※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが振り向かない。聴覚検査は問題なし。まだ振り向かないのは普通ですか?

生後3ヶ月です。 
名前呼んだり、音を立てても、振り向いてくれません。
新生児スクリーニングで聴覚引っかかり、その後脳波を見ながらやる聴覚検査を違う病院でやり、検査パスしました。
まだ振り向いてくれないものですか?

コメント

あいうえお

その頃はまだ振り向いてくれなくてもおかしくないと思います。

急に大きな音とかがして、ビクってなったりはありますか?

1人目は1度ひっかかりましたが、その後は問題なかったです。

❄

脳波レベルではパスしても、日常生活音では聞きにくい難聴があるのでしょうか?😔

振り向きは定頸にもよると思いますのでなんとも…だた振り向かなくても音に驚いたり、目を冷ましたり、おもちゃの音に反応したりそういうのは三ヶ月でもあると思いますがとうですか?

もえぴ

息子は3ヶ月にですが、名前を呼んでも振り向いてくれないことがほとんどですよ😣
大きな音がした時に振り向いたり、ビクッと動くので聞こえてる証拠だね!と話しています👶

ゆいとん

普段聞かない音聞かせるとビクッとしてそちらに目を向けたりはありました。缶をぶつけるような音など。
4ヶ月検診では背中側から鈴をシャンシャン鳴らして振り向くかの試験がありましたよ!

マヨ

うちの子も3ヶ月ですが隣で呼んでも全然振り向きません💦
たまに振り向く時ありますが、音というより気配を感じたからな気がします。

お昼寝中などに、私が咳をしたり鼻を噛むとビクッとするので大丈夫だと判断してます😥