※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

排便が自力でできなくなり、綿棒浣腸で対処中。病気の疑いがあるが、自力で排便する時もあり、吐き戻しは少ない。先生からは何も言われず、病気の疑いはないでしょうか。

生後20日の娘です。
産まれてからはできてた排便が、最近自力でできなくなり、苦しそうにいきむので、毎日綿棒浣腸数回して出してます。
おなかもぱんぱんで。。

先日救急でみてもらい、浣腸でだしてもらいました。
レントゲンもとりました。
自分でいろいろ調べていると、ヒルシュスプルング病という病気にいきつき、不安です。。

産まれてから2週間くらいは排便していたし、産院では何も言われていない
今もたまーに自力で排便しているときがある
おならもたまにしている
吐き戻しはあまりしない
レントゲンみても先生からは何も言われなかった

上記の場合は、病気の疑いはないのでしょうか。。

コメント

はじめてのママり🔰

私の娘も3週目あたりから自分で排便出来なくなり綿棒浣腸1日3回してあげてましたよ😊あまりにも苦しそうに泣くし、顔真っ赤にしていきんでるので生後2ヶ月くらいまでは綿棒浣腸して出してたげてましたよ😅
のの字マッサージしたり、ガス抜き体操してあげたりと色々しててあげました😅私も色々と心配になったので参院に電話したらだんだんとうんちが溜めれるようになってくるから、その分ガスが溜まりやすくなってくるからガス抜くつもりで綿棒浣腸してあげるのもいいよーって言われました😥実際なんかの病気かなと疑ったことがないし、素人なので病気じゃないとは言えないんですが😣

• ちび

ちび

ほんと、同じ状況です💦
    今は娘さん、自力で排便できてますか??

• 3月16日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

6ヶ月になって離乳食を始めたらまた便秘になってしまい、便秘薬を呑んでました☺️ですが今はそのお薬もやめて自分で排便できてますよ😊

• 3月16日
  • ちび

ちび

そうなんですね✨希望がもてました!ありがとうございます🥰

• 3月16日
ママリ

うちもそれくらいの時期から便秘になり(それまでは毎日出ていた)5日間出ずに小児科で浣腸しその後また4日間出ない日が続きました。

綿棒も毎日やって出す状態でしたが1ヶ月健診で赤ちゃんのプロバイオを勧められ飲ますようになったら最低でも2日に1回、今回は5日連続出ています!!

このまま綿棒で刺激しないと自分で出さないのかとすごく悩みましたが自力で出せるようになりましたよ!!

• ちび

ちび

赤ちゃんのプロバイオ、試してみたいです✨
    でも同じような方いてよかったです😭くまぽこさんのお子さんは便秘のとき、いきんで苦しそうにしてましたか?(´・_・`)

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

お値段はなかなかしますがオススメします!!
    1ヶ月健診の時、便秘って赤ちゃん多かったですよ💦💦
    上の子が毎日出る子だったのでネットで検索しまくり毎日うんちのことで頭がいっぱいでした。

苦しそうだしおっぱいの飲みが悪かったです😥

• 3月16日
  • ちび

ちび

多いんですか!知らなかったです!うちも上の子全然便秘じゃなかったので検索魔になってます😖
    うちはおっぱいはよく飲みますが、体が小さいのでいろいろ心配です😣
    いろいろ教えていただきありがとうございます!

• 3月16日

ヒルシュスプルングて考えすぎじゃないですかね😅💦
うちは最初から自力排便できず浣腸と綿棒を併用して毎日出してあげています。
同じ感じだった上の子は今は毎日下剤に落ち着いています💩

• ちび

ちび

考えすぎですかね😢いろいろ不安になってしまって。。
    病院とかにご相談されたりしましたか??

• 3月16日

退会ユーザー

元々NICU卒業生なので入院中からかなり厳しくケアの必要な子の育児指導は受けていましたし、その他にも今でも訪問看護も毎月のフォローアップ外来もあるので相談しなくても詳しくなりました😅

• 3月16日
  • ちび

ちび

そうなんですね💦それは心配ですね😢
    でも詳しい方が考えすぎと思われるなら、そうなのかもです💦考えすぎであってほしい😭

• 3月16日
A

私の息子は胎便は出ていましたが、退院後から排便がなく小児科2件行き、総合病院に回されてレントゲンを撮ったところ、ヒルシュかどうか微妙なラインと言われ、小児外科のある医療センターへ今も通院中です。そこでもレントゲンを撮り微妙なラインと言われて浣腸とガス抜きをしていました。
お母様が気になるようでしたらセカンドオピニオンしても良いかもしれないです😊何事もなければそれで安心できますしね!

• ちび

ちび

そうなんですね😣排便は1度もなかった感じですか?綿棒浣腸したらでる、みたいな感じですか?

• 3月16日
  • A

A

1回あったかな?って感じでした。
    綿棒浣腸で出ることがほとんどでしたが、出ないこともありました!
    医療センターに行ってからは液体浣腸をして様子見していました🌟

• 3月16日
  • ちび

ちび

そうなんですね!まずは1ヶ月検診で改めて相談してみます😣ありがとうございます!

• 3月16日
  • A

A

いえいえです😊何事もないと良いですね😌

• 3月16日