※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
ココロ・悩み

40歳の女性が体外受精で2人の子供を授かりました。凍結胚が残っており、保存期限が迫っています。3人目の治療を考えるが、時間的に難しい状況で悩んでいます。

皆さんのご意見がお聞きしたいです
厳しいご意見は承知の上なのでご遠慮頂けたら
ありがたいです(><)

40歳から2人
ともに体外受精で授かりました
まだ凍結胚があります
治療過程や年齢を考えれば2人授かった事が奇跡だし
これから2人にお金もかかるので年齢的に次の治療に
進むのは難しいと思います
でもだからこそ残っている凍結胚が愛おしく
生まれてきてくれるかもしれないのに破棄する事に
迷いがあります
今月末で保存期間が切れるので更新するかしないか

更新して3人目の治療開始は43歳になるまでにしないと
助成金がもらえないのでそんなに時間はありません
下の子はまだ6ヶ月とかなのでやっぱりかわいそうですよね。。。
無理だと分かっていて諦めるきっかけを探しつつ
後で後悔したくないないなととても悩んでしまって
います
宜しくお願いします(TT)

コメント

エイヤ

年齢がご自身には関係ないなら、下のお子さんの年齢は気にしなくていいかと😊年子は仲良く遊べますし😊

• とーま

とーま

返信ありがとうございます☆

自分の歳が1番ネックです💦
    それで下の子の卒乳を急がないといけないのも考えてしまって
    でも年子ちゃんはいいなと以前から思ってました(^^)

• 3月18日
さとう

治療の経験はなく申し訳ないですが、私も同じ立場だったら破棄はできないと思います。
下のお子さんの年齢は気にしなくていいと思いますよ!
悔いが残らないよう自分の気持ちを固め、ご主人に相談してみてください😊

• とーま

とーま

気持ちを分かって頂けて嬉しいです(TT)
    主人は私の歳と経済的に考えて無理じゃない?と2人目の時から言っています💦
    ただ本音は2人女の子なので
    次は男の子欲しいなぁというのがあるみたいです(-。-;

• 3月18日
らぴす

私も治療経験があります。
クリニックで卵の写真とかもらえるだけ、タイミングで想像でくっついたかな?育ってるかな?ってそわそわしてた時よりもすごくリアルでそういう気持ちになるのすごくわかります🐥
でもやっぱり子供が欲しいから、ではなく未練があるから、やるなら今じゃないとっていう理由混じりで戻すのはなんだか違うなって思います😢もちろん子供がほしい思いもあるとは思うのですが…
治療中って言い方おかしいですが常に未来に追われるんですよね💧
何時間後に薬の時間だとか、一週間後予約とらなきゃとか、これして今周期見送らなくちゃいけないから次周期再スタートとか、年齢的なタイムリミットとか…
たとえリセットしたって次に向けてすぐ前を向かなくちゃならないせいもあるかと思います。
治療中ブログ読み漁ってて“不妊戦士”とおっしゃってる方いらっしゃいましたが、まさしくです笑
だけどとーまさんの“今”には可愛いお子さんがいらっしゃるのですからもう戦士はお休みしてもいいんじゃないかなって思います🌟
でも諦めきれないなら更新してもいいとも思います。たとえ次に進めなくても今すぐ結論をださないでゆっくり落ち着いて旦那様とも話し合ってしっかり納得してから行く末を決めてもいいかと思います🍀

• とーま

とーま

確かに追われてる感はあります。
    子供を授かりたいがもちろ大前提です
    その可能性が残っているのにと言う未練があるんだと思います
    次の体外受精に入るか早く決めないと歳的に助成金対象でなくなるのと高齢出産のリスクは他の人よりあるのでそこを主人が心配だからもう嫌だとも言っている
    けど、実は3人目男の子だったらなぁとかぽそっと言ったり…で気持ちがぶれぶれになってます( ̄^ ̄゜)
    でも、らぴすさんの言う通り今は2人もいてくれてるんですよね…
    最初はできない。から始まってもしかしたらと治療を続けて1人でいいからととても感謝で奇跡的な事を2人目も授かってまだ可能性があるなら!って欲深くなったらダメですよね
    もう時間がないですが後悔ないようによく考えてみます

• 3月18日