※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

旦那からのDVで離婚し、保育所の手続きに困っています。支払いも自分でしなくてはならず、母子家庭優先で手続きを早めてほしいと思っています。

先週離婚したものなんですが
離婚する前から旦那のDVがきっかけで別居していて
実家にお世話になってます。

今日仕事の面接に行ってきて
その帰りに市役所によって、下の子を保育所に預けなければならないため
同居している父と母の雇用証明書を出しに行ってきました。
もぉ4月の受付は終わっていて入れるとしたら5月からと言われました🤦‍♀️

そりゃそうだよなぁーもう少し早くしてれば…
働かないと月々の支払いも今月から自分でしなくちゃならないし
貯金なんてほぼないから5月からしか入れないのはキツいなぁ😭
母子家庭は優先的に回してくれるそうですが
希望している保育所が空いてるって市役所の人が言ってたから
手続きしたらすぐ入れるシステムにして欲しいなぁ😭

コメント

ゆみ

私も今月離婚しました❗️実家にお世話になってます。仕事の面接もう行ってるのですね😃凄いです🎵私はダラダラダラ子さんです。。。

私は保育園と違うのですが、息子の名字がなかなか変わらず手続きが複雑すぎてモヤモヤしてます😭離婚したんだし、子供も一緒に名字戻して欲しいです(´・ω・`)

  • ®️

    ®️

    大変遅くなって申し訳ございません💦

    数日前に採用の電話頂きました!
    あとは下の子の保育園が見つかり次第すぐ仕事スタートって状態です🥺
    実家にいると余計ダラダラしたくなっちゃいますよね😅

    お子さんだけ苗字変わってないんです!?😲
    私スムーズに離婚届出して元旦那の戸籍謄本と私の戸籍謄本を
    家庭裁判所に持ってって
    子供を私の戸籍に移して欲しいですと言ったらすぐ済みましたよ!

    • 3月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    ®️さん❤️
    いえいえ😃

    おめでとうございます✨私も頑張らなきゃです❗️

    先週やっと息子の名字も変わりました(^^)何か、離婚届出して戸籍に離婚と記載されてからじゃないと、息子の名字は変わらないと言われ。。。家裁からの許可書も必要で😭何でこんなに大変なんだ?!とめげそうでした(´;ω;`)

    • 3月26日