※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

長くなります…お時間ある方お付き合いしてもらえると嬉しいです。実家の…

長くなります…お時間ある方お付き合いしてもらえると嬉しいです。

実家のある中古マンション築39年で、去年11月にキッチン・バス・洗面台・トイレ・給湯器・フローリング・クロス・建具などリフォーム済。ハウスクリーニングも済。の物件があります。

価格が3LDK2590万で、今の現況としては空家なので、仲介業者との交渉になるのかな?と思うのですが、値引き交渉するとしたらどれくらいまではいけると思いますか?

今、建売も考えてはいるのですが…

ここの中古マンションの
メリット:・実家があるので、子育てなど手伝いが必要な時期すごくありがたい(保育園の送迎なども今してくれています)実両親の職場に保育園が近いので…
・新しく保育園等探す必要がない
    ・地元なので、土地勘あり
    ・駅徒歩5分程度、保育園15分・小学校10分中学校15分以内、大きい駅まで1駅
    ・コンビニや飲食店・大型ショッピングモールが近い
    ・大きな道路に面してるので、夜も暗くない
    ・職場まで徒歩・電車で10分程
    ・私が運転出来ないので、いつも親と一緒に買い物をしています。なので、別途車購入する必要なし。

デメリット:・築年数が結構高め(もしここにするなら子どもに手がそんなにかからなくなる中学卒業後などに引っ越しも考えています、親も一緒に住むかも?)
     ・戸建てと違って管理費とかも払わないといけないので、できるだけ安く値切って購入したい(今現在このマンションの管理費・修繕費は共に1万超えているので、戸建て購入した場合の予算のローンとさほど変わらない金額を毎月払うことになる)
     ・市のハザードマップ内

戸建て購入の場合、地元からは30分以上離れた場所でしか予算的に難しいです。
メリット:・戸建てなので、管理費等の支払いはなく、ローンのみの返済なので、予算としては建売で4LDKで3000万前後でも購入できる。
    ・収納多く、リビング広い。駐車場も2台は停めれる   
    ・子どもの足音とかを気にしなくてもいい
・今考えてる場所は畑だった場所を住宅街にしている最中の場所で、大型分譲建売住宅がどんどん建っていて、隣とも密集することなく、日当たりもばっちりで道も新しいので広めで綺麗。

デメリット:・小学校・中学校までは徒歩20分以内
     ・駅まで徒歩20分以上
     ・うちは共働きなので、公立保育園に入れたいけど、駅周辺じゃないとないので、送迎が大変
・土地勘がないので、慣れるまでは大変
     ・私の職場まで徒歩・電車で50分程
     ・車がないと不便な場所ではあるので、車購入必須。
     ・旦那が車出勤なので、買い物は仕事帰りに自転車で買うか、週末にまとめ買いになります。
     ・実家から遠いので、私に何かあっても手が借りにくい。

もともと一軒家ではなく、マンション派でしたし、利便性もあるので、築年数いってても子どもが手がかからなくなるまでは本当は地元・実家から離れたくないんですよね…
なので、2000万まで下がるなら即決できるのですが…
2590万で管理費等含めて金利1%として毎月10万…建売なら3000万のものでも、月8.5万です。

毎日悩んでます…😭ちなみに、今回の引っ越しは毎月の固定費を減らしたいというのが理由です。
今は築6年のマンションに新築の時から住んでいるのですが、毎月管理費等含めて15万近く払っています。子ども産まれて私がパートになってから支払いが厳しく、貯金もまったくできない赤字の状態です。

☆仲介業者との値引き交渉どれくらいまでならいけると思いますか?

☆また、みなさんならどっちにしますか?

うちは実家まで徒歩10分なので、孫大好きな私の両親は毎日孫に会っていて…行かないとうちに来たり、テレビ電話してきます😅保育園の送迎も率先して行ってくれてますし、私が料理そんなに得意じゃないので夜ご飯もよく実家で食べて帰るくらいなので、余計離れた時にやっていけるか不安です😞
旦那には子どもが手がかからなくなる中学卒業などでまた引っ越すなら引っ越せばいいし、手がかかるうちは私の負担が減るしこの中古マンションの方が後々後悔しないんじゃない?固定費も5万くらい浮く・車購入しなくていいわけだしそれだけでも十分大きいし貯金出来るからと言われます…。

コメント

ままん

建具まで交換のフルリフォームならその分価格に乗ってると思うので、現状売りなら階数や広さにもよりますが相場2,000万前後なのかな〜と思います。ですが、さすがに590万の値引きは無理だと思います。在庫期間がかなり長ければ180万くらいいけるかもしれません。
はるさんの条件でマンション戸建てどちらにするかとなると、実家の近くのマンションでももう少し安いものを探すかなーと思います!やはり毎月のローンがきついと後々後悔すると思います💦戸建ては管理費が無いですが、その分10数年後に外壁や屋根をしなければならないので…車が必要ないなら私なら尚更マンションかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね😣😣

もう一箇所、中古マンションあって、そこは実家から車で5分くらいのところで4LDK 2300万ですが、リフォーム済みで管理費とかが安いので、月8.5万くらいで済むんです。築は実家の中古マンションと変わらないで駅徒歩5分。

ただ、ベランダの日当たりは最高ですが、すぐそばが高速道路なんですよね😞

なんだか考えれば考えるほどどうした方がいいのかわからなくなってしまって😞😞

• 3月17日
  • ままん

ままん

条件としてはそちらの方がいいですね!でも高速道路はかなり気になりますね💦内覧は行かれましたか??

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

まだなんです!
    どちらにしろローン残債もあるので今住んでるマンションを売却できたらやっと契約できるので…
    月曜日にマンションの訪問査定が来る予定なんです🥲

• 3月17日
ままん

現在のマンション売却予定なんですね!賃貸かと思ってました!そしたら売却代金を頭金にすればお金の面では大丈夫そうな気がしますね💦とにかく内覧を沢山すると色々と見えてくると思うので、それからですね👌🏻

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    はい!マンション売れたらまたどうするか考えようと思います☺️

• 3月17日