※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

子供が生まれた瞬間の音楽やエピソードについて共有してください。

みなさんは子供が生まれた瞬間
分娩室でなにか音楽流れましたか?

わたしの時は
福山雅治の「家族になろうよ」でした😂
内心、これ結婚式の歌じゃない?と思いながら
会陰を縫われてました。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出産時の音楽や陣痛中の声掛けはバースプランで記入した経験がある、という方もいらっしゃるかもしれませんね。
なかには病院側の配慮で音楽をかけてくれたというところもあるのかもしれません😊
投稿者さんと同じような経験がある方やそれにまつわるエピソードをぜひ教えてください。

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

なおまる

何も流れなかったです( ;∀;)

• ままり

ままり

うちもです!!笑
    無音でした😂

• 3月24日
ao

流れてたのかもしれませんが
ぼーっとしてて聞いてなかったので実質無音です😂

もいちゃん

分娩室に行くときに、何か好きな音楽流しますか?と聞かれたのですが、特に用意してなかったので無しで大丈夫ですと言ったら、水のせせらぎのような癒し系の音楽がずっと流れていました😂

前にママリで、『ハッピーバースデー』の曲が流れてきたという方がいて、素敵な産院さんだなぁと思いましたが投稿者さんの所も素敵な産院さんですね☺️福山さんのこの曲は結婚式ソングとしても定番ですが、家族が増えてこれからみんなで家族ひとつになろうねって感じで出産の時にも良いなぁと思いました😌💕

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

産まれるとその度にHappybirthdayが流れてました!
陣痛室で陣痛に耐えてる時も、産後も、それが流れる度に「産まれた!」と思ってました(笑)

はじめてのママリ🔰

あらかじめ希望して、ディズニーのオルゴールを流してもらっていました😂
ダンボのベビーマインが流れたときは少し泣きそうになりました😂

はじめてのママリ

何も無かったと思います〜音楽流れるところは流れるんですねぇ🥺✨家族になろうよ、結婚式で流したの思い出しました😂😂

梅ちゃん

1人目帝王切開でしたが、縫われてる途中に、小林明子の「恋に落ちて」がオルゴールで流れてました笑。完全に不倫の歌です笑。

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

ばくわらWWW

• 3月24日
🍟マックフライポテト🍔

生まれてからしばらく『Happy birthday』のリピートが続きました🤣

はじめてのママリ🔰

ジブリがオルゴールで流れてました♪

リンゴ

帝王切開の時に先生にリクエストがないか聞かれました。
明るい曲がいいなあと思い伝えると、何と、「アレクサ、J-POPかけて!」と😳

赤ちゃんを取り出してもらう寸前に流れてきたのは、ドクターエックスの主題歌だったSuperflyの曲でした😊
あー、これは失敗しないな!と勝手に思いました😂

• しゅん

しゅん

とある漫画で手術する時に流れた音楽がメリッサだったって言うのを思い出しましたw
    笑いをありがとう!

• 3月24日
  • さ🦖

さ🦖

割り込みすみません(xдx;)

思わず切るのは良いけど裂いちゃいダメww
    遠い記憶もあかんww
    って思っちゃいました🤣

• 3月24日
まま

嵐の曲のオルゴールでした😳
授乳室も同じでした😊

にゃ

そういえば陣痛室はなぜかミスチルのオルゴールでした😊

同室の誰かの希望?看護師さんが誰かの趣味?笑

ミスチルの曲は割と詳しいので知ってるの多くてよかったですが!笑

初めてのママリ🔰

私が出産した病院では常に小田和正さんの音楽が流れていて、私が出産した時は「今日も どこかで」が流れていました。なんだか自分にいろいろ当てはまっている気がして励まされている気がしてそれからその曲が大好きになりました。

