※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
妊娠・出産

切迫早産で入院中。37wまで安静にしてほしい主治医と、動きたい私の考えが合わない。緊急出産は問題ない?

切迫早産で入院してて、帝王切開の予定です。
34wで退院して自宅安静して37wには動き出したい私と、
予定帝王切開の日まで何がなんでも安静にしてて欲しい主治医……
今年1度も緊急なってないしそれまで安静にしてて欲しいと言われ、37w入れば正規産だしそんなずっと安静なんて無理よと思ってる私……
上の子は予定帝王切開より前に破水し緊急で産まれました。

それでも37w過ぎて生まれてくれたし良かったと私は思ってるけど先生と私の考えは合わないんでしょうか?
緊急になるのはそんなにいけないことなのでしょうか?
どう思いますか??

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

29wから切迫で入院してて
34wで一時帰宅の可能性ができた予定帝王切開の妊婦です😆🙌

普通分娩なら、動いても問題ないけど、帝王切開だから絶対安静に!なんなら予定日まで入院してて欲しいぐらいと言われてます😅

帝王切開ってやっぱり母体にすごい負担がかかる可能性があるんですよね💦
子宮破裂だったり...
体制が整ってない中での手術って先生も嫌なんだと思いますよ💦

• mi♡

mi♡

そういう事なんですね…
    ありがとうございます!

• 3月16日

予定帝王切開と決まってるならその日までは主治医に従うのが筋かなぁとは思いますね。

産む立場からしたら帝王切開に変わりなくても、予定と緊急では先生たちの体制も違うだろうし、他の人との兼ね合いも考慮して予定を立ててたのに突然変更になったら病院としては負担なんだと思いますよ😅

私は2人とも切迫で入院しましたけど、どちらかというと先生の考えに近いです。

mi♡さんは里帰り出産ですか?

• mi♡

mi♡

病院として負担…そうなんですね!私はお産は何があるか分からないからと思ってますが病院の都合もあるのは分かりますが、こっちの意向も理解してもらえるかと思って疑問でした。。

里帰りでは無いです。

• 3月16日
ママリ

医療職です🙆

緊急帝王切開は、極力避けていただきたいのが本音です💦

夜間や休日だとスタッフが少なく、緊急帝王切開の対応まで十分できなくなる可能性があります😅
また、日中でも他のかたの帝王切開中だったり処置中だったりすると、スムーズな対応ができずにトラブルが起こることも考えられます💦

もちろん、どんなに安静にしていても緊急帝王切開になる可能性はあります。しかし、安静にして避けることが可能なのであれば、できるだけ安静にされたほうがいいと思います😌

上のお子さんがいるなかで難しいと思いますが、できるだけゆっくり過ごしてくださいね☺️💕

• mi♡

mi♡

ありがとうございます。
    そうですよね…自分本位な考え方ですみませんでした。
    上の子が幼稚園に通うのと誕生日が近くて一緒にいたかったっていう勝手な理由でした。
    仮に退院出来ても安静にはするつもりでしたが予定の日までする必要があるのかその理由やリスクがあまり分かってなかったので知れた気がします。
    安静にしてても何があるか分からない、入院してても家にいてもそれはいえるのかなと思ってしまいました。

ありがとうございます。

• 3月16日
うた

医療職で私自身、帝王切開でした!

主治医の意見に私は賛成ですね!
切迫で入院してるなら尚更、帰ったらすぐ破水や陣痛くる可能性ありますよ。

病院にいれば対処できたことが帰ったことで対処できない事態が起きる可能性もあります。
緊急だとどうしても人員確保や他の人の手術など重なるとかなりバタバタです。

もし34週で帰ってすぐ産まれてしまった場合、赤ちゃんは恐らくNICUにいくことになります!

私も上も下も切迫で入院していました‼︎
私なら赤ちゃんのことを優先して、予定帝王切開の日まで病院にいる一択ですね♪

リスクを背負ってまで退院して何かあったら絶対後悔するので…

• mi♡

mi♡

ありがとうございます。参考にさせていただきます

• 3月16日
mayu0204

2人目が38週で予定帝王切開でしたが、突然破水し35週で緊急OPになりました😥
切迫でもなんでもなく、まさか自分が早産になるなんて思ってもみませんでした😭
産まれた子は産声はあげてくれましたが、やはり呼吸が弱く小児科に入院…
点滴を入れられ、鼻にも管を入れられ、大変でした💦
心臓にも異常が見つかり(そんな深刻な病気ではありませんが…)それも早産の影響と言われました😭
緊急OPはやっぱり大変でした💦こんなに我が子に影響するなんて考えてもみませんでした😥

• mi♡

mi♡

そうだったんですね、、大変でしたね…話していただきありがとうございました。

• 3月17日