※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

保育園のためにミルクに切り替えた2日目。おっぱいが痛くて困っています。搾乳後に冷やし、お風呂でマッサージしていますが、正しい方法でしょうか?搾乳すると楽になりますが、過剰に搾乳するとまた母乳が出るので、程々にした方がいいですか?

4月から保育園のため
完母からミルクにして2日目

おっぱいめちゃくちゃ
はって痛いのですが
楽になる程度に
ミルクあげた後
搾乳して 〜 

夜は、冷やして 〜 
お風呂で少しもんで 〜

って感じなのですが
これでいいんでしたっけ?🙇‍♀️💧

まだまだパンパンにはってますが
搾乳すると
多少楽になります。
多少程度で止めといた方がいいですよね?
絞り切るとまた
母乳作られますよね、、?💧

コメント

ゆずのき

このくらいなら平気かなって感じで搾乳はやめてました!揉むのも母乳の刺激になりそうですが🤔
ミルクに変えるのも大変だしその後の乳問題大変ですよねー、頑張りましょう😊

snowbell

完母の頻回授乳から断乳開始したんですかね?

断乳開始したら1、2日は胸をパンパンに張らせて搾ったとしても6時間間隔で圧抜き(5分程、乳輪回りを満遍なく柔らかくする)程度、乳房は硬くても触りません。
辛い時は濡れタオルで冷やしたり、保冷剤をタオルで包んだもので冷やします。それと、お風呂は入らずシャワーだけのが良いと思います。
※胸をパンパンに張らせる事によって母乳はもう作らなくていいと胸がなるそうです。
3日目か4日目には一度スッキリと搾りきり(これで結構楽になります)
そのまた1週間後にも搾り
そしてまた1ヶ月後に搾り終了です。
※搾る時はできるなら母乳外来などで助産師さんに搾ってもらった方が確実で安心できますよ( ・∀・)

• みゆ

みゆ

すごい!詳しくありがとうございます☺️
    そんなにかかるんですね!( ゚д゚)
    娘の時、適当に絞って終わりにしてたのでびっくりです🤣

かなり参考になりますありがとうございます😖💗

• 3月16日
  • snowbell

snowbell

私も1人目の時は、自己流で搾乳して徐々に何となく減らして適当でした💦
    頻回の完母

ミルク移行、寝る前のみ母乳

断乳(搾乳して徐々に断乳)
    これでいいの?って感じで終わらせてました(笑)

2人目は、頻回の完母から急遽断乳しなきゃいけなくなって😅
    確実に早く終わらせる為に自分でも調べて、助産師さんにも協力してもらいました。

自分で搾る時も「おにぎり搾り」とかやり方あるみたいです。ネットで検索したら動画とかもあります。
    自分で搾ってもしも痛みがひどくつらい場合は母乳外来とかに相談した方がいいです。

無理せず断乳頑張ってください( ・∀・)

• 3月16日