はじめてのママリ🔰

木村カエラのbutterflyでした🤣
まさに、結婚式ソング🤣

りりり

うちはバースプランに書いて好きなの流して良かったのですが
病院のソフロロジー呼吸法流してもらいました😂
陣痛中はホントにめちゃくちゃ助かりましたが出産後は笑えます😂

tnmh

音楽は無く出産直後は別室で体重測定等している様子を分娩台の上にあるモニターで写してくれていました😄
それを携帯で動画に必死に撮ってたのを思い出しました✌️

キャサリン

分娩は無音でした😂

全身麻酔の手術経験があるんですが、その時に好きな曲が選べました!最近のJ-POPも選べましたが普段生活している時にその音楽が流れてきて嫌な思いをしたくないなっと思ったので全然聞かないクラシックかけてもらいました😂
全然聞かないし、興味がないので何かけられたかも全然覚えてません😂😂😂

るい

私、ホッとして音楽に意識がいって最初に聞こえたの、まさかの「葉っぱ隊」でした(オルゴールバージョン)🌿
でも歌詞も「生きてるだけでハッピーだ!」みたいな歌詞だった気がするので、なんか元気出ました笑

ママリ

こんちには赤ちゃんのオルゴールでした!

さぁちゃん

産む時は何も流れてなかったです(^^)

検診の時は先生の好みなのか、サザンとか結構ノリノリな歌が診察室に流れてました(笑)

ママリ

好きなの持ってきていいよと言われましたが、聞くたびに陣痛思い出しそうなのでお任せしました🤣
子宮口全開でいきんでる時はZARDの「負けないで」でした。
元気もらえました。笑

LDRだったので陣痛耐えてる間好きなテレビ番組見られて(DVDも持ち込んでよかったのですが持ち込まず)最後に設定したのが暇つぶしの「ミヤネ屋」
急激に分娩が進み、誰もチャンネル変えずOFFにもされず先生の頭上にずっとミヤネ屋が流れてました。

あ

EXILEのEach Other's Way ~旅の途中~と何曲かJpop流れてました!(全部オルゴールVerです)
EXILEが大好きなので、陣痛耐えてるとき苦しみながら、EXILEだ!って旦那に言いました🤣
EXILE以外耳に入りませんでした(笑)

チョッピー

分娩室は貸切なので大好きなバックストリートボーイズとエンヤを2枚ずつ持っていって聞いてました😄あと、病院にも10枚くらいCD置いてあって、無痛だったので、アレコレ聴かせて貰いました。個人的にはエンヤが落ち着きました~

• ☆みらい★

☆みらい★

エンヤって胎教にも良いらしいですね。

• 3月24日
はじめてのママり🔰

好きな音楽かけられましたが、私は何もかけませんでした
が、となりの人がエンドレスジャニーズ笑

まりりん

好きな音楽かけていいよ〜と、有線のパンフ持ってきてくれて、選ばせてくれました😊
結局その日には産まれず、
次の日は悶えていたので選ぶ余裕なんてなかったですが😆

結局産んだ時は何もかかってなかったような?
記憶がありません🥰

はじめてのママリ🔰

何も流れなかったです!
なのでただただ余韻に浸りながらちくちく、、🤣

ママり

帝王切開で手術中色々やJ-Pop流してくれてましたが、中でも
嵐のGANTZ?と
バックナンバーの高嶺の花子さん
だけ記憶に残ってます😁
全然関係無いけど、メジャーな曲ばかりで口ずさめる感じが逆に良かったです☺️

きなこ✳︎

陣痛中に助産師さんが音楽をかけてくれましたが必死すぎて覚えていません😂
立ち合い禁止だったので電話してた旦那が「その音楽のせいで辛いんじゃないの?笑」ってめっちゃ失礼な事を言ってました😅

はじめてのママリ🔰

陣痛室、分娩室では何も流れてませんでした。同時間帯に陣痛室にいた人のうめき声と、隣の分娩室で叫んでる声だけでした🤣

産後の部屋ではジブリやディズニー、SMAP、KinKi Kidsのオルゴールが流れてました♪

ウララ

下の子の時も上の子の時も無音でした。
バースプランとか言うので、お願いしておけばかけてくれるみたいですけど、特に思い入れとかはなかったので、カンガルーケアだけしました。義実家での里帰り出産だったので、義母に付き添って貰いましたが、助産師さんが気を利かせてくれて、立会い出産は遠慮してもらいました!
会陰を縫われてる時は、睡魔との戦いでした笑

