※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通わせるべきか悩んでいます。娘は来月で2歳で、来年から幼稚園予定。情報が多くて迷っています。行動が遅いでしょうか。メリットやデメリットを知りたいです。

すみません。。
とっても初歩的な質問で、申し訳ないのですが…

皆さんはプレ幼稚園に通わせますか?
通わせた方が良いのでしょうか😓

今、来月で2歳になる娘が居ます
本年度の保育園は落選してしまい
来年から幼稚園の予定です

そこで「プレ幼稚園」について色々調べたのですが
沢山詳しく細かく書きすぎててイマイチよく分からず😥

プレ幼稚園に通わせるのなら今から行動を起こすのは遅いのでしょうか…

お恥ずかしい話し、気軽に聞けるママ友も居ないため
ネットだけが頼りで😓

プレ幼稚園に通うメリットやデメリットなどもお聞き出来れば助かります。。

コメント

(^^)

現在プレ通っていて4月からは年少になります。

今からでも空きがあれば入れる所もあると思いますよ!

去年の5月に見学、説明を聞いて1月(誕生日が来て1号認定がおりてから)に入園させることにしたのですが、私のつわりが辛く11月から入園しました。

今は1万円ですが、11.12月は3万円かかっていました。
早く誕生日が来る子なら金銭的には助かると思います😂

入園してからははじめは泣いていたのですが、最近は楽しくなったようで園の雰囲気にも馴染めてきたようで私は年少の前に慣れておいて良かったと思いました。

先生方にも顔と名前覚えてもらえていますし、お友達もいるので子供みんなと自身年少さんになるんだ✨と張り切っています😊

• ゆゆまる

ゆゆまる

そうなんですね。。
    ほんと色々無知すぎて困ります😓

やっぱりいきなり入園!
    より、慣れるのは早そうですね😌

引き続き地域の幼稚園を調べてみます

回答ありがとうございました😌

• 3月16日
ゆみママ

人気のある幼稚園だともう既に4月からのプレは定員になっている可能性はあるかと思います💦
気になる幼稚園があったら問い合わせしてみるといいと思いますよ😊

デメリットはあまり思いつきませんが、メリットとしては、子供が幼稚園に慣れることが出来る、親が幼稚園を選ぶ為の参考に出来るとかですかね🤔
中にはプレに通っておくと優先的に入園出来る幼稚園もあります。

• ゆゆまる

ゆゆまる

ですよね😥
    保育園の内定結果が3月上旬に表だったので

なかなか行動できずに居ました😓

他の方も仰るように
    プレ幼稚園に通う方が慣れるのは早いみたいで

できれば通わせてあげたいです…😓

引き続き地域の幼稚園を調べて、問い合わせてみます

回答ありがとうございました😌

• 3月16日
さとぽよ。

プレ幼稚園入らないと幼稚園入れない地域なので早めに調べて入りました☺️
プレ入るなら春休み入る前に連絡された方がいい時期だと思います😊
だいたい秋から冬に申し込みが多いと思います。
稀に4月に入ってから申し込みの園もありますがそういうところは、入園優先にならなかったり、年間じゃなく単発しかなかったりとあります。
地域によって全然違うので今からでも調べたほうがいいかもしれないです✨
プレ幼稚園は、幼稚園によりますが週1、2、3、月1とか様々ですが子供たちが幼稚園に慣れるのにいい機会だと思います😊
開放日とかは1歳くらいから行ってましたがプレ短時間で幼稚園がわかるし、親も安心するものだと思うので通って良かったです🎵