※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
子育て・グッズ

4月から下の子も兄と同じ保育園に入園が決まり、どちらかが風邪などで休む場合、2人とも休ませるべきか悩んでいます。上の子は年中組で、授業がある日は休ませたくないと考えています。症状によってどうするか迷っています。

兄妹等で保育園に通って方に質問です。
4月から下の子も兄と同じ保育園に入園が決まり
ふと気になったのですが、どちらかが風邪や熱などで
お休みをする場合2人とも休ませてますか?
今通ってる園は私がお仕事お休みの時に預けても
大丈夫なのですがその場合はどうするべきなのかと
思いまして😳上の子は年中組になるのでもしその日に
園でしてる英語などの授業があると休ませたくないし
本人が行きたい!て言うかも知れないです。
もし移るような症状だったら両方休ませた方がいいと
思いますがただの風邪とかの場合どうなのかなと。
やっぱり症状によってですかね?💦

コメント

ゆゆゆゆ

元気な方は連れて行ってますよー!

8224

本人の強い希望があれば一緒に休ませるときもありますが、具合の悪い方を通院させるときは、別の病気を貰っても嫌だし、症状によっては急遽点滴💦なんてなることもあるので、元気な方は保育園に預けています。
給食後、お昼寝明け、午後おやつ直後など、そのときの休む方の体調によってお迎えの時間は変えますが、なるべく早く迎えに行くようにしています。

はるちゃん

私も同じ状況です。昨日の入園前の面談で園長に聞いてみたら
「元気な兄弟は、お預かりしますよ☺️ただ送迎児は保護者は園内には入らず、玄関で保育士がお子さんをお預かりします。ので、事前にお電話いただくか、来園時にインターフォンならしてください」
といってました。

ユウ

今は同じ園で4月からわかれます😣
今通う園は同居家族の体調不良があると通えません。コロナの影響です。

ただの風邪のレベルにもよりますが、熱なら規定でどっちも通えないし、鼻水程度なら仕事休むわけにもいかないので2人とも登園してます💦

この先別の園じゃないのでバレないと思っちゃいますが、子供って言うんですよね😅なので危険なことはしないようにしてます😣

キウイ

うちは兄弟でいると、病気の子が寝ないので登園禁止の感染症でなければ、元気な子も預けてます。
先生には2人でいると病気の子が寝ないので、早めにお迎えに行くのでお願いしますって頭を下げてます。
延長保育はせずに、いつもより早めにお迎え行ってます。