※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そるてぃ
お仕事

妊娠中で仕事を休んでいる女性が、義母や旦那からの嫌味に悩んでいます。仕事の状況や家庭内の問題、ストレスについて相談しています。

現在妊娠6ヶ月で事情があり仕事を休んでいるのですが、義母からの嫌味と旦那の態度に腹が立ち投稿させていただきました。

昨年、コロナの関係で10月頃から職場のシステムが一時的に変わり、別の店へ応援に行っていたのですが、1ヶ月ほどした時(大体11月頃)妊娠が発覚しました。
以前に流産した事があった為その事情も知っていた上司にすぐに報告したのと、私自身も無理しないように意識しながら仕事をしていました。
ただ悪阻や体調不良が出たことにより時差出勤させてもらったり早退させてもらう事が多々あり、元々配属されている店でもないし申し訳ないと思いながらも何とか乗り切っていました。
年を越して1月になり明日から元の店に帰れるというタイミングで人事異動があり、対象になっていて元々働いていた店よりも遠方の店舗に異動する事となりました。
上司に報告してから2ヶ月も経っているのに人事に伝わっていなかった事、それを指摘したら報告するには間に合わなかったと言われた事に対して怒りが湧き産婦人科に相談し、仕事を休む事にしました。
実際お休みを頂いてからも家事をするだけで貧血になったり実家に帰るのに電車に乗る際に体調不良になる事があり、正直休ませてもらえてとてもありがたいと思う反面、異動先のお店の方には大変申し訳ない気持ちがあり、正直このまま退職したいと思いました。
ただ、旦那の収入だけではギリギリの生活になってしまう事もあり旦那からはそのまま産休まで休めばいいよ!と言われ、申し訳ないと言っても、僕がせっかく色々したのに!と逆ギレのように言われます。
プライベートで色々ありお休み期間中も何かと忙しくしている為、そのまま流れで申し訳ないと思いながらもおやすみをいただいているのですが。
以前義母にあった際今も仕事休んでいるのかと聞かれ、お医者さんに診断書出してもらって、店に郵便送ってみんなにこいつまた休むんか〜って悪口言われてるんやね!私やったら絶対辞めろって思うわ〜!って言われました。
わかってることをいちいち言われたくないし、旦那もその話を横で聞いていたくせに何も言ってくれず、私もそうですよね〜と笑うしかありませんでした。
そう思う気持ちもわかるし言ってることも間違ってはないのですが、わざわざ言う必要あるのかなと思いましたし、どうして旦那は何も言ってくれなかったのだろうと、とてもショックでした。
この事について触れてしまうとまた喧嘩になりそうで、胎児に影響が出て欲しくないので我慢しているのですが不満がたまるばかりです。
嫌味を言われた際皆さんはどのように乗り越えられているのでしょうか。
大変長くなってしまい申し訳ございませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

コメント

🌼

お義母さんが言うように辞めさせてもらおうかなと旦那さんに話したくなりますね💦💦
好きで休んでいる訳じゃないのに辛いですよね😢

• そるてぃ

そるてぃ

ありがとうございます😣
    あまり会わないように距離は取っているのですが、今後もこのような事が続くようであれば旦那にももう一度相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月18日
しろくまぽんた

嫌味中々ききながせないですよね💦
私だったら会わないようにしますし、嫌味言われたら言い返しはしないけど真顔でえ?って顔して返事しません。むかついてるアピールします🤣
うちは露骨に顔に出してから何も言われなくなりましたし家に来ることもなくなりましたが出産して気持ちが落ちついたら普通に対応し今では仲良いです😄
旦那さんもっと守ってほしい!!
母体が1番大切ですよ🧡

• そるてぃ

そるてぃ

ありがとうございます😣
    そうなんです。元々気にしいな性格でもある為、相手がそこまで嫌味として言ってきたわけじゃ無かったとしてもすごく引っかかります…。
    すごい!とてもお強いですね!
    ありがとうございます。
    とりあえず今はストレスをなるべく溜めずに、赤ちゃんの成長を見守りたいと思います🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました!

• 3月18日