※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

二人目の時期を悩んでいます。一人目が2歳で可愛くて愛情を注ぎたい。4歳以上の年齢差が理想だが、周りの二人目ラッシュに焦りを感じる。兄弟仲良く遊べるか不安。歳差で次の子を考えている方いますか?

二人目について悩んでいます💦

子供は2人欲しいのですが、時期をどうするかで悩んでいます😫
今一人目が2歳になり、可愛くて可愛くて😍💓💓
ずっと可愛いが止まらず、一人目にしっかり愛情注ぎたい&成長をじっくり見たいと思います。
そしたら、いつ二人目を作ろうかと。。
私のキャパ的に今出来たら、きっと二人目にかかりきりになり、一人目に我慢させる事が増えると思います🥺それに私が耐えられません😭
私的には4 歳以上離したいと思っていますが、
最近周りが二人目ラッシュで、何故か少し焦る気持ちもあります。。。
周りに歳離して作る予定の人もおらず、むしろ何で早く産まないの?と言われます💦
私は2学年差の妹がいますが、小さい頃は仲が悪く居なければいいのにと思うほどだったので兄弟仲良く遊べるからというイメージはあまりありません。
子供同士の付き合いは保育園に入っており、縦割り保育もあるのでクリアできるかなと思っています。

同じように歳離して次の子を考えてる方いますか??

コメント

深呼吸

私も2人目どうしようか考えてます😅5月で28なので、30までにうみたいな〜とか、マイホームどうしようとか考えてますがとりあえず痩せないと妊娠もできないなって思ってて😩
私の周りも2人目、3人目産む人多いです!!

• ママリ

ママリ

まだ20 代なの羨ましいです🥺✨
    マイホームも悩みますよね💦
    仕事も悩みます😫
    体重も卒乳してからだいぶ増えました💦
    周りは年子や2歳差ばかりですが、私にはま考えられません😭
    新生児抱っこしながら可愛いなー欲しいなー😍とは思いますが、この子と一人目がいると考えるとゾッとします💦💦

• 3月18日
  • 深呼吸

深呼吸

悩みますよね😅
    マイホームが先なのか、2人目が先なのか…
    私より1人目に産んだ人がもう2人目も産んでたりすると少しだけモヤッとしたりします。笑
    でも私も1人目をうんと可愛がって面倒見てくれるぐらいに大きくなって2人目産みたいな〜でも何歳差がいいのかな😩って感じで思ってます💦
    人それぞれでしょうが、息子のイヤイヤ期中に妊娠とか考えられません😱

• 3月18日
ぴよこ

私は自分が若ければ4歳は離したかったです!友達も結構3〜4歳離れてる子、中には6歳離れてる子もいます😊
歳が近いと子育てが一気に終わる、と年子で産んでる子もいましたが、大変さは人それぞれだから別に気にしなくていいと思います!
私はそれぞれに手をかけてあげたかったので4〜5歳離したかったし、可能なら全然いいと思います😊

• ママリ

ママリ

いつ産んでも、育児は大変ですよね💦💦
    私も30代で若くはないのでそこも少し引っかかるところです😫😫
    あと周りが歳近いの推奨派で。。
    同じような考えの方がいると知れるだけでも、心強いです🥺✨✨

• 3月18日
ar

私は上と下が6歳離れてますが、いまのところメリットばかりです✨

6年間上の子に尽くせたし
久々の育児は余裕と楽しさで1歳まで体感秒でしたw
歩けるようになりあちこち遊びたがるようになると上の子が遊んでくれますし、手伝ってくれるのでほんっと最高です!

もちろん上の子には寂しい思いはさせず、土日は上の子優先です!が、今のところ2児の母という感覚がなく、負担ないです!

• ママリ

ママリ

6歳差まさに理想です🥺💞
    上の子の育児をしっかりして、また赤ちゃんを楽しみたいと思っているので、ぴったりですね!!
    平日学校に行ってくれるのも良いですよね🏫✨
    感想ありがとうございます!!

• 3月18日
さとぽよ。

わたしも同じ気持ちでした☺️
息子がかわいくてかわいくて、2人目はいずれほしいけど、まだまだって感じでした。
しかし、2歳になり、来年から幼稚園入園ってなって、今なら赤ちゃんゆっくり見れるのかな?そういうタイミングなのかな?って話して、年齢的にもギリギリだし、4歳差までなら頑張れるかな?って話し合い、妊活し、今月末に予定帝王切開で出産予定です😊
3歳差になりましたが息子もお兄ちゃんになりたい❕って言うようになったので良かったのかな?って感じています。
周りは2歳差が多いですがわたしには無理だなぁって思っていたのでわたし的にはこのくらいがちょうど良かったのかもしれないです😊
タイミングってありますよね🎵

• ママリ

ママリ

同じような考えの方の意見を聞けてホッとしています🥺✨
    子供が自分でお兄ちゃんになりたいと言ってくれるの、感動します😭💓💓
    私は記憶が無い時に姉になったので、納得出来ない事が多かったのかなーと考えました、、
    息子にも聞いてみたいと思います🤭ありがとうございます💓

• 3月18日
しーちゃん

わたしは2歳差で欲しいと思っていましたが、2回の妊娠の末、流産→死産となり結局今3歳差になる予定の子を妊娠しています。
最初は焦りなどありましたが、今は上の子のことだけを大事にできる時間が増えてそれについてはよかったなと思っています☺️✨
わたし自身はそれぞれ2歳差の兄と弟がいますが、わたしの母は「兄には我慢ばかりで可哀想なことをした、もう少し歳を離してあげればよかった」と今でも言っています。
焦る気持ちもすごく分かりますし、わたしは周りの目も気になるタイプだったのでどうしよう、、と思っていましたが、結局子育てするのは自分ですし、子どもを幸せにしてあげられるのも今は身近にいる家族だと思うので、自分と子どものことだけを考えて決めるのがいいのかなと思います😊✨

• ママリ

ママリ

妊娠出産はすんなり出来るものではないですもんね。。😢
    やはり、自分と家族の考えが1番ですよね。
    周りに流されず、自分達の気持ちで行動したいと思います!
    ありがとうございます🥰

• 3月18日