※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が親の言うことを無視し、反抗的な態度を取るようになり、毎日イライラしている。自分の育て方が悪いのか、娘との関係性が悪くなるのではと心配している。どう向き合えば良いかアドバイスを求めています。

しんどいです。長文、愚痴になりますがお付き合い下さる方いらっしゃればお願いします😢💦

4月から年中になる娘がいます。
4歳になってから今まで以上にワガママが酷くなり、口答えしたり反抗的な態度を取るようになっていたのですが、ここ数ヶ月親の言う事を無視します。(←特に私。)
例えば…おもちゃを片付けて欲しい時に少し離れた所から『おもちゃお片付けしてねー!!』と言うと無視。
聞こえて無いのかな??と思い何回も言いますが、テレビなどを見たり他の事をしていたりで動かずこちらも見ない…見かねて隣に行って伝えても無視。目を見ようとしてもあからさまに目を逸らします。
何度か伝えてもフル無視で興味をひくように楽しそうにしても駄目で…こちらもイライラしてしまい、駄目だと分かっていますが『そっか。お話聞かないんだね。ならもうおもちゃいらないね。捨てるね。』と言うと『駄目ー!!捨てたら駄目ー!!』と暴れて泣き出します。
こんなやりとりが朝から晩まで毎日続きます。
言い方が嫌なのかな??と思いお願いしてみても関係なく無視。
自分にとってメリットがあったり、楽しそうと思う事はすぐ動くのにそれ以外はぜーんぶ無視です。
後、いけない事をして私が怒る時にも目は合わせず、話を聞いているようで聞いていなく、段々テレビや他の方へ意識が行き、しまい目には話を逸らそうとします。
私自身が普段から小さな事でも娘に怒ってしまう事があるので娘はそれが嫌なのかな…私の事が嫌いなのかな??私の育て方が悪いからこうなったのかなと思えてきます。
娘にあんまり構ってあげられてないのかな…ちゃんと向き合ってあげなきゃと思っても、そんなやり取りが続いてるせいか私も娘がいるとイライラするようになってしまい、娘の事が嫌いなのか!?と思うくらいに嫌な態度を取ってしまう事もあります…。
パパにもそうゆう態度を取る事もあるのですが、パパには甘えてるのか私ほどでは無く…もう何をどうしたら良いのか分からずです…。
そんなやり取りをずっと続けていてイライラしっぱなしだからなのか、自分自身娘のキーキー声を聞いたりすると頭痛や目眩、耳鳴りがするようになってしまいました…。
二人目の産後も里帰りもせずずっとワンオペでやってきた為か、下の子のが生後半年なるくらいの時に浮遊性めまい症のような症状が出て、他にも微熱などの色んな症状が何か月も続き、病院へ行くとストレスや自律神経の問題だろうと言われ、数ヶ月たつと目眩などは良くなったのですが、今のままだとまたそれが再発しそうで怖いです…
娘も私の娘を見る顔や態度を見てこうなってしまったのかなとも思えてきます。それとも単に反抗期なんでしょうか??
考えれば考える程に段々と自分のせいだとしか思えなくなってきました。
娘との関係性がこのまま悪くなりそうで怖いです…
これから私は娘に対してどう向き合っていけば良いんでしょうか??
どんな事でも構いません。皆さんが感じた事やアドバイス等ありましたらご意見が聞きたいです。

コメント

我が儘って増えますよね~
でも時間が経つにつれて無くなります。

私は10年位前から義母の介護をしながら子育てし、今でも妊婦なのに介護や子育てをしてます。

本当に息子だけでなく義母も我が儘になり、イライラが凄くて仕方ないです。

でも、子供はちゃんと親の事を見ていて、親な何をしていようと子供は親の事大好きです!
私も息子やお義母さんに怒ったりイライラしたりしますが、息子はお母さん大好きです!