あいり🔰

King Gnuと宇多田ヒカルでした笑

ママリ

ロック好きだったので予め好きな曲編集してスマホにいれて流してました。
陣痛のときはくるり、分娩の時は打首獄門同好会(きのこたけのこ戦争)流れてました笑

エリコ

通っている産院の待合室に「赤ちゃんが生まれた瞬間にハッピーバースデーの歌が流れます♪」という貼り紙がしてあって、てっきりオルゴール調のBGMで流れるかと思ってホッコリしてたのですが、前回の健診の時にちょうどご出産された方がいらしたみたいで、待合室に外国のすごい元気なハッピーバースデーが流れてきて「え、こっち??」って思いましたw

Mari

緊急帝王で出血でパニック状態でしたが、出産して落ち着いていたら三代目流れてました。。

自分がEXILE初期の時代だったので曲名はわからず、ただ有名な曲だったので三代目だとわかりましたが、死にかけている時になぜ…?って縫われていた時思いました😂

• ☆みらい★

☆みらい★

初期好きだったから気になります。
    なんだろ。
    togetherとかHEROとかsong for youとかかなぁ…。

• 3月24日
  • Mari

Mari

初期良いですよね😊
    個人的にはWe Willとか好きでした❤️

投稿してから私が気になってきて😂、三代目の流れていた曲を必死に探しました!(ファンの方には申し訳ないですがもう三代目とかジェネレーション?とかたくさんグループができてわけわからん😂)

そしたら曲見つかりました!
    happyという曲でした✨なんで私知ってたんだろう🤔って調べたら昔やってたドラマの主題歌でした😂

曲聞いたら意外にも良い曲で、意外にも出産にあっていたという🤣まさかのオチでした😅

• 3月24日
  • ☆みらい★

☆みらい★

あ、じゃ、選曲間違ってなかったんですね‼️(笑)(°▽°)

わかりますーあの辺よく分からないですもんね。

Ti amoとかだったらめちゃイケ(オカザイル)思い出してちょっと笑っちゃうかもです。

• 3月24日
  • Mari

Mari

間違ってなかったですね😂
    『そしてもう 未来永劫 ハッピーなライフ』とか『Baby Baby 君は本当にhappy?』とか『みんな happy happy になろう』って歌詞とか普通にめっちゃ良かったです🤣
    ※病院で選曲してくれた方すみませんでした笑

Ti amo 良い曲ですよね✨たしかに岡村さんのインパクト強いです😅

• 3月24日
  • ☆みらい★

☆みらい★

良い曲ですね。

曲、間違えました、
    Lovers againでした(^_^;)

• 3月24日
  • Mari

Mari

ラバーズアゲインも良い曲ですよね😍

• 3月24日
はじめてのママリ🔰 

有線で瑛人の香水が流れてました。
帝王切開だったのですが麻酔で気持ち悪くて、それ以来香水聴くと辛かったのを鮮明に思い出すので嫌いになってしまいました。笑

陣痛が始まってからずっとオルゴール音でした!トラウマです!🤣

はじめてのママリ🔰

何も流れなかったです!
でもバースプランに希望書くことは出来たので、次の子のときはハッピーバスデーかけてもらいたいなと思ってますが…
1人目産んでからゆるゆるの涙腺が一生治まりそうにないので号泣しそうです😂

