※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーぬ
子育て・グッズ

6月に友人の結婚式があります。3ヶ月の赤ちゃんを連れて参列する際の注意点やお呼ばれ服について相談したいです。母乳とミルク混合で育てています。コロナのことは考慮しないで回答をお願いします。

6月に友人の結婚式があります。

その頃娘は生後3ヶ月になっているのですが、同じ時期に結婚式に連れて参列したよという方いらっしゃいますか?
参加する場合、預けていく場合の注意点をお聞きしたいです!
(友人は連れてくれたら嬉しいと言ってくれています)
(私自身は看護師で参列される方もほぼ医療関係なので赤ちゃんの体調面の注意事項は理解できています)

あと、授乳がある場合の服装と3ヶ月の子でも着れるかわいいお呼ばれ服も教えていただけたら嬉しいです☺️

まだ新生児なので先が読めず分からないのですが、
今のところ母乳とミルク混合で育てています。
コロナの事はとりあえず置いておいて回答をお願いしたいです🥺

コメント

もも

生後3ヶ月の頃に実家に預けて出席しましたが、長時間授乳が空くのでおっぱいはパンパンでかなり痛かったです😂
一応搾乳機は持っていきましたが、それでも帰ったら真っ先に「おっぱい飲んでー!😭」って感じでした😂

でもそれ以外は特に問題なかったですよ😊

連れて行く場合は、当然ですがゆっくりは楽しめないのと時間によって赤ちゃんのリズムが多少崩れる可能性はあると思います。
あとは万が一の💩漏れなども考えてお呼ばれ服も予備は用意してた方がいいと思います🤔💡

• てぃーぬ

てぃーぬ

ありがとうございます!
    そうですよね😭😭
    事情があって実家には頼れず…
    うんち漏れ!全く頭になかったです!
    様子を見て考えたいと思います☺️

• 3月16日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私の友達はお母さんが一緒に来てくれて授乳のタイミングの時だけ控え室に行って授乳していたそうです😊
私は同じ式に呼ばれましたが見ててもらえる人がいないし泣いて式を台無しにしたくないしずっと廊下や控室で過ごす羽目になるのも嫌で諦めて断りました💦

• てぃーぬ

てぃーぬ

ありがとうございます!
    控え室にいてくれるのありがたいですね😳💓
    泣くタイミングによっては式も披露宴もほとんど参加できないことになるのか…😱考えていませんでした😭

• 3月16日

子供が3ヶ月の頃は数年前の話ですが、実家から40分ほどの式場だったので親に預けて参列しました😃 
完母だったので、家を出発する前に授乳して、さらに母乳を搾乳して保管しておいたくらいです。
一応搾乳器は持参しましたが、ギリギリ出番無しでした。
服は普通のお呼ばれドレスで参列しました💡
他の子は、旦那さんと赤ちゃんが式場付近で待機していて、授乳の時だけ抜けて行ってましたよ。

• てぃーぬ

てぃーぬ

ありがとうございます!
    事情があって実家には頼れず…
    旦那に見ててもらって
    授乳の時だけ抜けるのもありですね☺️💓

• 3月16日
ぶたッ子

3ヶ月の頃に参加しました☺️
ネットでドレス買って着せていきました☺️
うんち漏れの時用の着替えと、吐き戻しの時用にスタイを多めに持って行き、後は抱っこしたり授乳したりしながら、過ごして、泣いて困る事なく参加できました😊
授乳に席を外す事も多いと思い、テーブルの中でも扉に近い席にしてもらいました。

• てぃーぬ

てぃーぬ

ありがとうございます!
    ドレス検索してみようと思います☺️
    吐き戻しが多い子なのでスタイ必須です!!
    自分の結婚式の時には赤ちゃん連れのゲストにも精一杯楽しんでもらえるようにーって工夫していましたがいざ自分がゲストとなると想像がつかなくて🤣

• 3月16日