※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもちっくす
ココロ・悩み

友達も少なく、親友もおらず、妊娠後の不安や孤独感があります。旦夫は優しいが本音を言えず、家族とも疎遠です。1人で気持ちを消化できる方法を探しています。

友達も少ないです。親友もいません。
旦那はとっても優しい人です。でも本音を言えません。というか、妊娠して仕事を辞めて養ってもらってから余計に言えなくなったような気がします。母親、姉など家族とは疎遠です。

妊娠したことで我慢しなきゃならない事が自分の中で沢山あります。友達と出掛けるにも相手に気を使わせるし、妊娠中で無職だから1人で出掛けて息抜きもさえも旦那に対して申し訳なくなります。
旦那に対しての漠然とした不安感もあります。

単なるマタニティブルーでしょうか。話しを聞いてくれる人がいたとしてもたかがそんな事と思われそうでそれさえもしんどいです。
発散ではなく1人でこの気持ちを消化できる方法はないでしょうか。

コメント

リョウヨ

わたしもでしたよ😅
旦那も愚痴もストレスも嫌なことも言ってこない人です( ˙࿁˙ )ᐝ

わたしも未成年なため貯金もない自分の家族は海外頼れるのは旦那だけで結構ストレス溜まってました(´;ω;`)

• あんころもちっくす

あんころもちっくす

ありがとうございます。
    出産されて少しずつ気持ちは晴れていきましたか。

• 8月23日
  • リョウヨ

リョウヨ

まったくですよ😅
    まぁ会話は増えましたがイライラが前よりましてあります(´;ω;`)

• 8月23日
  • あんころもちっくす

あんころもちっくす

出産されると環境が一転すると思うので新たな問題や悩みも出てきますよね。

リョウヨさんも無理しないでくださいね。

• 8月23日
  • リョウヨ

リョウヨ

でも最初は子育ての価値観の違いだと思うので今後が楽しみです\( ¨̮ )/あんころもちっくすさんこそ無理しないでくださいね?

• 8月23日
  • あんころもちっくす

あんころもちっくす

ありがとうございます。
    こんな状態の私でも子供が無事産まれる事を心待ちなのが唯一の救いです。

• 8月23日

私も親友がいたり、友だちと頻繁に遊んだり話したりするわけではありませんが、主人に話を聞いてもらいます。

あんころもちっくすさんも、まずは旦那様とゆっくり話をした方が良いのではないかなぁ?と思います。。
これから、赤ちゃんもできてもっと大変になりますよ((((;゚Д゚)))))))

全然解決になってなくてすいません。。

時間に余裕があるのでしたら読書や散歩でも気は紛れますよ☆

• あんころもちっくす

あんころもちっくす

ありがとうございます。
    もう10年以上一緒で昔は何でも言えていたんです。でも今は家族の為に頑張ってくれているので負担になりたくない気持ちが大きくて。言うタイミングもわかりません。

…そういえば、読書が好きだったことを思い出しました。
    読みかけの本、読んでみます。ありがとうございます。

• 8月23日
ボーイッシュ

こんにちは。
マタニティブルーもあるのかもしれませんが、1人で消化するには色々としんどそうですね。
世の中色んな人が居ますから、あなたと似たような境遇・気持ちの人もいるはずです。そういう人と話せれば1番いいと思うんですけどね。またはカウンセリングとか。
私も訳アリで里帰り出産できませんでしたし、旦那とも険悪な時期ありました。友達も少ない方です。良ければ話聞きます。

• あんころもちっくす

あんころもちっくす

ありがとうございます。

日に日に自分の中でコントロールが効かなくなってしまっています。
    一番旦那にわかって欲しいのが本音ですが一番心配も負担もかけたくないです。

みなさん同じように乗り越えてきてるんですよね。弱い自分に嫌気がさします。

• 8月23日
  • ボーイッシュ

ボーイッシュ

人間皆弱いもんですよ^^
    ホルモンに操られてる部分もありそうですね。
    私も妊娠中はナイーブになりましたもの。夫婦喧嘩して大泣きして離婚寸前までいきました。
    そうなんです、旦那は1番理解して欲しい存在ですよね。私もそう思ってましたが、いくら家族でも別の人間だから全てを理解し合うのは無理だなと悟りました。その辺は沢山喧嘩しながら本音をぶちまけ合った結果そう思いました。話し合うって大事。話さないと解りません。その結果5%でも解り合えれば良い方だと思います。
    心配と負担はかけてもいいんじゃないでしょうか。お互い様だし、家族の心配するのってごく普通の事だと思います。