関係は親子なんですから悪くなる事はないはずです。

子供を信じていつまでも優しくてがんばり屋さんの、お母さんで居て下さいね。
無理な時は周りを頼るといいですよ!
私も居宅介護を利用し、ヘルパーさんに息子を見てもらう時間をつくり自分のゆっくり出来る時間を作ってます。

まずは周りを頼る事から始めましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます。
    10年も義母さんの介護ですか…しかも今は妊婦さんなのに…絶対大変ですよね。
    そんなに大変な方がいるのに、これくらいで辛いと言ってるの駄目ですよね。

我儘が増えるのは仕方無いし、反抗期なのかな〜??とそれも成長だしな〜思っていたんですが、こうも毎日あから様に無視されるとこちらの心が折れてしまって…。笑
    私が嫌いだからこんな反抗的な態度になるわけでは無いんでしょうか??単に甘えてるだけですかね??

子供を信じて今は見守るしかないですかね。いつかは落ち着くと信じて…それまで頑張ります!!
    色々事情があり身内には頼れないので…旦那や他に頼れる所を探してみます!!
    ありがとうございます😊✨

• 3月16日
あー

相当親の事舐めているのかなーって印象です。

おもちゃ捨てるねで泣き叫んでおもちゃ捨てるの辞めてますか?

私も捨てれなかった方ですがやはり舐められてました😮
ちなみに旦那はルール守れないならと
本当に捨ててましたがそうするとちゃんとルール守る様になるんですよね🙃

それからひどい時はゴミ箱に捨ててましたよー

後から拾いますがw

今は娘さんもわがままがひどいのだから
少し手荒かな?と思うくらい戦う覚悟も必要かもしれないですよ☺️

色々な意見がありますが💦
優しく諭すだけのママの子達って相当わがままに育ってるなって人沢山見てきたので参考までに一つの意見として聞いていただけたら幸いです☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり舐めているという印象ですよね…私もそれは感じてました。
    前はおもちゃを実際に捨てたりもしました(後から見えない所で拾います)があまり変わらず…結局無意味なんだと思いやめちゃいました😢
    でももう荒療治でも実際捨てるのを続けて見せるしか無いんですかね…
    旦那も実際捨てるのを見せるタイプで、娘もそれを分かっているからか旦那にはちょっとした我儘しか言わず…旦那には私程の頻度で無視したりはしないんです。
    私と旦那に何の違いがあるのか分からないんです。
    怒る頻度としては旦那より圧倒的に私の方が多く、普段から優しく諭すよりどちらかとゆうと結構怒る方が多いです…。
    理由もきっちり説明して言い聞かせるんですが…なんだか怒り過ぎて逆効果なのか…もうなんだから分からないです😢

• 3月16日
  • あー

あー

じゃあ拾ってるのをもうさとってるんでしょーね。

私なら無視したら無視し返すと思います😭

あまりに酷かったら
    大人気ないですが無視する相手にはご飯つくりません。とか荒手に行きます🤦‍♀️

怒ったりするのって伝わらないと凄く疲れますよね😢

いつもお疲れ様です😣

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んなアドバイスありがとうございます😢✨
    あーさんが言ってる事全て言ったりしたりしているんです…ですがその時は泣いて謝ってもまた同じ事の繰り返しです…。

さっきも幼稚園のお迎え後すぐ小雨が降ってきて早く帰ろう!!と言っても『何で○○の傘無いの!?傘さして帰りたい!!取ってきて!!』と我儘炸裂してました…勿論、1人でここで○を待たせれないから無理だよ!!とか帰ってからさそう!!と言っても聞く耳持たず、泣き出したので結局怒るはめになりましたが…諭しても怒っても代替案を言ってももう何しても無理でした…笑
    もうある意味最強な娘だな〜と段々笑えてきました…笑

