも田舎なので、軽トラのおじいちゃんとかそっちの危ない運転の方、ゆっくり運転の方が多いかも😅笑

南箕輪は歩道を通るような通学路ではなく、田舎道(?)を通るところが多いかな?住む場所によりますが。
なので、逆に歩道のない道を通学する場合車が通るときに危ないことがあります。
が、それもなんだか歩行者優先的な雰囲気もあるようなないような…←完全に私の小さい頃の記憶で、主観です😅

上の方と同じく大芝高原、春日公園、伊那公園、三峰川公園がオススメです✨
大芝はおいしいガレットを食べられるところや足湯、中で休憩できるところ、地元産の野菜を売っているところもあり、子連れで親も楽しめます❤

天竜川はさんで不仲説は初めて聞きました😯笑

• ハナ

ハナ

間違って下に返信してしまいました🙏💦

• 3月19日
ハナ

確かに、そんな危険運転はこちらではあまり見ないかもしれません☺
松本は道が狭いし市街地に学校があるところもあるから、村とは少し違うかもしれません✨

三峰川公園は施設とかは何もないですが、広ーーい芝生と少しの遊具で、自由に遊べる感じが私は好きです🥰

そういう内々のことはわからないですが、伊那の方にはそういう確執があるのかもしれませんね🤔💦

ミワトルテ、おいしいですよね❤私も大好きです!

参考にしていただけたら幸いです!

綿棒さんとそのご家族が満足できる転居ができるといいですね☺

• 綿棒

綿棒

お返事ありがとうございます!
    先程のわたしが書いたコメント、万が一本人が読んだらすぐにわかってしまうと気付いて削除しました。なので下にコメントしていただいてちょうどよかったです😍

松本でも中山あたりはのんびりしていて大好きなんですけどね〜
    南箕輪は車で通るくらいしかしていないので今度歩いて散策してみます🏃‍♀️

こっちだとスカイパークによく行くので、伊那の方にも広い芝生の公園はないものかなーと思っていました〜!
    よかったー!即、行ってみます!
    ありがとうございます💖

• 3月19日
  • ハナ

ハナ

グッドアンサーありがとうございます☺✨

• 3月26日
  • 綿棒

綿棒

こちらこそありがとうございました🌷

• 3月27日