※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市役所から急に保育園の入所可能性が出たが、準備や仕事復帰が急すぎて悩んでいる。4月入所は難しく、5月以降も不確定。どうしたらいいか。

先程、市役所から第一希望の保育園の空きが出て4月入所できる可能性がありますがどうしますか?と連絡が来ました。1次も2次も選考がダメで育休延長し、しばらく娘と一緒にいれると思ったのに急すぎてどうしようかと思っています。入りたいと伝えたとしても100%入れる訳ではなくまた選考になるらしいのですが、入れたとしても4月入所じゃ、あと2週間後とかですよね?準備なんて全くだし、仕事復帰も考えないとだし、もちろん入れたい保育園だったので嬉しいのですが、なんせ急すぎて、、💦
4月は見送って5月以降にしても入れる保証はないし、どうしたらいいんだろう、、、。

コメント

coco

また選考するのですか?
その選考にどれくらいかかるかは聞きましたか?

• coco

coco

下の方が仰ってるように、辞退されたら次の方に連絡がいく形だと思うので、選考やり直しってことはないと思うのですが…😭
    もう、返事をすれば決定ではないですか?

私は2週間もあれば準備はできると思いますが、ここを逃すと入れない可能性が高いのは事実だと思います💦💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直ぐに決断しても、入ると希望している人の中からまた選考にかけるみたいです。来週中には結果が郵送で届くと言われました!ねいろさんの言う通り次に入れるのがいつか分からないのでとりあえず入る希望を伝えました!!

• 3月18日
きき

1次2次も駄目だったのなら5月も無理だと思います💦
ママリさんが辞退すれば次の方に連絡行くと思うので。
途中入園だと月末に連絡きてそこから面談して準備なのでかなりバタバタでしたがなんとかなりました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、。
    また選考になるみたいですが、とりあえず入る希望を伝えました!!

• 3月18日
すいか

また選考があるとなるとギリギリですね💦
市の規定や慣らし保育の有無はどうなっていますか?
うちの市は2ヶ月以内に就労なので6/1に復帰すれば大丈夫です🙆‍♀️4月から慣らし保育をしつつ…という感じの人が多いです。
慣らし保育も最初は短時間なので、うちの保育園はオムツがあれば良いくらいでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😩
    まさかの連絡だったので何も用意していないし、用意するものすらわからないのでバタバタになりそうです😵
    受かれば、、の話ですが💦

• 3月18日
めめ

あ、やったーって感じです❤️🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの連絡だったので、気持ちの切り替えができず、嬉しい反面、どうしたらいいのか分からずです😂

• 3月18日
to.ri

うちは転園でしたが、当時の3/20に言われましたよ!
この機会逃したら転園できないだろうし、すぐ転園しますと伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かにこの機会を逃したらっていうのはありますよね😂
    また1週間ソワソワしながら選考の結果を待ちます😅

• 3月18日
ミッフィー

一次も2次もダメなぐらいなら、次いつ入れるかわからないですよね?😅
途中ならもっと入りにくいと思いますよ💦
慣らし保育があるなら最初は1~2時間のもんなので、最低限必要なのはオムツと着替え1セットぐらいですよ!
今からでも全然準備間に合うと思いますよ!