本当に怒っても諭しても向き合って話をしても伝わらないので疲れました…笑

ありがとうございます😢✨

• 3月16日
いちみる

同い年の娘を育てています。アドバイスにはならないかもしれませんが私がしてることを伝えますm(_ _)m

話してる時は人の目を見て話すということを徹底して言い続けています。また何度呼びかけても反応がなく無視だとわかったときは、「ママは〇〇ちゃんにお話してるのに聞いてくれなくてすごく悲しいな。今度からママも〇〇ちゃんのお話聞くの辞めるね。」というといやだ〜と泣きながら話を聞くようになりました。それからも、自分がされて嫌なことは人にしない。聞こえていたら返事をする。なども伝えるようにしています。

赤ちゃんでもなく、お姉ちゃんにもなりきれずで難しいなあと思いますが、旦那さんに聞いてもらって溜め込みすぎず過ごしてくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私もいちみるさんと同じ事をしたりもしてるんです…いちみるさんのお子さんと同じくそう言われると『嫌だー!!お話聞くー!!ママとお話するー!!』と泣き喚きます…でも結局同じ事の繰り返しです。
    話をきちんと聞くこと、目を見て会話する事、無視したらされた方は悲しい事、聞こえたらちゃんと返事する事など他にも色々話してるんですが…すぐ元通りです。
    もう根気強く言い続けるしかないんですかね…??😩💨
    幼稚園ではちゃんと出来るようなんですが…何で家では出来ないのか…😥
    確かにいってもまだ4歳ですもんね…難しい事もありますよね。
    旦那さんにも話を聞いて貰いつつ、頑張って向き合っていこうと思います。
    お優しいお言葉ありがとうございます😊✨

• 3月16日
yuki♡♡♡

アドバイスではないですが本当に全く同じでコメントさせてもらいました😥💦
今まさに悩んでて限界になってました😥
自分だけじゃないんだと少し救われました。保育園だと自分の子だけがって思ってしまって周りの子はちゃんと親の言うこと聞いてるのに自分の育て方が悪いのかなってすごく思い詰めてました。
子育て本当に大変だし、4歳の年頃がまた反抗期で大変みたいなのでお互い頑張って乗り切りましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    yuki♡♡♡さんも同じ状況なんですね…毎日本当にお疲れ様です🥺💦
    本当こんな状況が続いてて只でさえ悩むのに、他のお子さんがちゃんとしているのを見ると余計自分を責めて追い込んでしまいますよね…お気持ち凄く分かります😢
    お優しい励ましの言葉凄く嬉しいですし、今同じように頑張っている方がいるんだと思うととても励まされました😭✨
    子育てって本当に大変だと思いますし、正解は無いし、悩む事がとても多いですよね…でもこうやって同じように頑張っている方がいると思うとそれを励みに頑張ろうって思えました!!コメントして頂いて本当にありがとうございました😭✨
    お互いに大変ですが頑張りましょうね🤗

• 3月19日
ちょこれーとさん

はじめまして。家の子も4歳になってからそんな感じです💦イヤイヤ期が終わったら、今度は反抗期かーって毎日イライラしてますよ(笑)
特に朝ですね、時間ないのにわがままいったり、何でも自分でやりたがったり。。

家の子も無視することあるので、おもちゃを片付けない時は一回目は普通に声かけて二回目は「聞こえてないならこれ捨ててもいいね~」と言います。それでも聞かなかったら私も普通にゴミ箱に捨てますよ(もちろん後で拾います)泣こうが喚こうが捨てます。少しの時間無視したりします。そこまでしなくてもと言われるかもしれませんが💦

