※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄
子育て・グッズ

22時頃授乳中に吐き、その後も吐いたりグズったり。1時間後に少し飲んで眠りについたが、様子を見ていいでしょうか。吐く様子はなく、おしっこ9回、うんち6回。初めての経験で心配です。

夜にすみません🥲

22時頃授乳中に吐きました。ゴボッという感じの方が合ってるかもしれません。結構大量で、飲んだ分のほとんど吐いてるんじゃ?(母乳なのでどのくらい出てるのかは不明)その後も2回ほどちょこちょこ戻してました。噴水のような吐き方を見た事はないのですが、マーライオンのような吐き方ではなかったです。
吐いた時は特にグズることはなかったのですが、吐いて少し経ってからぐずりました。眠たさもあるようで、少し眠っては泣いて、ちょっと吐いて、という感じでした。

吐いてから1時間後、おっぱいを探す様子もあり、口をパクパクさせていたので、少し飲ませてみました。
4分ほど吸って眠りについてます。今のところ吐く様子はないですが、様子を見ててもいいものでしょうか。
今日のおしっこは9回、うんちは少量のも含めて6回です。お腹は柔らかいと思います。

あまり吐くことがなく、今回が1番量が多くて初めてのことなので教えていただけると嬉しいです。

コメント

吐き戻し授乳のたびにしてました!
しやすい子しにくい子いるし経験上そのくらい大丈夫だと思います

• 🐻‍❄

🐻‍❄

そうなんですね😭量は多めですか??
    噴水のように吐くというのは普通にわかるものでしょうか😭

• 3月16日
みみ

うちもよく吐いてました💦
心配になりますよね😭
赤ちゃんは胃の形が大人と違ってまっすぐなので吐きやすいらしいです。
吐いても機嫌がよかったり、いつもと変わらないようであれば大丈夫だそうですよ!
逆に天井まで届くような噴水みたいな吐き方だと危ないので受診した方がいいと聞きました💦

• 🐻‍❄

🐻‍❄

とっても心配です。😭
    吐いた時は普通のお顔ではいてて、ある程度出てスッキリしてきたからなのか、我に返ってぐずりました🥲
    とりあえず少し落ち着いてから、と思って1時間ほどたってから授乳したら4分で離してしまったので、飲みすぎだったのでしょうか。
    右乳だと必ず何回かむせてるのですが、勢いがいいのですかね🥲

• 3月16日
  • みみ

みみ

新生児期より吐く回数は減りましたが、今でも飲みすぎると大量に吐くことありますよ!
    無表情で口から出して、その後スッキリした顔になるので笑っちゃいます😂
    うちの子もよくむせてます!笑

• 3月16日
  • 🐻‍❄

🐻‍❄

私も無表情でした!
    同じ方いらっしゃると安心します。🥲
    後もうひとつお聞きしたいのですが、22時頃結構大量に吐いて、23時頃4分の授乳で寝ているのですが、次にせめて起こさなければならない時間って何時頃だといいとおもいますか??😭

• 3月16日
  • みみ

みみ

3〜4時間ごとに勝手に起きてたので、特に起こしたりとかはしてませんでした!
    起こさないと起きない感じですか?

• 3月16日
  • 🐻‍❄

🐻‍❄

日によってですが、たまに夜も起こさないと寝続ける時あります!
    ただ今回はだいぶ吐いたので3時間より少し早めに起こすべきなのか、と思いまして🤨

• 3月16日
  • みみ

みみ

その時期から寝続けるなんてすごいですね🥺
    吐いてお腹が空くんだったら泣いて起きるんじゃないかなーと思いますよ!
    飲みすぎた分を吐いちゃっただけなら足りてるんだと思いますし!

