※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の体重増加が少なくなってきているため、夜間授乳の必要性や授乳時間の延ばし方についてアドバイスを求めています。特に、体重増加の推移や授乳の状況についての情報を共有し、助言をいただきたいとのことです。

生後3ヶ月の体重増加と夜間授乳

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。
どんどん日割り体重増加が少なくなってきていることが心配です。
夜間起こして授乳するべきかアドバイス頂きたいです。
また、一回の授乳時間を長くするコツを教えていただきたいです。

出生体重 3260g
生後2週間 3700g(51g/日)
1ヶ月半 5000g(45g/日)
2ヶ月半 6300g(39g/日)
3ヶ月半 6900g(19g/日)

2ヶ月-3ヶ月にかけて体重の伸びが小さくなっています。
原因としては、遊び飲みが始まったことと夜間授乳がなくなったことかなと思っています。

今は1日5.6回授乳しているのですが、片乳3分飲んだら満足して終わり、もしくは両方3分ずつくらい飲むことが多く5分以上飲んでくれるのはレアです。
口を離した後、まだ飲むかなと思って乳首を近づけると、ニコニコしてこちらをみているか身体を仰け反らせて泣きます。
私がテレビを見る習慣がないため、授乳中に限らず普段からテレビなどはつけていません。(スマホは見ちゃいます)

また、2ヶ月頃から21時頃に寝て7時頃まで起きなくなりました。
このままではまずいかなと思い、寝ているのにかわいそうかなと思いつつ3日ほど前から0時に起こして飲ませています。

みなさん、この頃の体重増加はどのくらいでしたか?
また、昼間の授乳時間を伸ばす方法・夜間授乳するべきかアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

とまと

最近体重をしっかり測ってないですが、よく寝ておしっこ、うんち出てれば無理に起こさないようにしてます!寝てるのに起こしたくなくて😢

下の子もいまは夜中たまーに一回起きる程度です!起きない日もありま✨

うちの子も遊び飲み始まってる感じで、あんまり飲まなかったら次の授乳早めたりしてます☺️
といっても、3時間!とか決めてるわけではないですが…😇

上の子の時も夜中ぶっ通しで寝てた時もあり授乳してなかったですが、元気でゆるやかに体重増えていたので今回もそのようにしてます🐈‍⬛

• まりまり

まりまり

授乳間隔で調整するんですね!
    たしかに、一回の時間を伸ばすより回数増やした方が飲んでくれそうですね!
    意識してみます

• 3月17日
ママリ

うちとほとんど一緒です!
出生体重も3264gで生まれて、4ヶ月で7100でした!
増え方が似てます!
小児科ではこの頃からはだんだん緩やかになってるし、大丈夫ですと言われました(*゚▽゚)ノ

• まりまり

まりまり

同じような増え方の方からコメント頂けて嬉しいです!

小児科の先生がおっしゃるなら間違い無いですね!

• 3月17日
MK2

成長とともに増える体重も
減っていきますからそこまで
過剰に摂取量を気にする必要は
ないと思いますよ!

私の子供達も夜9時に寝て朝7時まで
生後3ヶ月頃からぶっ通しで
寝てましたが起こしてまで飲ませませんでした!

足りてなければちゃんと泣きますし
その時その時のお子さんに合わせて
あげるのでいいと思います!

• まりまり

まりまり

たしかに、ずっと同じペースでは増えないですよね
    分かってても心配になっちゃいます💦

足りてなければちゃんと泣く、そうおおらかに捉えていきたいとおもいます!

• 3月17日