※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

一時保育を利用しながらパートをするママさんについての相談です。保育園に通わせる理由や経緯、費用、夫の意見などが含まれています。


一時保育(一時預かり)を利用しながら、
パートをされているママさん居ますか?
そのようにされている経緯や、理由を聞きたいです👂
通わせてどんな感じか等、お話聞かせて欲しいです!

★☆☆☆☆★

ちなみに、
現在1歳9ヶ月、来年6月で満3歳になります。
満3歳から幼稚園に通わせる予定でしたが、
家計のこと、少し子どもから離れたい、
仕事をしたい、お友達と関わりを持って欲しい、
ということで保育園に通わせようかという話になりました。
ですがいきなりガッツリ預けるのもなと思い、
一時保育を利用しようかと思っています。

気になる無認可の園で、月10〜15(就労)まで預かってくれ、
金額が23,000〜32,000の場所を見つけ、
今なら空きがあるとのことで、すぐ仕事を探し
先日週2の5時間OK。ということでパートが決まりました。
来月から新生活!ですが、やはり色々不安です。
家計としては20,000程しかプラスにはなりません。
うちの地域では無認可にガッツリ通わせるとなると
40,000超えるのでそれは痛いかなぁ、と。
不安も有りますが、半分ワクワクでもあります。
1年通わせながら、少しずつ勤務+通わせる日数を増やし
来年からは幼稚園(延長保育利用)のつもりです。

生活は夫のお給料でやってはいけていますが、
貯蓄を少しでも増やしたいという理由です。

ちなみに夫は「子どもの成長等を考えて預け、
私自身のリフレッシュの為に仕事を始める」
ということには賛成ですが、
「私がお金を貯めたいから子どもを預ける」
という気持ちではあまり賛成ではないようです。

ちなみに認可の園は待機児童が多い為、
視野に入れていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

希望の保育園に入園させたくて、点数が欲しかったので、一時預かりして働いてました😊
仕事休みになった日も、リフレッシュ休暇として預けてました!
初日は泣きそうな顔してましたが泣かず、次の日からは自分から園の中に入っていきました🤣
ご飯は毎回完食(むしろ足りない)、お昼寝は少しぐずるけど2時間ぐらい寝る、在園児かってぐらい馴染んでると言われました🤣
園から帰ってくると、ママの存在を思い出すのかベッタリです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    点数を稼ぐためですね!
    一時預かりってポイントになるんですね🙄初めて知りました💐

    それは羨ましいです😂💓
    うちもそうだといいな、、、。
    ちなみにお仕事はフルで働かれていたのでしょうか?

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時預かりではなく仕事をしてるのが点数になります😂
    休職中だったので、仕事の状態で点数になります😊

    フルではないですが、保育園に預ける時にはフルで働く予定としてました☺️

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、そういうことですね🥲!
    理解力が無くて申し訳ありません💦
    点数稼ぐにも、64時間以上?でないといけないみたいなので
    週2〜3の短時間では厳しいですね😂💦

    • 3月18日
ままり

今まさに検討しているところです。
家族も近くにおらず保育園も落ちそうなので一時保育に預けてお金を払いながら仕事をしようと思っています。
一時保育が週2.3しか預けられなさそうなので預けられる日にシフトに入るという形で仕事も決まりそうな感じです。
これからなので通わせた後のお話はできずごめんなさい。
ちなみに私も私のリフレッシュ目的もあっての就労で似た理由です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます💐
    似たような状況のようで、嬉しいです🥺
    上手く、一時保育と仕事のシフトが噛み合えば良いですよね😭
    ドキドキです♡
    リフレッシュ大事ですよね🍃

    • 3月18日
  • ままり

    ままり

    そうなんです、、シフトが心配で。。
    もし合わなかった場合は主人に休みをとってもらうか難しければファミリーサポートを利用することになります😇
    そしてうちと全く同じ月齢で来年の6月で3歳です☺️
    今日午前中に面接行ってきます!

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事頂いていたのに、返しておらず申し訳ありません(>_<)
    ままりさん、園と職場はその後どの様な感じでしょうか?😊

    私は無事4月に入ってまだ3日間ですが、保育園(一時保育)+パートが始まりソワソワしていますが、なんとかスタートきれました😂♡

    • 4月6日
  • ままり

    ままり

    いえいえ大丈夫ですよ!
    それが我が家も諦めていた保育園に入園が決まり、仕事も決まり気持ちが追いつかないくらいばたばたと色んなことに決着がつきました😂
    うちも今慣らし保育中で、親子ともに頑張ってるところです🥺
    さくママさんもお仕事決まってわくわくどきどきですね☺️✨
    お互い頑張りましょうね!!

    • 4月6日
あー

週3日一時保育利用しながらパートをしています😀
最初の1.5ヶ月くらいまでは朝バイバイする時に泣いていましたが
保育園での生活は楽しいようで
お迎えに行くと機嫌もよく
全身を使って喜んでくれます😂💕
今では朝のバイバイもご機嫌です♪

1歳児で入園希望だったのですが
保育園激戦区ということもあり
休職中、内定ではなかなか厳しいということで、より点数を稼ぐために
一時保育を利用して働き出しました!

ひとつ心配だったのは
今通っている保育園の一時保育が利用できない日があり、その場合
夫に可能であれば休みをとってもらうのですが
無理な場合は離れた実母にきてもらうか
シフト変更をお願いするなど
調整が必要になることですかね🤔

確かに保育料を考えると
プラスは少ないですが
子どもも家では出来ない
遊びなど色んな刺激もあり
なにより楽しそうで
そういった面では
とてもプラスが大きいかなぁと😊
わたし自身も今の土地に知り合いもほとんどいない状況だったので
日中子どもと2人きりの生活よりも
社会と関わりをもてることで気持ち的には楽になりました🌱

  • あー

    あー

    休職中→求職中です😅

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます💐
    凄く参考になります🥺
    そして同じく1歳9ヶ月男の子ということで、嬉しいです☺️💓

    たまに、1歳児で預けるのは完全に親の都合、というのを見かけますが
    そんなことないですよね🥲!
    子どもにとってもプラスになる事が沢山ありますよね🍃

    働き出したのはここ最近のお話でしょうか?
    点数稼ぎということで、今後は幼稚園ではなく保育園に通わせる予定なのですか🤔?

    • 3月18日
  • あー

    あー

    同じ1歳9ヶ月の男の子ですね☺️!
    *義理母にも1歳児入園は厳しいので保育園に行くなら0歳児からを勧められたことと
    *入園が厳しい=たくさんの人が通っていると思ったこと
    *区役所に入園の相談へ行った時に
    お子さん活発になってくる頃だし
    お母さんしんどくない?
    ずっと一緒にいることだけが
    子供のためじゃないよ
    と言ってもらって
    ちょっと腑に落ちたといいますか😌
    その頃のわたしは
    いっぱいいっぱいだったので…
    今は気持ちに少し余裕がもてて
    平日2日、以前よりも2人きりの時間を気楽に過ごせています🧚

    働き出したのは11月頃で
    無事に保育園が通ったので
    4月からは保育園に入園します🙌

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事頂いてたのに、返しておらず申し訳ございません(T_T)
    ☝️お母さんしんどくない?ずっと一緒にいることだけが子どもの為じゃないよ。って言葉、なんかジーンと来ました🥲
    今月から新しい保育園に行かれているのですね😊
    新しい園はどうでしょうか?
    頑張ってください♡

    • 4月6日