※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
ココロ・悩み

友達に「人前で授乳できるね」と言われた経験。友達は完ミ育児だった。友人宅で授乳したが、嫌な感覚があったのか不明。

コロナ前の話です。
産後2ヶ月の時、同じ時期に出産した友達の家に子供を連れて遊びに行きました。我が子はほぼ母乳だったので外出先でもミルクではなく、母乳をあげていました。友達の家でも、ケープをして母乳をあげたのですが、その友達に「よく人前で授乳できるね」と言われました。もちろん外出先では授乳室等を利用したり人目につかない所であげていました。今回は友人宅だったので、その場であげたのですが、授乳姿を見るのが嫌だったのでしょうか?
どういう感覚で言われたのか分からないです。
因みにその友達は完ミ育児でした。

コメント

その方もお子さんいるんですよね?
実は私・・・お恥ずかしながら独身の時、ケープして授乳してる人ですら「えー・・・」って思ってる人でした(当時の自分を殴りたいです)
でも、その方もお子様いるなら完ミだとしても理解できると思うけど。
うちのママ友なんてケープなしで授乳してたけどね。気にしないけど。家の中だし。

なんか、気に触ったのかなー?

• か

その友人も我が子と1ヶ月も違わない子がいます。
    でも、それ私も分かります💦公園とかで授乳してる人とかいると「変な目で見る人もいるし大丈夫ー?」って思ってしまいます😓
    今回は家の中だし、同じ子育て状況だから大丈夫だろうと思っていましたが、もう少し配慮すれば良かったです。

• 3月16日
ママリ

家に行く前におっぱい飲ませてもいいか聞かなかったのでしょうか?😣
友人さんは本当は母乳出なくてなくなくミルクにしたから嫉妬してる可能性もありますよね😢
ケープして授乳してるんだからいいじゃないですかね!できれば人前で授乳したくなくないですか?😢でも、しょうがないですよね😭同じ母親になったのに気持ち分かってくれないとモヤモヤします🥺

• か

ミルクも持ってはいたのですが、授乳しても大丈夫か聞くとOKだったのであげました。仕方なくOKしたのかな💦
    私も人前での授乳には抵抗があり、実母の前でも避けてました。その友人とは温泉などにも一緒に行っていたので、大丈夫だろうと勝手に思っていましたが、それとこれとは違ったみたいです🥲

• 3月16日
おだんごかーちゃん

私は友人でも人前で授乳に抵抗ある派なので...(赤ちゃんのジュルジュルゴクゴクの音を聞かせたくないので)
一言、おっぱいあげていい?はあったんですよね?いきなりだったらビックリしたのかもしれません。私は必ず隣の部屋借りていい?とか授乳したいんだけど空いてる部屋お借りしていいかな?と聞くので。
その一言がちゃんとあって後からその言葉ならなんやねんその言い方...って思います😳

• か

授乳OKの許可を一応もらいましたが、仕方なくだったんですかね?💦
    やっぱり音があれだったかな?😭
    配慮に欠けてました💦

• 3月16日
m𓈒𑁍‬

完ミで本当は母乳が出なくて
諦めての方かもですし
母乳育児より完ミ派な
お友達だったのかもですが
授乳していい?と聞いてそれなら
ちょっと悲しいですね🥲

友達2人私意外完母でしたが
私も途中から完母でした。
その時期は混合です🍼
授乳していい?から
時間かぶったらみんなで
授乳しながら話してましたよ☺
でも母乳いっぱい出ていいな〜と
羨ましくなって言いました🤥💭

• か

その友人は、「あまり出てるか分からないし、痛いから母乳は数回あげて辞めた」と言っていたのですが、どちらだったのですかね?
    どちらにしろ自分にもう少し配慮が必要だったと思いますが、一生懸命母乳を飲む我が子に対してもごめんねー。って思いました💦

• 3月16日

ケープしててもママのお腹見えてるとか胸見えてるとかあるし、それが不快な人もいますよー!ミルクだからとかじゃなくて母乳あげてる人でもいます。もうこれは価値観です。

• か

その友人も、不快に思うことがあったからその言葉が出たんだろうなって思います。

• 3月16日
エイヤ

価値観だとは思いますが、あくまで「赤ちゃんの食事」なのに変な目でみたり、堂々とできない日本の世論、いかがなものかと思ってます。
友人間ですらそうなんですね。

• か

おっしゃる通りだと思います。
    日本は恥じらいの多い国で、そのせいで生きづらいことが多いかと思います。
    授乳というとおっぱいを連想され、おっぱいと言えば鼻血ブーですもんね😭

• 3月16日