きいまま🍸👑

えー。流れてません😂
先生がHappybirthday~🎶金太郎~🎶
と歌ってました…

伶香のママちゃん

何も希望しなかったので、邦楽のオルゴールが流れてました。
途中で「あれ、これ何の曲だっけな〜」と気になってしまいました🤣
結局題名わからず、、

しゅしゅ

分娩中から生まれた後まで、ずっとオルゴールの星に願いをが流れてました☺
好きな曲だったから嬉しかったけど、なぜあんなエンドレスリピートだったんだろう…🤣

ポニョン

産む時は無音でしたが、NICUではオルゴールが流れてました。なんか切ない気分になってNICUの面会中ずっと泣いてました。

あおぞら

好きな曲が流せた為、ずっとKinKi Kidsでした(笑)結婚式も何曲か流しました(笑)

はっちゃん

無音でした
私の唸り声と 陣痛来てない時はいきまないでー!っていうやりとりが静かな部屋に響き渡るのみ..
音楽とかそんな粋な計らいがあればもう少し気が紛れたかもしれないのに..
会陰を縫われてるいる時は謎に痛いし長いしまだ?っていういらだちが😂
なんなら出産した時間と同じくらい時間かかってたと思う..1時間ちょっと..
寝ぼけてんの?なんなん?😊💢
何回同じことしてるん?ってなった記憶..

こーママ

アナ雪の、生まれてはじめてがオルゴールバージョンで流れてました😊
この時期でも立ち会えた旦那がアナ雪大好きなので、ハッとした顔をしていたのを覚えてます。笑

ttt

先生がが勝手にハワイアンの歌を流してましたw

ハッピーバースデーが流れてました!はっぴばーすでーとぅーゆー♪って😂

でも帝王切開で術中ずっと怯えてたし、麻酔の体制がうまく取れなかったり受け答えができなかつたりで麻酔科医にキレられて半泣きだったので「何これ?なんか聴こえる…幻聴か?そんなお気楽な気分じゃ無いんだけど???💢」って感じでした😂(笑)

産声を録音してくれる病院だったので演出の一環だったんだと思います😂
術後落ち着いたらその時の負の感情はちゃんと消えて、先生ありがとーって思えました🤣(笑)

あんず

帝王切開でしたが持っていったミスチルのアルバムかけてもらいました🙌
下の子の時には手術慣れして暇だったので、お腹切ってもらいながら助産師さんとミスチル好きなの?そうなんですよ!上の子の時はこの曲がかかってて…みたいな話が盛り上がってるうちに産まれました😂😂
なので上の子の時の曲は凄く思い出に残ってるけど、下の子の時は助産師さんとの話にかき消されて覚えてません😂

はじめてのママリ🔰

帝王切開の手術中も希望した曲を流してくれる病院でしたが、希望しませんでした。
ちょうど12月だったので、オルゴールのようなクリスマスソングが流れていたのですが、緊張でそれどころではなく…先生にも「あー、もうクリスマスかーなるほどね。聞こえてる?」と、聞かれたのですが、私の様子をみて、「あー、それどころじゃないか 笑」と、言われてしまいました🤣

mika

ずっと誰かが置いてったヒーリング系の音楽聞いてました(゜ロ゜)

その誰かに感謝しながら陣痛に耐え、産まれてきました|ω・`)笑

サバンナ

かけてほしい音楽はお願いしていなかったんですが、分娩中から洋楽の有線?がかかっていて、もう少しで出産という時に中山きんに君でおなじみのIt's My Lifeが流れてきたのは印象的です😉

ママりん

大好きなKis-My-Ft2のアルバムを持参してかけてもらいました!
が、頸管無力症で半年の入院生活を経て子宮口4cm、子宮頸管0cmからのスタートだったので、アルバムが1巡する前に生まれましたw
分娩所要時間、0時間55分です🤣

はな

帝王切開で手術室で無音でしたが、かけてくれるならコウノドリの曲が良かったなぁと今は思います😄

けいな

私帝王切開だったんですが、昔流行った女子十二楽坊の音楽でした😂タイトル知りませんが、あの代表的なやつです!
凄い疾走感あるなぁ、ゆっくりな曲だと手術が長引く傾向?とかあるからこういうテンポの曲使ってるのかなとかぼや〜っと考えてました😂

