※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりん
子育て・グッズ

子供の習い事や学費について悩んでいます。私立の学費が心配で、2人にするか3人目を産むか迷っています。皆さんも同じ悩みはありますか?

こどもは2人でお金をたくさんかけて、習い事などたくさんさせてあげるか、

こどもは3人で習い事はそこそこにして、3人目生むか

結構悩みます。

小学校から大学まで私立、となれば、やはり2人かなぁ。。

みなさんはそういった悩みありますか?

コメント

ako.ako

わかります!
まさしく同じこと考えてました💦
まだ二人目も生まれてないですが😅
二人目も男の子なので三人目まで頑張ってみようか…
でも二人の子に習い事とかちゃんとさせてあげたいなぁ、とか…
回答になってなくて申し訳ないですが、とても悩みますよね…
やりたいって言われてもお金の面で無理だった、とかだと可哀想だし…と思ったり😭

mnrhnk29

同じ悩みです!
二人なら習い事もできるだろうし、大学や専門学校に行かせるのはできるけど
三人だと厳しいかな?でもできないことはないかな?
その代わり老後資金無さそうだな…
でも、二人より三人の方楽しそうだな…
できれば男の子産みたいな…の無限ループです😭

A☻໌C mama

私も迷って迷って迷ったあげく、3人目を考えることを決めました!理由はやはり後悔したくない、という気持ちが大きいからですね。お金はこの先老後も長いし定年も延びるので働けばなんとかなると思います。習い事も無理にさせずに1つ2つに絞って集中して長く取り組んでもらう方がいいと思っています。地域柄中学校までは公立の子がほとんどなので、高校もしくは大学や専門からのお金は頑張ってためる予定です😉
やはり産む後悔より産まない後悔はしたくないと思っています😥

ままり

全く同じ悩みです!!
もし医者になりたいとかパイロットになりたいとか言われたら大学費用どうなるんだ?とビクビクしてます…。奨学金があるけど卒業して働きながら子どもに返済はさせたくないし…。
3人いたらにぎやかだろうなー。楽しいだろうなー。とも思うし…。