※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuho
子育て・グッズ

上の子の相手が大変で下の子に母乳をあげるのが辛く、ストレスがたまっています。混合育児からミルクへ移行した方の経験を聞きたいです。

二人目出産で混合育児されている方へ☆
大変じゃありませんか?上の子の相手があまりに大変で下の子に母乳をあげるのが辛くなってきました。
昨日は上の子が就寝前に下の子がずっと泣いていて母乳、母乳、母乳…やりました。添い乳に挑戦しましたがやったことがないので飲まず。上の子は私がいないと寝れないのでずっと寝ないで待ってました。
ミルクだけだとまだストレスがたまらずにあげられるのかなとも思い始めてます。母乳をあげたい気持ちもありますが疲れてきてしまいました。混合からすぐミルクへ移行した方へお話聞きたいです!!

コメント

ありさ

うちは2人目混合→3か月から完ミです😊
どうしても上の子に時間を作りたかったのと楽をしたくて(上は完母でしんどすぎたので)最初からその予定でやってましたよ😊
下はミルクさえ飲んだら勝手にコロンと寝るので寝かしつけは要らないし、夜中1回は起きますが朝までよく寝れるので助かってます💓

• yuho

yuho

ありがとうございます(^o^)
    途中から完ミでもおっぱい欲しがらずに寝てくれましたか?
    まだ首座りが微妙で抱っこ紐やおんぶも出来なくて💦もし泣かれたらずっと抱っこなので辛いかな~と😅
    そしてかすかな母乳を辞めてもいいのだけど私が少し淋しいんですかね😅

• 3月16日
  • ありさ

ありさ

うちの子食い気の方が強かったので別にそこまでおっぱいに愛着もなくすんなりでした😂笑
    ずっと泣いたりもほとんどなくて、泣いたなーと思っても自分で指吸って勝手に寝てましたし😂あとはスリングを持ってたので、ずっとスリングで連れ回してましたよ💓(すでに4か月で7kg越えのビッグだったので肩もげそうでしたが💦)

• 3月16日
  • yuho

yuho

スリングいいですね😊あれ気になってましたがもう使える時期少ないですよね💦抱っこ紐出来るようになったらミルクだけにしてみよう!と思います💓

• 3月16日
o

現在母乳3回、ミルク2回の混合で育てています!寝る前はミルクですが、ミルク楽ですよ!作って飲ませればいいだけで、授乳のストレスは全くありません!決まった量飲ませたらいいので足りないのか多すぎるのか気にする必要よありませんし⭐︎

うちも2人寝かしつけしますが、どっちかはほっとく感じになってます🤣左に長男、右に次男を置いて私が真ん中にくるように寝ています。次男寝かしつけてたら長男寝落ちしてた…ってことも少なくないです😂

• yuho

yuho

男の子育児大変ですよね💦うちも上の子の方が大変で毎日イライラばかりです😅早く寝てくれ~と思いながら毎日過ごしてます🤣
    母乳があまり出てないみたいでミルクに替えたいなと思いながらもなかなか踏み出せないです💦ただ今月いっぱいは母乳少しやると思ってましたが今月も私の精神状態が持つかどうか…

• 3月16日
  • o

o

母乳、私も出ていなくてとりあえず昼夜の2回だけミルクにしてます🥲ミルクにしたいわけではなかったんですが、ミルクはミルクで楽です!
    次男は、新生児の頃から夜だけミルクにしてました!とりあえず、夜だけミルクにしてみてはどうですか?一度でもミルクにしたら母乳の出もますます悪くなってくると思うので、様子見ながら時間かけて完ミにすればいいと思います!

• 3月16日
  • o

o

ちなみに、夜中、朝、夕方の授乳は母乳です!🤱

• 3月16日
  • yuho

yuho

ミルクは1日に4~5回ほどはあげてます。おっぱいはほとんどギャン泣きしたときですね😅寝かし付け用ってかんじです💦離乳食が始まってないのでまだ時間が定まらなくて💦泣いたらおっぱいってかんじです😅夜中か朝方に起きるのでそこだけはミルクにしてみようかなと思います☺️

• 3月16日
  • o

o

そうなんですね!
    5ヶ月、6ヶ月になれば定まると思うので、あまり硬く考えずにゆるくミルク始めてみてください♪

• 3月16日
  • yuho

yuho

ありがとうございます!少しずつミルクの量増やしていきます😊最初の頃はおっぱい大好きってかんじだったのですが今はどっちでも良さそうなので頑張っていきます❤️

• 3月16日
レモネード🍋

気持ちめちゃくちゃよくわかります😭‼️
最近二人とも夜同じ時間に寝るので、片方添い乳、片方娘ぎゅーして(娘は不満だけど)って感じです。最近授乳回数減ったこともあり母乳よりの混合だったのに、今は半々くらいになってきました💦
完ミにしたほうが楽だよな~とめちゃくちゃ思いますが、夜中の調乳がめんどくさすぎてまだ母乳量減らしたくなくて、離乳食が軌道にのるまで母乳頑張る予定です。が、それまで母乳量がもたないかもしれないです😓

• yuho

yuho

同じような方がいてこちらも頑張れる気持ちになります😭泣けます😭
    昨日遠出したせいか娘のギャン泣きが今までと違ってすごくて💦そして息子も寝ない…私は精神的にヤバくなってて💦祖母に助けを求めました😅
    確かに夜中のミルク面倒ですよね😂暗いから目盛り見えないです(笑)私も母乳量が足りなくて成長してきたからかすぐミルク欲しがります💦母乳のあとすぐミルク飲ませると少ししか飲まないので寝つきも悪くなって悪循環になるかんじです。だったらミルクをお腹いっぱい飲めば気持ちよ~く寝てくれるんじゃないかと😴迷います。

• 3月16日