• 8月23日
  • あんころもちっくす

あんころもちっくす

ホルモンバランスがおかしいんですよねきっと。今だけだと思いたいです。
    そして早くこの感情から脱したいです。

確かに。全部でなく、少しでも理解してくれたらその分楽になりますよね。

家族に心配かけないのが普通だと思いましたが心配するのも普通ですよね。
    腑に落ちました。

• 8月23日
Papyrus

吐き出せないつらさ、少しわかる気がします。
私も友達が少なく、また結婚していたり未婚だったりして気を遣います。
働いていると気が紛れることもあるでしょうが、退職されてご自宅に居るとモヤモヤと考えてしまうのでしょうね。
助けになれるかは分かりませんが、わたしは妊娠や出産、育児についての情報を集めたり、漫画などで分かりやすい本を買って夫と共に読んだりしました。
妊娠後期からは、ベビー用品を手作りしたりして過ごしています。また、イラっとしたり困ったりストレスが溜まった時は産院の先生や助産師さんに相談したり、ママリに愚痴ったりして発散しています。
ママリは顔を合わすこともなく、同じような状況の方とつながれるので心強かったです。

• あんころもちっくす

あんころもちっくす

ありがとうございます。

きっと自宅にいて考える時間が多すぎるのも一つの原因ですよね。

旦那は夜間の仕事なので昼間は寝ていて気を使いカーテンを閉め切った生活をしているので余計かもしれないです。

初めてママリで相談させて頂いてみんさん親切だと感じました。

• 8月23日
ちー

私も、1人目を妊娠して退職して、日中家でひとりでいたりすると、家事以外は何もすることないし、だからって出かけたり遊んだりもできないし…と、もやもやというか、なんとも言えない気持ちでした。
アプリをしたり昼寝をしたりして時間を潰してましたが、漠然としたもやもやは出産までなくならかったですねー。

解決になってなくてごめんなさい(´._.`)

• あんころもちっくす

あんころもちっくす

ありがとうございます。

出産して子供の面倒を見るようになればきっと今の悩みも思い出す暇ないほどになりますかね。

きっと今だけだと言い聞かせてみます。

• 8月23日
  • ちー

ちー

出産してからはまた違うストレスがかかってくるかと思いますが、ここであったり、思い切って旦那さんに聞いてもらったりすればいいと思います!
    旦那さんはとっても優しい方ということですので、あんころもちっくすさんが今抱えてる悩みとか不安とかを打ち明ければ、きっと一緒に解決策など考えてくれると思います。
    夫婦なので、収入がどうとかという前に本音を言い合うのは大切だと思うので、トライしてみてください。
    応援しています!

• 8月23日
  • あんころもちっくす

あんころもちっくす

初めて質問してこんなに親身に答えてくださる方がいて良かったです。

優しすぎて、私が吐き出してしまったためにかかる旦那自身のストレスはどこに向かうんだろう。と思ってしまいます。
    気を使いすぎなんですかね。
    ありがとうございます。
    心強いです。

• 8月23日
ぽん

ママリには親身になって話を聞いてくださる方たちが大勢いらっしゃいます。
私も毎日お世話になっています。
同じ状況の方が必ずいらっしゃるので、その方とお話できるだけでもとても気持ちが楽になりますよ。
自分だけじゃないんだと大変励みになります。
たかがそんなことだなんて思う方はこの投稿には回答しないと思いますので、ぜひ皆さんにお話を聞いていただくといいと思いますよ☺
もちろん私も力になります。

• あんころもちっくす

あんころもちっくす

ありがとうございます。
    こんな短時間で沢山のお返事がくると思わなかったので感謝しています。

まだここに気持ちが言えるだけありがたいと思わないといけないですね。
    おかげさまで少し落ち着いてきました。

• 8月23日
  • ぽん

ぽん

気持ちが落ち着かれたようで安心しました。
    あんころもちっくすさんは今、お腹の中の小さな命を守るとても重要な仕事をなさっているではないですか。
    誰であっても息抜きは必要です。
    そんなに謙遜されず、ただ『ありがとう』と伝えればきっと旦那さんは嬉しいはずですよ。
    一生懸命働いてくれる旦那さんにとても感謝されていること、素晴らしいと思います。
    その気持ちはきっと旦那さんに伝わっていますよ。
    夫婦ってお互いに支えあっていくものだと思いますよ。
    苦しいことも悩んでいることも2人で乗り越えていくものだと思います。
    お互いに本音を言い合える関係を築いていけるといいですね。
    大丈夫ですよ。
    自信持ってくださいね☺

• 8月23日
  • あんころもちっくす

あんころもちっくす

ありがとうございます。

産まれてくる子の為にももう少し強くなりたいものです。
    いつか旦那にも素直に話せてありがとうと伝えれるようになりたいです。
    旦那への漠然とした不安もきっと私が何も話さないからかもしれません。
    ありがとうございます。

• 8月23日
はる☆ゆい

妊娠中はいろいろなことが不安ですよね😣
ひとりで消化できることならいいですが、大丈夫ですか?

