※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

息子が療育に通っていて、就園の話が出ています。幼稚園と認定こども園で迷っています。特性は知能は問題ないが落ち着きがなく、体幹が不安定です。幼稚園は定員多いので不安。認定こども園は車で15分。どこがいいかアドバイスください。

お子さんが療育に通ってらっしゃった方!もしくは現在通ってらっしゃった方!

今現在、息子は療育に通っておりますが、園の方から就園のお話が出ています。そろそろ園を探してくださいとの事で、幼稚園か認定こども園かで迷っています😖

通ってらっしゃるお子さんそれぞれ色々な特性があるかと思いますが、
うちの子は知能面では問題ない感じなんですが、とにかく落ち着きがなく、衝動的で怪我が多く、体幹が若干不安定な感じの子です。みんなが大人しく座っている時でも、気になるものがあるとパーッと走っていってしまう子です。
近所に、自分が通っていた幼稚園があるので、そこにしようかなーと思ったんですが、定員数が多いマンモス園なので合わないんじゃないかと思い始めました、、、
認定こども園は、いいなと思ったところ、空きがあるのが車で15分の距離です。

皆さんはどのようなお子さんで、幼稚園、保育園、認定こども園どこへ通わせている(通わせる予定)ですか?😊
メリットデメリット、実際こんな事があったよーなど色々な意見きかせてください❤
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みかん🍊

順序が逆になってしまうのでMさんの求めてる回答じゃないかもしれませんが…🙇‍♂️

うちは1歳児(2歳になる年)から保育園に入園して、今年の4月から療育園に通う予定です!
保育園に通う前までは発語?もなく1単語も言えませんでした+落ち着きがなく家ではご飯の時5秒も座っておれずもう口に入ればいいやと歩き回られながら口に押し込んで…という日々でした😅
保育園に通いだしてからは園でも家でも少しずつですが座ってご飯を食べれるようになり、お喋りも通いだしてから少しして沢山できるようになりいい事沢山でした!
けど、落ち着きがないのは変わらずで3歳児健診で心理士の先生に見てもらいそこから療育園に通うようになりました😌
Mさんがお仕事されてない場合保育園は難しいのかなと思いますが、朝からお友達と沢山遊んでお給食を食べて歯磨きをしてお昼寝して遊んで…と一日中たくさん刺激をもらえるので子供にとっても私たち親にとってもいいと思いました☺️

余談になりますが、私の義兄(夫の兄)も3歳過ぎてまで言葉が出なかったので療育園に通っておそらく4歳児から市立幼稚園に通われてみたみたいです!
学生時代は落ち着かなかったみたいですが、今では社員として安定して職についており義母も安心したとよく話を聞かせてもらっています✨

長く書き込んでしまいすみません🙇‍♂️

• H

H

コメントありがとうございます!
    いえいえ!詳しくお話して下さりありがとうございます🤗
    ぴのさんの息子さん、保育園で沢山刺激を受けたことが良かったんですね😌
    うちの息子は、言葉は問題なく、意思疎通もできるのですが、ぴのさんの息子さんと同じく落ち着きがなく困っているところです(´・_・`)

いずれ働こうとは思っているのですが今すぐでは無いので、認定こども園か幼稚園で探しています!
    認定こども園だと、空きがある園が1学年1クラスなので小規模でいいかななんて思っています。幼稚園だと1学年4クラスで80人です😭
    ぴのさんの息子さんが通ってらっしゃった保育園は定員数どれくらいでしたか?

• 3月16日
  • みかん🍊

みかん🍊

うちも現段階では言葉は問題なくお喋りすぎて逆に困るくらいなのですが(笑)、行動面に困ってます😓
    一度ですんなりしてほしいことが通らずバタバタする時間帯はすごくイライラしてしまってます💦

調べてみましたが、クラス単位での定員数が分からなかったのですが全体で150人でした!(0歳児〜5歳児まで)
    なんとなく調べてたら当時私が通っていた幼稚園が今年度で閉園と知って悲しくなりました…😭笑

• 3月16日
  • H

H

分かります😭
    うちの子も似たような感じですが、切り替えが苦手な場面がありイライラしてしまいます、、、

わざわざ調べていただきありがとうございます😭❤

それ何気に悲しくなりますよね、、、😢
    懐かしい思い出がいっぱいですもんね( ´・ω・` )✨✨

• 3月16日
🍓🍓🍓

うちはパパも小さい頃に通っていた幼稚園で各学年4クラスあるマンモス園です。

うちの子は保育園型療育に週2日、幼稚園に週3日、日曜日に幼児教室タイプ療育に行ってます。

幼稚園は私立幼稚園ということもあり加配がつけられないと言われましたが、年少の夏休み前までは副担任もいて2人先生体制で秋以降はフリーの先生もいるので時々教室にお手伝いに来ているようでした。マンモス園で定員オーバーになることもないこともあるのか入園お断りされることもほとんどないとのことです。

