※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみママ♪
ココロ・悩み

子供ができず悩んでいます。二人目が産まれなければ里子を育てたいが、旦那や周りの理解が得られない。説得する方法を知りたいです。

こんばんは。私は6年間子供ができず悩んでいます。(;´_ゝ`)自分としてはこのまま二人目が産まれなければ、せめて里子ちゃんを育てたいとの覚悟がありますが、旦那や周りの理解が得られないのが現状です。どうしたら説得することができるでしょうか…??皆さんのご意見お待ちしております!

コメント

む(*・з・*)

既にお子さんいらっしゃるし、説得は相当難しそうですね…

想・煌のママ

失礼しました、お子さんにきちんと説明した上で、それでも兄弟が欲しいとの事なんですね!
しかし、ご主人に原因があるかもしれないけど、それを突き止めようとはしないんですね、、、
やはり、自分の子ではない子を育てるって、相当な覚悟が必要ですよね。
男は女より弱いし、子供を産んでる女の方が、育児に関してはやはり強いように思えます。
だからといって、ご主人が里子を了承したところで、きちんと里子と向き合って生活していけるんでしょうか?
主さまばかりが育児をして、ご主人はまったくノータッチ、それこそ里子として育ててきた子は、やっぱりホントの家族じゃないから、、、と自信なくすんじゃないでしょうか?
あなたがどれだけ子供を望んでいて、出産が無理なら里子を迎えたいと伝えたところで、ご主人は、周りの目があるし、納得しないと思います。
それなら、不妊の原因をご夫婦で調べようと話すのが一番かと、私は思います。
治療しようとする姿勢がないなら、主さまがきちんと話してみたらいいと思います。
やはり、今まで築いてきた家族の絆があるからこそ、ご主人も里子に納得しないのかもしれませんね。

Qちゃん

簡単なことではないので、諸々の理由があるかと思いますが…里子を貰うということについて旦那さんや周りの方の理解が得られない一番の理由は、何なのでしょうか?

きっとそれによっても、説得する方法は変わってくると思いますよ>_<

想・煌のママ

失礼ですが、里子と言うことは血がつながってないってことですよね?
お子様はまだ五歳みたいだし、血のつながらない子が家に来ることにどう思うでしょうか?
ママを取られたって気にならなきゃいいですけど、、、
旦那さんが納得しないのも分かりますが、子供が出来ない原因とかはご自身、また夫婦で分かってるんですか?

sakura

主さんの質問とはずれてしまいますが、不妊治療はされているのでしょうか?

ぴよたろう

一人っ子ではダメなんでしょうか……?

五歳のお子さんと衝突したりしませんか?
里子を否定しているわけではありません
ですが、血の繋がらない兄弟が上手くやっていくには、相当な覚悟がいると思います
血の繋がりがなくても上手くやっていけるのかもしれません、例え血の繋がった兄弟でも上手くいかない場合もあります
わからないことだからこそ、お子さんが可哀想に思えてしまいます
突然家族の中に入ってきて、母親を取られたと思い喧嘩になったりすると思います
まだ五歳なら理解なんかできません

ご主人は反対しているようですが、もし里子を引き取ることになっても、ご主人は可愛がることはできますか?
自分の子供と分け隔てなく愛せますか?
なごみママさんだけに覚悟があってもダメなんです
夫婦なんですから、二人が同じ気持ちでなければ必ず歪みが出てきます
とてもデリケートな問題です

覚悟があるのなら、時間をかけて話をしていくしかないと思います
ですが最初から説得しようと思うのは良くないと思いますよ

まるお。

兄弟を作ってあげたい気持ちが強いのですか?だとしたら、5歳のお子さんの意思も聞いてみるべきだと思います。
家族に血の繋がりのない子を育てるには、家族みんなの団結した気持ちがなければ、上手くいきませんよね…

なごみママ♪

お世話さまです。(;´_ゝ`)そうですね、体力があるうちに子育てをしたいという気持ちがあります。

なごみママ♪

そうですよね…。(;´_ゝ`)旦那は口では引き取る覚悟ができたらそれでもいいという日もあるのですが、本当は自分が他人の子を育てられないと思っているのだと思います。(;´_ゝ`)

なごみママ♪

コメントありがとうございます。理解が得られないのは、やはり自分達の血のつながりを大事にしたい家柄なのだと思います。(;´_ゝ`)嫁は他人で、義理家族から疎外されているので、他人の子を育てるなんて感覚はまさに理解不能なのだと思います。

なごみママ♪

息子が一番、弟、妹を欲しがっている事実もあります。(;´_ゝ`)赤ちゃんが来てくれることを心待ちにしています。
子供ができない理由はハッキリしないです。タイミング療法もうまくはいかないようです。(;´_ゝ`)

なごみママ♪

そうですね。(;´_ゝ`)あまりうまくいっていません。

なごみママ♪

コメントありがとうございます。(;´_ゝ`)そうですね、「世界中にはパパママがいない赤ちゃんがいるんだよ。その中の一人の赤ちゃんがうちに来たら楽しく暮らせるかな??」と聞いたら息子は大賛成で、喜んでいました。ずっと赤ちゃんが来るのを待っているので…。

想・煌のママ

そうなんですね。
でも、血が繋がってないって分かってしまったらどう説明するんですか?
それこそ、もう少し大きくなってほんとの家族でないと分かるとどうなるか、、、
原因が分かっていないのなら、里子の前に、病院で不妊の原因を調べてみてはいかがでしょうか?
病院で調べても分からないという事でしょうか?

なごみママ♪

お世話さまです。(;´_ゝ`)そうですね、夫婦でかなり価値観の相違があるので、わかり合える日は来ないような気がします。やはり家庭のバランスが悪くなるならこの件は進められないですね…。。(;´_ゝ`)残念です。

なごみママ♪

不妊の原因はわかっていません。私に子宮筋腫があることは直接の原因ではないようです。(;´_ゝ`)自分で認めていましたが旦那に何らかの体調不良があると思います。しかし積極的に治療しようとする姿勢はありません。このまま二人目を育てる時期を逃して悔やむ気がしてなりません。(;´_ゝ`)どう産まれたかよりどう育ったかだと思います。血の繋がりは気になりません。

なごみママ♪

皆さんのご意見、ありがとうございました☆今後の家族のあり方について参考にさせていただきます!p(^-^)q