※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
妊活

体外受精中の方が友人との予定を立てるのが難しい理由や、周囲の理解について相談しています。周りの友人の育休中やお誘いに疲れてしまい、寂しい気持ちも抱えています。皆さんはどうでしょうか?

体外受精してる方、、、
友人などとの予定立てるのが億劫になりませんか??
億劫というか、治療の予定が生理都合だったりすることや、なんだか薬漬けで体が常に疲れているというか、、、
そんなこんなで何日か前に「やっぱいけない」ということが重なっています。
治療してることを打ち明けている場合は断りやすいのですが(それでも治療したことのない人は理解しきれないと思うので、本心でいいよって言ってくれてるか不安になります)
打ち明けていない場合はなにかと理由をつけていますが、結局嘘なので心苦しいです😭

周りに育休中の友人が多く、治療前もコンスタントに遊んでいたので、今も変わりなくお誘いがあります。
その度に断るのも疲れてきたし、なんだか誰にも会いたくないなーなんて思ってしまう自分が嫌です。
そのくせ、世間からどんどん置いてかれているような寂しい気持ちもあります、、。
みなさんはどうですか??

コメント

moon

分かります、そのお気持ち。゚(゚´ω`゚)゚。
私も、体外受精で娘を授かったので、よくそういうふうな感情に押しつぶされていました🥺

極力、治療してない子には話しませんでした。
言い方は、冷たいかもしれませんが、結局治療してない方には気持ちは分からないですし、体のしんどさも分からないと思ったので😅

• めおっこ

めおっこ

わかっていただけて嬉しいです😭
    なんか自分がどんどん暗い人間になっている気がします😅
    生理までまだあと1週間もあるのに、生理前のような憂鬱な気分です😭

...採卵後だから早く生理きたりするのかな😣

ぐちぐちしてしまいすみません🙇‍♀️

治療してない人には分からないですよね😅話した人のうち、なんの問題もなく妊娠出産してる人からはやっぱり悪意のない心ない言葉を言われたりしました😂
    仕方ないよね、、と流しましたが、その時受けたちょっとしたショックは意外と心に根付きますよね😅

• 3月16日