※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中指の骨折で曲がっているが手術するべきか悩んでいます。医師は支障ないと言いますが、将来不安もあります。手術の遠さと息子の負担も考え悩んでいます。

手術するべきか悩んでいます。

小学1年生の男の子なのですが、3週間ほど前にブランコから落ちて地面に手を着いた時に中指の第二関節を折ってしまいました。整形外科の先生は「レントゲンの様子で骨は曲がっていないのでこのまま固定で大丈夫でしょう」と手術などは無しで安心していたのですが、骨折した時から中指が人差し指側に少し曲がっている感じがあり、指を曲げた状態だと人差し指と重なってしまうようでした。
ただ先生も曲がっていないと言っていたし、腫れもだいぶあるから骨が治っていくに連れ真っ直ぐに戻っていくのかなと勝手に思っていました。

そして昨日2度目のレントゲンの予約があったため受診した時に新しい骨も出てきて順調とのことで曲がっていることには何も触れられなかったため、先生に「この曲がってるような所は骨が治ってくると真っ直ぐに戻るんでしょうか」と聞くと先生は「あ〜曲がってるね〜 でも生活に支障は無いから!どうしても気になるなら手術して骨をずらすしかないけど、支障ないから大丈夫でしょう」と言われました。
このままで本当に支障が無いのか、1番最初の診察の時にもっとちゃんと診てくれれば曲がってくっついてしまうことはなかったんじゃないか、将来指先を使う仕事をすることになったら不便になってしまうこともあるんじゃないか。ただ手術をするとなると今通っている整形外科では設備が無いため、車で1時間ほどの大きい病院に行かなくては行けないこと、1度は手術しなくて良かったね!って安心した息子が痛い思いと不安な思いをしなくてはいけないことをどうしても考えてしまいます。

同じような経験がある方やそういう話聞いたことがあるっていう方が居たらアドバイス頂けると助かります。
長くなりましたが読んで頂きありがとうございます。

コメント

のんの

生活に支障がなく、手をしっかり見ないとわからない程度の曲がり方なら私は手術しないという選択をすると思いますが、先生の言ってることが前回と違うように感じてしまうのはちょっと不安ですよね。
私だったら本当に全く今後の生活にししょうがない程度なのかも含め、手術するべきかどうかの判断は、別の病院の先生に事情を説明して意見を聞いてみると思います!お子さんのことだと心配ですよね。