※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで働く産休後の方が、扶養に入ると次の妊娠時に出産手当が出なくなるか迷っています。

産休からの職場復帰でパートで働き始める方で、
まだ今後子どもを妊娠する予定がある方に質問です
働き始める時旦那さんの扶養に入りますか入りませんか?
入ると次妊娠した時に出産手当金が出なくなるそうなので迷っています

コメント

みるくてぃー

元々扶養外パートで、上の子の育休明けは扶養内に入るかめちゃくちゃ迷ってました!旦那の方で扶養にはいれば手当が付くので扶養に入るか!と思ってたら下の子妊娠しました。妊娠中に復帰してあまり仕事できず、税金関係考えると損でしたが、出産手当や育休手当もらたので、扶養に入らずよかったー!って思いました!
3人目は少し歳をあけるか迷っているので、私も今回の復帰後どちらにしたら良いか迷ってます😥
しばらく妊娠しないなら扶養外でいるの損になりそうだけど、産休育休手当ないのは痛手なので😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    なるほど、すぐ妊娠する場合であれば入らないほうがいいってことですね😳✨
    迷いますね😵例えば来年の秋ごろ妊娠するなら扶養に入っていたほうがよさそうですか?

• 3月19日