こども園のことは無知なんですが、うちみたいなマンモス園の幼稚園だと受け入れはいいけど放置気味になる可能性はあります。ただうちの場合は先生にべったりするタイプなので療育では先生にべったりで、幼稚園が子供同士でやりとりする場面が多いので良かったかな、と思っています。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちの子は落ち着きがなくすぐ立ち歩くタイプです。
    周りに注意がいかないのでオモチャを振り回して危ない、と思うことも💦。
    オモチャの取り合いも多かったです。
    知能は問題ないと思います。

• 3月16日
  • H

H

私が通っていた幼稚園も旦那さんと同じく年少4クラス80人のマンモス園です😭
    幼稚園ならそこかなーと考えています、、、

保育園型療育、初めて聞いたかもです👂
    でもものすごくいいですね!幼稚園に毎日だとマンモス園とかだとお子さんも大変だと思うので適度に通いつつ療育も併用できるのはいいなと思いました😊

なるほど!
    うちの近所のマンモス園も私立なのでおそらく加配は無理そうですね😭

息子も同じく落ち着きがないタイプです😖
    同じ感じのお子さんのママさんからのコメント、とっても参考になります❤ありがとうございます!!

• 3月16日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ちなみにうちが行っている保育園型療育は10人の園児に対して先生5,6人います。なので何かあると先生が介入できる距離です。
    年少にあたる年代で幼稚園や保育園に入らずに週4日通っているお子さんも複数人いて、親からすると手厚いのでこのまま幼稚園に入らずとも…と考えた方もいますが療育の先生からは、「同じ年代の定型発達の子に混じった方が良い」とその方は年中から幼稚園と併用することを勧められていました。(うちの地域はこども園が一つしかないです💦)
    やはり子供同士の場で得るものも大きいと思います。

うちは言葉も遅かったんですが11月にやった発達検査では言語は年相応に追いついてました。1月くらいからは特定の仲の良いお友達もいるので(それまでは先生の近くにいること多かったみたいです💦)、ホッとしています。
    少なくとも担任の先生に聞けば様子教えてもらえたり連絡帳でやりとりしているので放置気味とは感じてはいないです。(私が幼稚園とはそういうところ、と思っているからかもしれませんが)

• 3月16日
ミー

ウチは来月から児童発達支援センター(幼稚園)に通います。うちの子も落ち着きなく普通の幼稚園も見学しました。その中でやっぱり私が安心して預けれると思ったのが児童発達支援センターでした。

• H

H

ほんと心配ですよね、、、
    幼稚園見学行くたびに、ここに入ってやって行けるだろうか、大丈夫なんだろうかと不安でいっぱいになり、手当り次第幼稚園、認定こども園を巡っています😖

児童発達支援センターの幼稚園とゆうのは、療育施設と幼稚園が合体したようなところですかね?←すみません無知で😭💦

• 3月16日
  • ミー

ミー

児童発達支援センターでは、園児3人に対して1人必ず先生が着いて、その子その子に合わせて発達支援してくれます。その分土曜日も月2回あり、夏休みや冬休みも普通の幼稚園と違って短いです。⭐️
    すいません説明下手で💦💦

• 3月16日
  • H

H

いえいえ!とてもわかりますかったです❤
    今息子が通ってる療育がそんな感じでMAX園児3人に対して1人の先生なので想像しやすかったです😊
    土曜日も隔週あるんですね(๑º ロ º๑)✨
    しっかり見ていただけるようなので安心ですね✩

• 3月16日
yj

うちは3歳児健診で引っかかって、旦那の転勤先の保健師から学区外だけど公立幼稚園が空きがあって少人数で先生達の目も届いていいですよ!と勧められて入園させました。
年少のうちは様子見で、年中になってから月1.2回療育も通ってます。

近所の私立幼稚園はマンモス園で、健診で引っかかっと伝えたら入園拒否でした😅💦

マンモス園でも先生達が協力的で先生の人数もたくさんいるなら大丈夫かな、と思います🤔

• H

H

公立幼稚園いいですね✨私立だと少しでも引っかかる子はお断りされた〜等たまに見かけます😭
    うちの近所は私立しかなくて😢

近所にある私立幼稚園が年少80人のマンモス園なんですが、主任の先生が私の小さな頃からいらっしゃる先生でお話がしやすく、療育と連携を取りながらサポートします!と仰ってくださったので迷っています、、、

• 3月16日
  • yj

yj

実際に療育に通っている園児がいるか、過去にいたかなど聞いてみてどんな対応ができるか聞いてみるといいかもしれないです🤔
    連携しながらサポートしますと言ってくれるなら大丈夫だと思いますが、実際は全然違ったり…とかもあるみたいです😭💦

• 3月16日
  • H

H

今通っている療育の先生に聞いたところ、ここからそのマンモス園に行った子は何人かいるようです😊
    ですが、息子のような衝動的なタイプで行った子はいないため、ハッキリしたことはわからないそうです😭
    しかも幼稚園の主任の先生も、園見学にはいったものの、コロナの関係で園児がいる時間帯はNGだったので息子が園児たちの中にいる状態は見たことがない状態でのそのお言葉だったので、嬉しい反転大丈夫かな?と思ってしまいました😢

• 3月16日