旦那さんにもそこまで気を遣わなくていいのではないでしょうか?
養ってもらっていて感謝することは大切なことですが、あんころもちっくすさんも家事をしているわけですよね?家事もりっぱな仕事ですよ😊
何もそんなに小さくならなくてもいいように思います😌

生まれてくるのは二人のお子さんです。
子育てしていく上で、夫婦で本音を話さないとやっていけなくなることがたくさんあります。
小さなうちはまだよくても、成長するに従って、パパの出番は増えます。
お母様が頼れないならなおさらです。
今から少しずつでも旦那さんと本音で話し合えるような関係を築いたほうがいいと思います。

旦那さんやお友達、あんころもちっくすさんの話を聞いて、たかがそんなこと、なんて思うのでしょうか?
あんころもちっくすさんがこころを少し開いて思い切って話してみたら親身になって聞いてくれるかもしれませんよ。
もしいまいちな反応だったら、ママリで吐きだしたらいいと思います。
みんなじっくり聞いて、我がことのようにコメントしてくださいますよ。

• あんころもちっくす

あんころもちっくす

ありがとうございます。

交際期間ふくめて10年以上になりましたが、昔はどんなことでも素直に喜怒哀楽さらけだせたのに今はなぜか遠慮してしまうんですよね。

旦那に限らず友達にも。

誰にだって悩みの一つや二つあるのだから
    そんな事って思うんだと思います。

こんな時に素直に頼れる関係をちゃんと築いていれば良かったです。

• 8月23日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

うちは結婚13年なのですが、確かに結婚前のほうが素直に感情をぶつけられました。結婚してからいろいろあり、何とか乗り越えて今がありますが、お互いうまく引くことも覚えたのか、感情をぶつけあうこともありませんしケンカはまったくしません。
    でも、大切なことだけは本音で話し合える関係だと思います。子供のおかげかなともおもいます。

まだまだこれからでも遅くないと思いますよ。
    お子さんが生まれると夫婦から家族になりますが、そこはチャンスととらえて、新しい関係を築いてくださいね。

それに、母になったら遠慮ばかりもしていられなくなりますよ。
    子供が生まれたら驚くほど女性は強くなります。
    大丈夫です。
    それに母となったら子供を通して新しい友達もできます。
    妊娠中はできるだけのんびり構えて、何かリラックスできることをしてくださいね。

赤ちゃん楽しみですね😊

• 8月23日
  • あんころもちっくす

あんころもちっくす

ありがとうございます。
    うまく引く。凄くわかります。
    まさにそうです。引きすぎて肝心な事が何も言えなくなってしまいました。
    そういえばケンカもしてないです。

今のままでは産まれてくる子も不安にさせてしまうのでもうすこし構えれるようにしたいです。

ありがとうございます。

• 8月23日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

あんころもちっくすさんは、旦那さんのことを大切にされているからこそ、何も言えなくなってしまったんでしょうね。
    関係を壊したくないですよね。わたしはそうでした。
    ですが、お子さんが夫婦をつないでくれますよ、きっと。
    素敵なパパ、ママになってくださいね!

• 8月23日
  • あんころもちっくす

あんころもちっくす

子供の存在は凄いですね。
    もう少しで仕事から帰ってくるのでもしタイミングがあれば、はる☆ゆいさんが仰ってくれた大切な事を少しだけでも本音を伝えれたらと思います。

ありがとうございます。

• 8月24日
erika☺︎︎♥

私は家族がいません。
疎遠とゆうか絶縁状態で会う気もなく
結婚した事も妊娠したのも知りません。

専業主婦の前から旦那が心配性のもあり
全く1人で出かける事許してくれず
許しても近くの100均のみですよ💦💦

お金の管理も旦那なので貯金もないので
お金ないので出かけることもないですが
なかなか重大な問題ですよね(´・ω・`)🌪
気分転換したい時だってありますよね💭

• あんころもちっくす

あんころもちっくす

ありがとうございます。

旦那様、大事な身体ですから心配で仕方ないんでしょうね。
    逆にうちは、ダメと言われる事がないので
    その優しさが余計に気を使います。

気分転換出来る環境にすら行けないのが辛いですよね。

• 8月24日