※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまる
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を食べず、何をあげても出してしまう。大人の食事を見ても欲しそうにするが、なぜか食べない。どうしたらいいでしょうか?

来週で6ヶ月になる男の子を完母で育ててます!
離乳食を始めて2週間が過ぎましたが、いまだに口に入れたものすべて出してしまいます。
10日ほど、白湯、麦茶、10倍粥だけあげてみましたがしかめっ面をして出してしまいます。
お粥が嫌なのかと人参、かぼちゃをペーストにしてあげても同じ。
息子は体も大きめで、大人の食事もヨダレをたらしながら欲しそうに見てるのになぜでしょう?

コメント

∞まぁみん∞

スプーンは慣れてきてる感じですか?
粉ミルク混ぜてみてもダメですかね?
本当なら素材の味がいいですが…
どうしてもダメなら一旦お休みして期間空けてからまた再開でもいいと思いますよ。
今は母乳やミルクで栄養取ってるので焦らずその子のペースでいいと思いますよ。

marina.rm

うちは離乳食を始めてから2ヶ月ほとんど食べてくれませんでした。
ちょうど2ヶ月目の日に突然食べ始めました。

食べさせる時間を変えてみる。
10倍粥みたいなドロドロが嫌いな子もいるのでもう少し固形に近づけてみる。
ミルク、母乳などでお粥作ってみる。

うちは出汁とお粥混ぜたらパクパク食べるようになりました。

よだれもたくさん出ているようですし、時期が早いようには思えないですが、もしかしたらうちの子のようにまだあんまり食べたくない可能性もありますね。

ひめちゃ

まだ慣れてないのと、こんなものよりおっぱいの方がおいしいよ!って息子くんは思ってるんだと思います♪

ぽんまる

最近粉ミルクやだしも少し混ぜてあげてみたのですがやっぱりだしちゃいます。
スプーンや哺乳瓶などのゴムとかプラスチックが好きじゃないみたいなのでもう少しゆっくり慣れさせようと思います。
気持ち楽になりました。
回答ありがとうございます。

さとこっち

そんなこともありました。

うちの下の子も6ヶ月からはじめてずっとブーブーだしてしまい、母乳をくれと怒ってました。
そして7ヶ月になったある日突然たくさん食べた!と思ったら翌日から下痢が2週間半続き、その間は離乳食どころか母乳の飲みも悪くて体重減りました。
それでも1日一匙でも!とあげつづけていたら8ヶ月になった今、自分から口を開けてスプーンを待ち構えるようになりました。

焦らないでも時期が来ればたべるようです。下痢はとっても大変でかわいそうだったので、くれぐれも慎重に進めてあげてください。

ぽんまる

2ヶ月目でですか?!
突然食べ出す事もあるんですね。
焦らないでいろいろ工夫して試してみたいと思います。
肩の荷が少し降りました。
回答ありがとうございました。

ぽんまる

毎回最終的に泣かれちゃうので仕方なくおっぱいをあげると夢中で吸い付きますw
おっぱい大好き息子だと思って焦らずやっていこうと思います。
回答ありがとうございます。

ぽんまる

下痢は可哀想ですね。
急に食べ始めてもたくさんあげすぎないように慎重に進めていきたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
今も緩い便なのですが、下痢になった時との違いってすぐわかりますか?

さとこっち

私も区別つかないと思っていたのですが、様子がおかしいのですぐわかると思います。
下痢はまず回数が増えました。3日に1度の排便だったのが、今日は3回もしてるし、よく見ると便に黄色や茶色のドロドロの部分がほとんどなくて離乳食が黄色に染まってそのままでてきてる感じ。カレー粉炒めみたいな(笑)。
様子見ていたらすぐに水様便になって、オムツを見るとほんの少しの白い脂肪のかたまりと大量のオシッコが出た?というように見えるのですが、実際はオシッコに見えるものもお尻から出ていたようです。その頃には1日15回くらいもそんなことがあって、赤ちゃんのお尻も真っ赤に腫れてくるのですぐにわかると思いますよ。

ちなみに、赤ちゃんは下痢でも離乳食止めなくていいと、かかりつけの小児科では言われました。

ぽんまる

返信遅れてすいません。
具体的な説明とてもわかりやすかったです。
お尻腫れちゃうのかわいそうですね…。
回数増えたりしたら注意深く見てあげたいと思います。
離乳食も続けていんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。