※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

育児ストレスでしょうか。外出がつらくて子供と離れたい気持ち。支えられているのに辛い。終わる日は来る?保育園で何をする?

育児ノイローゼでしょうか
批判はやめてください

年子を育てています、4月から保育園に入る予定です。
2人とも夜はよく寝るし夜泣きなんかもほとんどしません
日中はあたしが構わなくても各自あそんだり2人で仲良くしたり手は掛かりません。

月曜日出かける準備をしていた間に長女が椅子に登ってカウンターにあったパックジュースで遊んで2本ぶちまけてました
ここからスイッチが入ってしまって、その日は児童館と午後少し遠い広めの公園に連れてこうとしていて化粧してコンタクトしてあと荷物だけってところでした
その日はもう出かける気力がなくなってしまい1日中家にいました
その日から4日間もう外に出られていません
外に出る準備をするのが嫌になっているし出掛けた先でグズられるのが分かっているので行きたくなくなっています
もともとあたしはお出かけしたり公園行ったりは好きなタイプです
長女が少しあたしの携帯を取ろうとすると手を叩いたりしてしまうし虐待と隣合わせです
子供と離れたいですもうずっと涙が止まりません
子供たち置いて出ていきたいです
旦那は協力的ですが日中は仕事なのでいません
帰ってきたらお風呂入れたり食事介助してくれたりします
実家も孫を溺愛していて休みの度に会いたいと言うくらい可愛がってくれています
周りにこんなに恵まれているのにこんな酷い態度とってしまうのがつらくてしかたありません
いつか終わる日が来るのでしょうか
四月から保育園で一緒にいられないのにわたしはなにをしてるんでしょうか
1番今仲良く優しくしてあげたいのに

コメント

deleted user

ずっと一緒だと頭で分かっていても心を切り替えるのが難しいと思います。とても分かりますよ。切り替えられないままどんどん溜まってメンタルもやられていきますよね。
離れたら気持ちのコントロールできるようになると思います。
お出かけは出来なくても食事の用意やオムツを替えたり、できてますか?
最低限出来てたら良しとして頑張ってる自分認めてあげてください。
家事はしてますか?ご主人が理解あるなら少し適当にして昼間は子供とYouTubeでも見てダラダラしてみたらどうですか?☺️
UberEATSで美味しいカフェスイーツやドリンク頼んでみたらどうですか?
子供連れてのお出かけ大変ですもん、1人の用意終わったらもう1人がうんちしたりね、用意に時間かかるとグズりだしたり😨
無理せず!まずはリラックスして過ごすのが1番だと思いますよ😆
育児って大変ですよね、ほんとによく頑張っておられると思いますよ。お疲れ様です☺️

ママリ🔰

大丈夫ですか?

一生懸命育児や家事などしているから、疲れているんだと思います。
お子さんが保育園に通い出したら、少しの間ですがゆっくりしてくださいね。気持ち的に余裕が出来てくると思います。

我が家も育児ノイローゼで常にイライラしてしまい、保育園に預けてました。

KR mama

私も過去育児ノイローゼに片足突っ込んでて、
自分ではわからなかったですが、
もう朝子供の声が聞こえるだけで謎の体調不良というか焦り、動悸?みたいになってました💦

保育園預けてしばらくして、
完全に一人の時間取れてから、治りました💦
もう子供と一緒の間は、気は全く休まってないと思います。
終わる日は来ますよ!

今はもう、どうにかどうにかやり過ごして、春から少しでも、休んでください💦
全く変でもないし、普通のことです。

ぽぽ

私もイライラして子どもがコップの水で遊んでたことでプチっと切れてしまい
雑巾でふいたものを顔におしあげたりコップの水を頭にかけちゃいました。4月から保育園に預けることがきまりました。
子どもがとっても可愛いく思うようになった。