※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

出産後に無気力で、料理ができない悩み。同じ経験の方いますか?

産後うつ?育児ノイローゼ?
出産してから無気力になってしまいました。
色々と困っているのですが、中でも
考えがまとまらない、特に献立が決められないのが一番の悩みです。

今までは我が子に手がかかり、手料理はほとんど作れていませんでした。
ここ数日でまとめて寝てくれるようになり、ご機嫌でいる時間も増えてきたので、そろそろ料理を再開したいと思うのですが、なかなか行動にうつせず葛藤しています。

こうなる前は完璧主義だったし、怠けているつもりはありません。
幸いにも食事や睡眠はとれてて、心の病だとしても軽度だとは思いますが…

同じような方いらっしゃいますか?
料理はどのようにされているのでしょうか…

コメント

なんちゃん

料理は無理せず簡単なものを作るようにしております(*´ω`*)

• ぽこ

ぽこ

ですよね、頭では簡単なものを…とわかっててもそれより先が考えられなくて…😢

• 8月23日
琴

出来たことをご自身で褒めたりされてますか?

うつ病などの病気は、完璧主義な人ほどなりやすかったりします。

私自身、妊娠前にうつ病になり、治療してました。妊娠後は、逆に症状が軽減しました。
私の場合、母親から、褒められる経験が少なく、すぐにダメ出しされるので、いつも頑張り過ぎなくらい頑張ろうとばかりしてました。
こんなこと続けていたら、疲れてなにも出来なくなるのが当たり前なんですよね。(自分では、気が付かないうちにやってました)

だから、今は、頑張り過ぎない様にしています。
また、出来たことに注目して、自分を褒めるようにしています。

例えば、今日は子供のお世話頑張った!偉い偉い!とか、頑張ったね!って、自分自身を心の中で褒めるようにしています。

こうするだけで、気持ちが違って来ますよ。
騙されたと思って試してみてください。

また、料理に関して、料理作れなくて、惣菜やお弁当、外食だったりしたら、私はご褒美だと思うようにしています。
今日は子供のお世話を頑張ったから、ご褒美!って感じで考えると料理を作れなくても、あまり精神的な負担にはなりにくいです。

多分、料理を作れない事で、ご自身を追い詰められていらしゃるんだと思いますよ。
そうやって、自分自身を追い詰めたら、やる気を無くして、料理すら、作れなくなります。

料理を作れない時期は無理に作らないことが大事です。
気持ちが回復したら、料理って、自然と作りたくなるので。

今は出来ないと嘆くより、出来たことを褒めてみてください。

• ぽこ

ぽこ

こんな時は褒めることが大切とネットでも見たのに意識できていませんでした…

まさしく仰るとおりで、料理を作れない、そして追い詰める、やる気なくす…の負のループにはまっています😢

これからは小さなことでも褒めることを心がけて、心の負担を軽くしていけたらなと思います。

• 8月24日
ちぬたろう

やらなければいけない
などと思っていては本当に疲れてしまいます。怠けているわけではなく、楽になったとはいえ育児中です。思いついた時にだけする、もしくはスーパーなどで特売になっている野菜をもとにネットのレシピなどを利用されては?
ちなみに私は、週2くらいで惣菜にお世話になっています。主人には申し訳ないですが、幸いにも文句を言わずいてくれています。
お互い楽にいきましょうね。

• ぽこ

ぽこ

やらなきゃ!と思うのが一番しんどくさせてる原因かもしれないです😣
    といっても実際はまだ行動にうつせていないんですけどね。
    毎日作れるようになるのが理想ですが、もっとハードルを下げて出来たらなと思います⋆*
    アドバイス参考にさせていただきますね!

• 8月23日
かたかな

あーこれ食べたいなという時に、作ってみればいいと思いますよ!
完璧主義だったということですが、産後も完璧に出来る日を待っていたら日が暮れます💦
これから離乳食のレシピまで考える日々がやってきます。
今わたしは子供が走り回る中作ってますが、完璧にってなったら…子供を閉じ込めてひたすら無視して作るしかないと思います。
育児はどう手抜きするかが大事です。
今は特に出来るだけ楽をして、たくさんたくさんお子様に笑いかけてあげてくださいね♡

• ぽこ

ぽこ

離乳食のことを考えると不安でいっぱいです😭
    最近やっと手抜きに慣れたところなんですが、まだ少し理想を追い求めてる自分がいるので、その考えは捨てなくてはですね💦

• 8月23日
まめたろう*゚

私も全然ちゃんとした料理なんて作れてないですよ(^_^;)
1品作れればOK!みたいな感じでやってます。
しかもCookDoなど野菜を切って炒めるだけってものを活用してます!
子どもの機嫌がいい時にちゃちゃっと作っちゃって、食べる時にレンチンしてます。
子どものことが一番ですから、無理して頑張らなくてもいいんじゃないですかね( ¨̮ )

• ぽこ

ぽこ

周りは結構ちゃんと作ってたりして、それが余計にプレッシャーになってしまって…
    出産前は手の込んだものを作ったりしてたんですが、その考えは捨てて、私もハードルを下げて気楽に考えられたらなーと思います😌

• 8月23日
⭐︎

以前の投稿ですが
同じく悩んでいるのでコメントしました。
その後どうですか?

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。
    当時はやっぱり軽めの鬱でした。
    すごくしんどかったですが、今は手抜きも出来るようになって心身元気に過ごしています!
    私の場合はもっと肩の力抜いて育児できたら違ったかなと思います。

• 1月6日
  • ぽこ

ぽこ

ママリさんは大丈夫ですか?頼れる人とかいますか?

• 1月6日
  • ⭐︎

⭐︎

返信ありがとうございます😢
    改善されてよかったですね!

私は重度で、頼れる人居なくて何するにも自分の事も決められないんです
    だから日常生活送れなくて
    全く眠れないし食べることもほとんどできません😢

• 1月6日
  • ぽこ

ぽこ

同じくです😢心中お察しします。
    誰にも頼れないし旦那は忙しくて日中話し相手もいない、その環境もしんどい要因でした。
    眠れないのも食欲がないのも一緒で、この先どうなるのかなって不安にかられて。

心療内科でカウンセリング受けても心のモヤモヤが取れなくて、鍼灸院で数回の治療を受けて、自分でも信じられないぐらい心身元気になりました✨

• 1月6日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😢
    大変な思いされましたね😢
    鍼灸私も行きましたがなかなか
    ほんと回復されて良かったです!!

• 1月7日