※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとちゃんぺ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を考えるべきか悩んでいます。毎日泣いており、実家に帰りたい気持ちが強い。旦那との関係や自身の弱さも気になる。里帰り出産が良いか検討中。

里帰りするべきでしょうか?
少し長くなりますが、読んで頂ければ幸いです。

現在妊娠8週🤰に入り
妊娠初期ホルモンバランスの乱れからか
妊娠が発覚してからかなりの確率で泣いています。
少し前は毎日泣く日が続き、つわりもあり
あまりご飯も食べれずでした。
泣くたびに思うことは、『実家に帰りたい』です。
旦那が関東住みで遠距離恋愛を経て為、
現在は地元の関西を離れて生活しています。
ただ、関東に友達はおらず仕事もすぐに始めなかった
こともあり頼れるのは、旦那だけでしたが
少しモラハラ気質なところがあり
あまり寄り添ってもらえなかったこともあり
限界が来て、関西の実家に先週まで10日ほど帰っていました。
実家にいた頃は、毎日元気で戻すこともありますが
毎食問題なく食べれておりそれまで
ネガティブな思考だったのも晴れた気分になり
母と深い話をした時は涙が出ましたが、泣かずに
安定して過ごすことが出来ていました。
3日前に、検診もあるので関東に戻ってきましたが
戻ったすぐにまた家で涙出て、
その時は、両親からたくさん愛情もらえて良かったっていう感動泣き思い出し泣きかな?と思ってました。
ですが、戻ってからここ毎日また泣いており
今日は検診で元気に育っていることを確認して
嬉しくなったのですが、家に帰った途端
何もする気が起きず、ベッドで横になったまま
涙が止まらず旦那と一緒にいるのもあまり安心しません。

泣く原因は、これ!と言ってないですし
泣いた時に思うのは、『実家に帰りたい』
『母に会いたい』です。
ひとり娘で母とは友達のように仲良く育ち
かなり甘やかしてもらっていると思います。
母離れが出来てないのか?とも思いますが、
元気に赤ちゃんが育ってくれてるとは言え
毎日気分が沈み泣き、という状況では母体がもたないんではないかと心配になります。
こんなに自分は弱いものか、と情けなくなります。
旦那は年下で、里帰り出産することで
父親の自覚が芽生えなかったり遊んでしまうのではないか
と不安もありますが、里帰り出産を
考えてはいないと豪語したのですが…
よくよく考えたら里帰り出産の方がいいのでしょうか?

またこんなにも毎日泣いて
ホームシックみたくなった方いますか?

コメントお待ちしてます。

コメント

タルト(20)

実家に帰ってお母さんの気持ちが安定するならそのほうが絶対にいいです!
私も妊娠中から実家に行きまくってました。
産後は赤ちゃんの世話で本当に大変です。私は里帰りしてなかったらどうなってたんだろう…って思います😅お母さんに甘えて楽してほしいです😚

  • かとちゃんぺ🔰

    かとちゃんぺ🔰

    なんであんなに実家って安心するんですかね(笑)里帰りを真剣に考え出してますが心地良くて関東に戻るのが怖くなりそうです😶

    • 3月16日
えまお

里帰りしてもしなくても
自覚を持つパパは持つし
持たないパパは持たないですよ‪w

それより自分の安定を1番に考えてくださいね☺️✨

  • かとちゃんぺ🔰

    かとちゃんぺ🔰

    飲みに行くことが趣味だと、こんなコロナ禍に昼から飲んだりお家でもたくさん飲んでるような旦那なので心配になります😅まあでも自覚持つ持たないは確かにその人次第ですもんね。里帰り考えてみます。

    • 3月16日
mj

ちょっと気持ちわかります。

わたしも今は持ち直しましたが、一時期不安定だった時、つわりで苦しくて何も食べれなかった時に実家の父と母が送ってくれるものがどれも大当たりで久しぶりにご飯が食べれて、泣きそうでした。
それから実家が恋しくて恋しくて、里帰りをほんとに楽しみにしてしまってます笑

やはり旦那さんとの時間より親の方が長いし経験があるか、わかってくれるのもありますよね

またすこししたらホルモンの関係で気持ちも落ち着いてくるかもですし、まだずっと寂しいままなら里帰りして気持ちを楽にするのもいいと思います。

今も大変だけど、まだまだ大変なのは続くと思うので自分が安らかに過ごせるのがベストだと思います☺️

  • かとちゃんぺ🔰

    かとちゃんぺ🔰

    コメントありがとうございます😊ご両親が送ってくれたんですね…羨ましい。何が食べれるのか何が食べたいのか分からない状況で実家の母の料理は食べれたので、両親の存在って偉大ですね。すぐにでも実家に帰ってしまいたいですが、よく考えてみます☺️

    • 3月16日
  • mj

    mj

    わたしは意志が弱くて、旦那さんのこと置いて早々に帰りたいと思ってしまってるので、ちゃんと悩まれてて偉いなと思います

    まだ大変ですが頑張りましょう^ ^

    • 3月16日