※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の子供について心配事があります。味覚やモロー反射、肌トラブルについて不安です。大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月半の子供で心配なことがあります。
あと1週間で7ヶ月になります。

①味覚あるのかな?と思うことがあり、離乳食はパクパク食べて吐き出すことがありません。
ほうれん草や小松菜でも無表情で食べてて、つい最近お風呂中に石鹸がついた手をちゅぱちゅぱしてました。それでも何も反応がなくて、赤ちゃん用だから苦くないのかな?と思い舐めてみると苦い…。
大丈夫なのでしょうか?

②寝る直前モロー反射が未だにあります。そこまで激しくはないのですが2、3回しています。

③顔に白いニキビができやすく、皮膚科に通っても保湿剤のみ処方されヨダレ被れには眼軟膏の弱いステロイドが処方されています。しかし頬にクレーター?のような黒いプツプツが残っており未だにニキビがポツポツできます。
いつになったらお肌が落ち着くのか不安です。

大丈夫なんでしょうか?

コメント

moony mama

味覚に関しては、成長とともに変わってくると思いますよ。
息子も、なんでも食べる子でしたが、成長と共にすききらいがでてきましたから。

• しらす

しらす

ありがとうございます!
    成長と共に変わってくるのですね!安心しました!

• 3月16日
♡

①うちの子も野菜はなんでもばくばく食べてて味が分かるのか心配してましたが、リンゴやいちごをあげたら酸っぱい顔する様になったので安心しました😅

②モロー反射は本来、赤ちゃんを仰向け寝かせた状態から頭を少し持ち上げてから下ろした時に見られる反射らしいのですが、単純に音とか刺激でびっくりしているのと混同されてる様なので判断が難しい時は小児科等で相談するのがいいと思います。

③うちの子は肌が強いみたいでほぼ被れた事がないのですみません💦
早く落ち着くといいですね😣

• しらす

しらす

ご丁寧にありがとうございます😭
    うちもいちごあげたときは酸っぱい顔するので、確かに味覚はありますね…🤔苦味だけ鈍感なのでしょうか🥲

今度小児科で相談してみます!音とか何かしらの刺激でびっくりしてるだけなら安心なんですが…

肌強いの羨ましいです😭もー石鹸変えても何してもダメで😅

• 3月16日