私も最初は優しく言葉でいったり、無視されても声をかけて泣いたら慰めて。そんな風にやって来ました。うちの子も、旦那さんの言うことは聞きますし聞こえてない以外では無視をすることはないです。一度旦那さんの前で子供が我が儘を言って、私が機嫌を取ったり慰めていたら「お前いつもそんなんやってるの?子供に舐められて後で後悔すんのお前やで」と言われました。案の定、娘は我が儘や嫌なことがあると泣いたらママが言うこと聞いてくれるという事を学び、私にだけそのような態度をとるようになりました。これを治すのに結構苦労しました😅理由を説明するのは大事ですが、ママは私の言うこと聞いてくれるっていう自信というか保険というかそういうのがあるんだと思うんですのね。その時点で舐められてたなーと思い、今は言って聞かなかったら普通に捨てます。無視もします。そういうもの必要なのかなって私は思っています💦
もちろんそのあとに片付けたり、ごめんねっていってきたらフォローはきちんとしてます。
子育て大変でイライラすることも多いですが、お互い頑張りましょう!参考にならなかったらごめんなさい🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます🤗

同じ方がいてちょっと安心しました!!✨
    反抗期なのもあるんですが、どうやら4歳の壁とゆうものでもあるようで…本人なりに色んな葛藤をしてるんだな〜と…それを知ってからは少し腑に落ちた所はあったんですが、やっぱりそれにずっと付き合う事も出来ずで参ってます😂笑
    同じく朝からワガママ炸裂して、暫くしたら落ち着いて…でもまたそれが始まっての1日それの繰り返しですね😂
    本当イライラしちゃいます。笑

そうですね…舐められてるのもあるし、ママなら結局してくれる!!って思っているのはあると思います。
    ちょこれーとさんも含め色んな方からの意見を聞いてて、結局は自分がそうさせてしまってるんだな〜と感じました💦
    自分でも自分の子育ての仕方やルール??みたいなものが中途半端だから統一感が無くて子供にも自分がそんなんだから伝わら無いのかな〜??と考えたりもしました💦
    そうゆう所からまず改善しないと子供にあーだこーだと言える立場では無いのかなと😅
    そこをしっかり考えていきながら、ちょこれーとさんから頂いたご意見も参考に色々頑張ってみようかと思います😄
    同じ経験されてる方のご意見やアドバイス凄く嬉しいです✨
    本当にありがとうございます🙇

• 4月6日
おはぎ

はじめまして。
現在、私が悩んでることを読み取ってくれた?ってくらいぷんぷん丸さんが文章にしてくださってて、「うちだけじゃないんだ」と少しほっとしました。
うちの長女も都合の悪いことは無視してきます。本当に聞こえてないのかな?って心配になるくらいに。

子ども癇癪→母怒る→子どもすねる→母激怒→子ども泣く

のエンドレスループです😭
今日は私も耳鳴り、めまい、冷や汗が出てしまって。
娘を嫌いになってしまいそうで怖いです。

全然アドバイスになっていなくてすみません💦
お互い、落ち着くといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨
    今同じ状況なんですね💦
    大変なのが痛い程に分かります…😭
    正に同じエンドレスループです…どうにもならなくて参ってしまいますよね。怒るのにも疲れるし、怒り過ぎて後悔しまくりだし…。
    これがいつまで続くのかと途方に暮れたりもします。笑

おはぎさんも凄くストレスかかっているんですね…毎日本当にお疲れ様です。
    毎日本当に頑張ってらっしゃいますね🥺✨
    中々難しいとは思いますが、無理せず頼れる所があれぱ頼って何とか乗り切りましょうね😢💦
    お互い早く落ち着くと良いですね😊✨
    同じ様に今頑張ってる方からコメント頂けて、自分だけぢゃない!!頑張ってる仲間がいる!!と思えて嬉しかったです!!
    ありがとうございます🙏✨

ちなみに…もしご存知でお節介でしたらすみませんが、うちの旦那さんが教えてくれて調べてみたんですが反抗期とは別に『4歳の壁』というものもある様で、うちの娘はピッタリ当てはまってました😂
    もしお時間あれば見てみて下さい🤗
    お互い自分の事も大切にしながら無理し過ぎないようにしましょうね✨

• 4月16日