※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の娘の離乳食や水分補給について悩んでいます。ジュースで水分を摂らせているが、お茶や水は飲まない。友人の影響で食事制限に不安を感じています。お茶を飲むコツや飲む時期についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月半の娘がいます。初めての子育てですが、自分でも思うくらいガサツ人間です…

現在離乳食は2回食ですが、毎回食べる量なんて計っていないのと、おかゆやパン、家にストックしてある野菜以外はベビーフードに頼ってます😥毎日作らないし…
ご飯のあとはベビーダノン食べさせます。

散歩帰りやお風呂上がりのミルク以外の水分補給の際は「〇ヶ月から〜」と書いてある赤ちゃんジュースやアクアライトというポカリのようなものを飲ませています。初期からお茶・水は1口も飲んでくれなかったので…

以前、こちらで離乳食の食べが悪い&お茶・水飲まないことに関して質問したことがありましたが「ジュースは早すぎ」「ジュースを与えているからお茶飲まないんじゃないか」と言われました。私なりにスプーンで飲ませてみたり、かなり薄めたり、あまりにも飲まないのでスポイトで無理やり口に流し込んだりしましたが泣きながら吐き出すのでかわいそうになりました。

私は、娘が物事が理解できる歳になれば「喉が乾いたり、ご飯の時はお茶だよ」と教えればいいかなと思っています。
私の友人にも、〇歳までチョコレート食べさせない。〇〇させない。などしっかり決めている人がいるのですが、そういう子って食べさせてもらえない反動で隠れてたくさん食べたり何かしらありそうって考えてしまって😥

この投稿で気分悪くされる方いたら申し訳ありません。
子育ては人それぞれで何が正解もありませんので、ただの新米ママの意見でした🙏質問でもなくてごめんなさい!

敷いて質問するならお茶とか飲んでもらうコツとかいつから嫌がらずに飲んでくれたよーとかあればお聞きしたいです!

コメント

うちもそんな感じです!
インスタとかで見るキラキラ育児とは程遠いです🤣
ベビーフード便利でいいですよね!
チョコとかはよそはよそでいいと思います!何歳までってしっかり決めてないです😊
ジュースをどんどん薄めて行って最終的に水飲めるようになった子いますよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!インスタで今日の離乳食の献立はこれこれ、次の日はこれこれって可愛いお皿に盛り付けて写真撮ってるのとか見て、すご!私じゃ無理!ってなってます🤣

ジュース薄めるのやってみてるんですが、少し薄めるとすぐ気付いて飲まないんですよ…赤ちゃんなのに😭笑
    気長に頑張ります🥺

• 3月16日

退会ユーザー

毎日手作りして可愛いお皿に盛り付けて写真撮って〜ってすごいですよね!うちのはとても人様に見せれるものじゃないです🤣
    ベビーフード栄養あるし頼りっぱなしです💕

気づいちゃうんですか!すごいですね😳!
    ジュースの美味しさを知ってしまったのかな😆
    コップやストローで飲ませたりお茶の種類変えてみたりきっと色々試してますよね!お疲れ様です🙇🏻‍♀️保育園行ったらお茶出されると思うのでいつかは飲んでくれるといいですね✨

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…お茶は最初麦茶ダメ→ほうじ茶ダメ→今はとうもろこし茶です😂
    離乳食のとうもろこしが大好きなのでとうもろこし茶にしたんですがピューって吐き出します🥺
    それでも毎日口には入れさせていますが口から出ている量のほうが多いので心折れそうです…
    仕事復帰して保育園に入れるのでそれまでにはなんとかしなきゃですね😱

• 3月16日
ママリ

わたしも1人目を育てていて6ヶ月です。
こちらもめちゃめちゃざっくりです!
ひよこクラブの離乳食小冊子みたいなのがキラキラしすぎてて🤣
そんなん全然できませーん!というかそんなに進んでませーん!という笑

離乳食なんて測ってないですし、ベビーフードもアレルギー判定でちょっと引っかかった小麦がクリアできたらどんどん使っていくつもりです!

計画立てても崩してかかってくるのが赤ん坊ですしね。
うちはうち、よそはよそでやっていこうと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!
    離乳食初期は全然食べてくれなかったし、周りと比べて進みが悪く、作っても無駄になってしまうのがストレスで…
    最近は味がないものを嫌がるようになってきて毎日毎日何食べさせるかを常に考えるようになりました😂
    小麦ってほとんどダメですよね…慣れていって新しいものが早く食べられるようになるといいですね😭
    アレルギーに気をつけながら離乳食進めるのは大変だと思いますが頑張ってください!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    お互いコンを詰めすぎずに頑張りましょう\\\\٩( 'ω' )و ////

• 3月17日
えまちゃん𝗺𝗮𝗺𝗮👩🏻

私の娘もジュースは飲みますが
お茶は全然飲んでくれません🤦🏻‍♀️💭
けどお茶にほんの少し砂糖を入れて
甘くしたら甘みがあるからなのか
前よりは飲んでくれるようになりました☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいてよかったです😭
    お茶に砂糖という発想はなかったです😳
    やっぱりお茶独特の苦味が嫌なんでしょうね…

• 3月17日
  • えまちゃん𝗺𝗮𝗺𝗮👩🏻

えまちゃん𝗺𝗮𝗺𝗮👩🏻

私も調べたりして知って
    なるほど😳😳ってなりました!!
    ずーっとお茶を飲めないままでは
    ないと思うし、ごくごく飲んでくれる日を
    気長に私は待とうと思います😂

• 3月17日
ふぅ

私もざっくりです♪♪全然神経質ではないので、離乳食も全然測ってないです‼︎お粥とかたくさん作っちゃったからとりあえず適当に分けて凍らせちゃいました笑 楽しく育児した方が子どものためにもいいですよね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭
    育児書通りになんてならないですもんね😂
    お茶や水飲めないからといって脱水症状になることのほうがよっぽど怖いのでやはりジュースとか飲ませてしまいます🥺
    離乳食の炭水化物は1日何g、タンパク質は1日何gまでとか言われてますけど、全然計ってないですし、今はまだミルクの栄養が大事だから焦らないように進めることにします!ありがとうございます😂

• 3月17日