※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmsyt
子育て・グッズ

生後55日の男の子を育てています。ミルクをあげている時に、白い固まりが口から出ることがあり、心配です。溶けていないミルクや乳酸菌の可能性があるか、同じ経験の方がいれば教えてください。

生後55日めの男の子を育てています。ミルク寄りの混合で夜中はなるだけ母乳のみにしてます。
1回のミルクの量は、100~120で、3時間から4時間おきにあげてます。その後ギャン泣きして、欲しがる時母乳あげてます。最近は、昼間は寝が浅く添い乳する事が増えてきました。
夜はミルクをあげて、ゲップなどせず寝落ちしてしまう時もありますが、昼間はなかなか寝ず、遊んでます。ヨダレが最近増えてきたんですが、その中に白い固まり?のようなものが一緒に出てきたり、ミルクの吐き戻しの時にも時々白い固まりが一緒に出てきます。(乳酸菌とか飲んだ時に出てくるような感じの小さな物)これって、ミルクが溶けてないとかなんですかね?口の中に手を入れることも増えてきて、口が気持ち悪いのかな。何か具合悪いのかな。と心配になったりもします。同じ感じの方とか、分かる方いらっしゃれば教えてください。文章がわかりにくくてすみません。

コメント

ともたん7

舌も白くなったりしていますか?
もしかしたら鵞口瘡(がこうそう)かもしれませんね。カンジタ菌です。
1度小児科受診されてはどうですか?
私もミルクかすかなと思っていて全然気にしていなく、乳児湿疹で受診したら、鵞口瘡にもなっていました…(;´д`)

• kmsyt

kmsyt

お返事ありがとうございます。舌も白いです!一か月検診の時に聞いたら、緑色になってなければ大丈夫と、言われました。がこうそうって初めて聞きました。ありがとうございます。様子みて小児科検診にも行ってみます

• 8月23日