• ☆みらい★

☆みらい★

「自由」だと思います。
    ググって下さい。

よく弾けるなーって思いますね。
    タカタカタカタカタカタカタン♪
    とか階段駆け上がるような…。
    ギター弾いたことあるから、弦もつれるだろうなとか思ってました。

あと、この方達の「世界にひとつだけの花」も感動しますよ。
    (多分来日したときに日本人向けに練習したんでしょうね。)

• 3月24日
うーまま

陣痛中、「シーンとしてたら寂しいだろうから、ラジオかけとくねー!」っと言ってラジオかけてくれました。
深夜放送で、おじさん2人が話してるのがずっと耳に入ってきてました😂
まるで広い陣痛室にちっさいおっさんがいる感じでした🤣

ままり

私はなぜか星野源でした(笑)
君の声を聴かせ〜て🎵でした🤣

☆みらい★

無音です。

いきものがかりのありがとうとか流して欲しかったです。ピアノ音楽オルゴール音楽的な。

英語の♪ハァッピーバースデーハァッピーバースデー(テンション高いヤツです)なんか流れたら、
「うるせぇ!!」ってぶちギレてるかもしれないです(笑)

日本のハッピーバースデーならまぁまぁ良いかな。緩やかなテンポなので。

まーちゃん

分娩中はNSTつけてたので心音がずっと聞こえてました😊✨

はじめてママリ🔰

オルゴールbgmみたいなのは流れてた気がします😂

みー

NiziUの縄跳ぴょんぴょんの歌です←(笑)

ミーナ

特に頼んでいないのですが二人目の帝王切開の時は、ワンオクのアルバムが流れててノリノリな中オペでした
生まれた時はwheneverが流れてました
個人的に結婚式の時に使った曲だったので、印象に残る出産になりました

きゃんでぃ🍬

ソフロロジー出産だったのですが、癒しBGM的な感じの音楽が流れてましたー😳

ママリ

私は出産後ではなく、出産中の話になりますが💡
ゆずメドレーを流してもらってて、夏色のゆっくり~ゆっくり~くだってく~🎵で、心のなかで笑いました。

2児♂️の母親

携帯に好きなの保存してBluetooth繋げて流しました。が集中出来なくて結局止めた記憶が、、、。
結果 おぼえてません💓

りり

うちはもう生まれる!って時の話ですが…

『目をしっかり開いて!』
って言われてて、その時にかかってた音楽が

平井堅さんの
『瞳をとじて』でした笑

ほんと笑い話です♡笑

ゆんたん

多分オルゴールのCD?だと思うんですが……
西野カナのBEST FRIEND
HYの366日
JUJUの明日が来るなら
いきものがかりのありがとう
などなどが流れてました🎈

ママン

緊急帝王切開でバタバタと手術室に運ばれてすぐ産まれたので…バースプラン書いた事すら忘れてた😂色々考えて書いたハズ…

mka

帝王切開だったので、CDの持ち込みができました!
私はディズニーのオルゴールアルバムを持って行きました😊

その中でも美女と野獣の曲が大好きで
産まれるまで15分くらいと聞いていたので
ちょうどいいとこに美女と野獣あるから産まれたタイミングに合うかも!!
とずっと思ってたら
まさかの手術台に乗った瞬間にCD流し始め
先生来る前に流れるというサプライズ。笑

結果ホールニューワールドでした!

