※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、無理に飲ませると吐いてしまうことがあります。体重は増えており元気そうなので、800ml以上飲まなくても問題ないでしょうか?

離乳食始めて2ヶ月、2回食で1回60〜70を食べてます。
基本毎回完食してくれます。
ここ2週間くらいで、ミルクをあんまり飲んでくれなくなりました💦
離乳食後は140ml作り100飲むくらい、それ以外は200〜220ml作って150mlだったり全部飲んだりマチマチです。
無理やり飲ませようとして泣いてしまったり、飲んだ後に吐いちゃうこともあります😢
もちろん無理に飲ませたくはないです。
が、遊び飲みが始まっちゃうとどうにもこうにも進まなくなり、トータル600〜700mlくらいになってしまう日が多くあります。
食べる量や飲む量は個人差があるとは思いますが、800ml以上飲んでなくても、体重が減らずに機嫌良く過ごしていれば大丈夫なのでしょうか?
少食な子なのでしょうか…

体重は1週間に100gくらいずつ増えており、いつもニコニコ遊んでいます。
離乳食中の麦茶や水は、あまり口に合わないらしく30mlくらいしか飲めません💦

コメント

まーちゃん

うちも似たような感じです!

元々体重の増えが悪く
小児科へ通っていますが、
離乳食初めてからミルクの飲み量が600~700に減っています!
離乳食は
1回目は80~100
2回目は60~70
食べていて
うちの子の場合ですが、
ミルクが減ってきたなら
離乳食で栄養取れるように
そっちで増やしていきましょうと言っていただきました!

一応体重増えているのであれば大丈夫かな?とは思いますが、気になるのであれば一度地域の保健師さんとかに相談するのもありだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食が始まったら全体的にミルクの飲みが減るのは普通なんですかね🤔
    たしかにずっとミルク飲み続けるわけではないし、飲ませようとするのが間違ってたのかもです💦
    保健センターに相談してみます❣️

    • 3月18日
はじめてのママリ

うちも離乳食が始まって、もともとあった飲みムラがさらに激しくなりました💦

離乳食は今週から2回で、1回目は50g、2回目は25gとかなんですけど、離乳食後のミルクは100〜160、他のミルクも180飲めたらバンザイって感じです😂トータル量650〜750くらいです💦

同じことを保健師さんに相談したのですが、離乳食の食べが良いなら、離乳食をどんどん増やしてくださいということでした!
うちは成長曲線の真ん中やや下くらいで、1ヶ月前からあんまり増えてなかった(300g)ですが、曲線内なので離乳食たべられてて、おしっことうんちの回数が減ってるとかもないので大丈夫🙆‍♀️ってことでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり離乳食が始まると飲まなくなるのですね😅💦
    うちもごくごく200飲んだ時は喜びの舞です🤣笑
    体重と排泄を注意しながらやっていけば大丈夫そうですね✨
    細かく情報をありがとうございます❣️

    • 3月18日