• 3月17日
  • 🐻‍❄

🐻‍❄

日中はほとんど起こさないと起きないです!笑困ったことに笑
    なるほど!じゃあ待っててもいいですかね!🥺

• 3月17日
  • みみ

みみ

うちはやっと寝たと思ってもお腹空くとすぐに起きてたので羨ましい限りです🥺
    私だったら待って、その間に寝ちゃいます!
    寝られるときに寝て、がんばってる体休めましょ〜

• 3月17日
  • 🐻‍❄

🐻‍❄

わぁ〜〜いつもお疲れ様です😭
    寝ない時は何しても寝ないですが、最近は夜も2時間半から3時間眠ってくれますˊᵕˋ
    休息の時間、と思ってアラームかけずに寝たいと思います!
    みみさんもどうかお身体無理せずに😭
    こんな遅くにありがとうございます😭

• 3月17日
ママリ

0ヶ月なら全然ありますよ🥺
続けて吐いたり、食欲がなさそうだったら病院連れてけばいいと思います!

• 🐻‍❄

🐻‍❄

ありがとうございます!23時の4分の授乳後は吐きませんでした!まず1晩様子みて見ます!

• 3月16日
ふぅ

大丈夫だと思います🙆‍♀️
まだ月齢が低いので満腹中枢が発達してなくてたくさん飲み過ぎちゃったんだと思います‼︎うちの子も5ヶ月ですがこの前飲んだ分全部出たんじゃってくらい吐いてました😂
吐き戻しはよくあることですし、何より本人が元気で、排泄もちゃんとできてて、すやすや寝てるのでしたら問題ないと思いますよ🥰

• 🐻‍❄

🐻‍❄

母乳だとどのくらい出てるのかわからなくて、こんなに吐いたら低血糖とかならないかな…?など色々モンモンとしてました😭
    うんちがほんとにちょびちょびぐらいなのですが、出ているうちに入るものでしょうか。
    とってもスヤスヤ眠ってますわ

• 3月16日
  • ふぅ

ふぅ

わからないですよね〜😭でも吐いてからまたお腹いたようならあげれば問題ないと思います✨うんちも出てれば大丈夫だと思います✨

• 3月17日
  • 🐻‍❄

🐻‍❄

わかりました!
    ありがとうございます!様子見ながらまた授乳に臨みます!

• 3月17日
ぽん

うち、しょっちゅうありました。母乳の出がよすぎて鼻からもよくでました…。助産師さんに言ったら大丈夫だよって言われました

• 🐻‍❄

🐻‍❄

鼻からも出るんですね!😳
    よく授乳中むせるのですが、、出がいいのですかね。。

• 3月16日
レイナ

生後3ヵ月ですが参考になれば💦
ちょうど同じ時刻に娘も吐きました。私も母乳のみで、マーライオンのように吐いて、なんならこんなに母乳でてるん?ってくらいでてました💦
その後疲れていま寝ています💧

マーライオンは3回目くらいですが、すやすや寝ていて、熱があるように身体が熱くなければ大丈夫だそうです。
一人目はほぼ吐かなかったのでふたりめの吐き戻しに驚き、小児科の先生に相談したら、熱が38度以上なければOKよ👍と言われました!

• 🐻‍❄

🐻‍❄

レイナさんも大変でしたね😭お疲れ様です😭
    実際のどのくらい出てるかわからないから少しでも多いとこれ全部なんじゃない?と思ってしまいます🥲
    こちらも4分ほど吸ってゲップも出ず、穏やかに眠ってます😂
    熱はなく、泣いてる時に測っても37.0°でした!なるほど!参考にさせて頂きます!

• 3月16日
りり

初めまして!!
吐き戻しありました!!
生後1ヶ月ですと全然あると
思います( ´,,•ω•,,`)♡
今3回食してますが
離乳食始まっても
離乳食を吐くことはあるので、
心配しなくても大丈夫だと思います( ´,,•ω•,,`)♡
あまりに量が多いと心配になって
しまいますよね🥺🥺

• 🐻‍❄

🐻‍❄

ありがとうございます!
    入院中から今まで両手でも余るぐらいしか吐いてないので、多い量吐かれてしまってびっくりです🥺
    その後は3時間おきに10分から15分ほど吸ってくれてちょっとケポッとなることはあっても吐かなくなりました🥺
    離乳食始まっても吐くことあるんですね…今後気をつけながら子育てしていきます!
    りりさんも頑張りすぎず子育てしていってください⚑︎⚐︎

• 3月17日