まるま

何もなかったです!
赤ちゃんの心拍の音と、恐らく隣の部屋にも他にも妊婦さんが頑張っていたので、その方の声を聞きながら頑張っていました!笑

はじめてのママリ🔰

流れなかったです🤣

皆さん曲名まで覚えてて凄いですね!私ならもし流れていてもきっと覚えていられないと思います🤣

すまらぶ

私はオルゴールですが大好きなSMAPの曲が流れてて…
痛いけど涙が止まりませんでした笑

あきもも

隣の部屋で分娩真っ最中の人の「痛い痛い痛い痛い!」という絶叫を聞きながら縫われました笑
麻酔アレルギー疑惑でアレルギー起こさない薬?を使って縫われたんですが、チクチクめちゃくちゃ痛くて縫合の方が陣痛より痛かったです🥲

がんも(*´-`)🔰

LDR室で何か音楽かけてくれてましたが
全然記憶にありません😂💦

♡Y&H♡

無音でしたねー
終わったあとは分娩台の上で2時間ほど爆睡でしたʬʬʬ

らすかる

一人目夜間だったので病室も陣痛室も分娩室も無音😂
二人目診療時間終了10分前に飛び込み出産時診療時間終了1分前で無音🤣
病室だけはオルゴール音が流れてました。

ちぃ

陣痛がピークの時で分娩台には
上がっていたけどまだお産準備中
と言う時に助産師さんがKiroroの
オルゴールの曲を流してて
くれていましたが
正直Kiroroどころじゃねぇー!!
状態だったのでKiroroのなんの曲かは
さっぱり忘れてしまいました😂笑

ゆいちゃんmama。

緊急帝王切開で、脊髄麻酔からビビってましたが麻酔が効いてオペが始まると軽快なとなりのトトロが流れてました……。が、それよりも印象に残ったのは外科医の『今日昼飯なに食った??俺はね、とんかつ❤️セブンのとんかつ美味しいよね~✨』です。
その会話を聞きながら、照明に反射する自分の体内を見てました…。

• えいこ

えいこ

私も一人目緊急帝王切開で、その時の医者と看護師が「●●あたりに引っ越そうと思ってんだよね〜」みたいな話してて「集中して!」って思いました笑

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

ディズニーのオルゴールでした!
次があれば普段あまり聞かないノリノリな曲にしたら痛いの気が紛れるかな😰?

mco

間違えました😵
私の病院は何も流れてなかったのでぼーっと暇だったので親戚全員に出産報告の電話してました😂

あや

すみません、産んだ瞬間の話ではないのですが…

上の子の出産の際、自分の好きな曲がたくさん入ったウォークマンでランダム再生していました!

陣痛が24時間近く続いてお産がなかなか進まず、もうヘトヘトになっている頃
「破水させるとお産が進むので、破水させます」
と説明を受けている最中に
モー娘。のLOVEマシーンが流れていてとてもシュールでした😂

はじめてのママリ🔰

音楽は流れていませんでした!
私は無痛分娩で、自分自身の声も「あ〜痛い痛い。」くらいだったので、隣の分娩室にいる妊婦さんの声が聞こえてきました。
多分無痛じゃなかったみたいなんですけど、声楽とかやってる方だったのか?言葉とか叫び声とかじゃなくて「あああああ〜」って言うオペラみたいな声でした😄
私自身も少し歌をやっていましたが、もし普通分娩だったら歌ったりとかはできないなぁと思いながら聞いていました。

R.H.H.H.Aママ♡

産まれてからハッピーバースデーの歌が流れてました!

れりあお

ずっとコウノドリのドラマのbabyが流れてました🐥陣痛中ドラマのシーンが頭の中で再生しました😂

はじめてのママリ🔰

私なんてなぜかAKBのヘビーローテーションでしたよ!!😂😂😂😂笑笑
そんなノリノリになってる場合じゃないです😂😂

ママです

分娩台に乗ったと同時に『何の音楽が好き?』と助産師さんに聞かれ「最近はKPOPですかね!」と答えたら『アレクサ!KPOP流して!』とアレクサがランダムでKPOPを流し始めそのまま最後まで産みました笑笑
正直産まれるくらいの時はKPOPが耳障りだったし流してくれると知ってたら、KPOPじゃなくピアノとかクラシックを選びたかったと思いましたwwwww

えいこ

無音でした!
授乳室はディズニーのオルゴール流れてました😊
バースプランにも特に音楽流してほしいと書かなかったですが、皆さんのコメント見ていて素敵だなぁって思いました😊