※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
妊娠・出産

妊娠15週でつわりがピークに達し、食欲が湧かず吐き気が続いています。メトクロプラミドを服用中で、再び辛くなりショックを受けています。嘔吐恐怖症で心が折れそう。同じ症状の経験談が知りたいです。

妊娠初期?のつわりについてです。現在、妊娠15週であと3日で16週に入ります。精神的にまいってしまってます。

先週まで少しずつ3食ご飯が食べれていい感じと思っていましたが、この土日で食後の吐き気が尋常じゃなくて食欲が湧かなくなりました。つわりのピーク時みたいな感じになりました。今のところ吐きはしてません。お腹は減ったり喉が渇いたりして少し水分のあるものを2、3口食べると吐き気がすぐきます。吐き気というかムカムカというか、、、みたいな感じです。横になってると2、3時間後に落ち着いてきます。
やっとつわりという長いトンネルの出口が見えてきたと思ったら、ぶり返しによって再延長されたみたいでショックでした。
メトクロプラミドをピーク時からずっと服用してます。はっきり言って効いているのかわかりませんが、気休めと思って飲んでいます。あとつわびーも食べれない時期があったのでそれから飲むようにしてます。藁にもすがる思いでつわりバンドも常時付けてます。

嘔吐恐怖症なのか吐くことに対しては恐怖でしかないです。明後日、妊婦検診なのでまた点滴をお願いしようかなとかも考えてます。水分とかは少しずつ取れてますが、、、

来週から職場復帰も控えてるので、こんなので先が思いやれらます。もっと辛い人や産むまで辛い人もいるのは重々承知しています。
私に似た症状のママさん達はいつまでこんな状態が続いたのか、ぶり返したけど終わりの兆しがすぐきたのかなど知りたいです、、、。

つわりは辛いものだとは思ってましたが、こんなに辛いとは思ってませんでした。ここ最近夜になると旦那や実母に泣きついてます。自分でもどうしたらいいのか分からないし、お腹の赤ちゃんのために我慢と決意しても秒で心が折れます。

コメント

みん

つわり辛いですよね。私も2人目の方がひどくて、吐きつわり、食べつわり匂いつわりでもう死ぬかと思いました。毎日体調悪いし吐いてるし、1日1日を過ごすのに必死でした。。。😭もうすぐで安定期ですしそろそろ落ち着いてくれたら良いですね。私は16w入ってからピタッと治りました!

• サヤ

サヤ

コメントありがとうございます!吐きつわりに食べつわり、匂いつわりの三つはつらいですね、、、私も冷蔵庫の匂い本当にダメでした🙅‍♀️今は少し良くなったのか耐えられます。でも吐き気だけは不快過ぎて終わりが見えないと考えるとゾッとします。私も16週でピタッと消えてくれればいいんですが、、、😭
    ちなみに終わりかけの方は良くなったり悪化したり繰り返されましたか?

• 3月16日
  • みん

みん

冷蔵庫の匂いありえないくらい気持ち悪く感じますよね。。。
    終わりかけは、数日に一回吐くくらいになって徐々に終わってきた感じです!!

• 3月16日
  • サヤ

サヤ

なんでこんなに臭いんだってなりますよね😱遠いところにいてもプンプンして敏感でした😱
    良くなってはたまに悪くなっての繰り返しだったんですかね?

• 3月16日
ママリ

悪阻辛いですよね😭
1人目も2人目も悪阻が酷くで地獄でした💦
1人目は最悪な事に産むまでありましたが25wくらいからは点滴がいらない程度には回復してました!
2人目は20wぐらいには終わってました😊

• サヤ

サヤ

こんなに辛い思いをするのなら二人目以降は考えます😥
    同じ母体でも子によってつわりの状態は変わるのですね、、、
    終わるまでは吐き気ずっと続いましたか?💦

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

私も2人目は絶対ムリだと思ってました😅
    1人目は分娩台の上でも吐いてました💦
    産後悪阻という稀な症状にも悩まされ、吐き気のない生活が送れるようになったのは産後2ヶ月ぐらいからでした😱

• 3月16日
  • サヤ

サヤ

ママリさん初め、二人目以降頑張って妊娠してる世の中のママ様たちを尊敬しちゃいます😭✨
    嘔吐恐怖症っぽいので分娩台の上でも吐くなんて考えただけでも身震いします、、、
    産後悪阻?!初めて聞きました😱出産を境に楽になれると思ってましたが違うのですね、、、勉強になりました🙇‍♀️

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

私も嘔吐恐怖症でパニック障害になり最悪な妊婦生活でした😫
    分娩中も吐くかもって聞いてて恐怖でしたが陣痛が痛すぎて吐いても平気でした🤣‼️
    だいたいの人が安定期には終わるようなのでもう少しで楽になるかと思います🙆‍♀️✨
    お大事になさって下さい🥺

• 3月17日
  • サヤ

サヤ

出産に向けて耐えられるように気を付けたいと思います🥺
    貴重なお話ありがとうございました!
    安定期までもう少しなので良くなることを祈ります🤞

ありがとうございました😭

• 3月17日
ママリ

1人目妊娠重症悪阻で入院しました。鬱状態にもなりまじで錯乱してました💧
しかも緊急帝王切開でボロッボロの出産。
ですが不思議なんですよね、可愛くて可愛くて2人目ほしくて、すぐ年子で作りました。
2人目も悪阻そこそこありましたが、1人目よりマシでした。

そして3人目、またまたひどめです。入院は3日だけしました。メンタルやられて安定剤服薬してます。
先が長すぎて何度もわんわん泣きましたが、やっとここまで来れました。
ほとんどの人が安定期頃に治るのでもう少しだと思います😌

• サヤ

サヤ

私は重症までとは言われませんでしたが、妊娠悪阻で休んでます💦でも体重が10キロ近くみるみる減っていったり、水分がなかなか取れなくて焦ってます😔はなさんは鬱状態までなって大変でしたね😣

私も毎日旦那や親に泣きついていて精神的にまいってますが、あと2日で安定期に入るのでそれまでもう少し頑張ってみようと思います😭

• 3月17日